スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年04月25日

パーツ加工中です

こんばんは「にー」です。

パッケージのどこにもそう書かれていないので、若干不安なのですが・・・・
パーツ加工用にリューター(のようなモノ?)を購入してみました。



「YANASE ミニコング2 キット」
昨日、フラッと立ち寄ったホームセンターで購入してみました。
一応、一通りは揃っているとのことですが、お恥ずかしい話、本当に揃っているのかもよく分かりません・・・・



で、ただ今、必死に作業中です(汗)

いや~、説明書(?)が説明不足で、どういう場面でどのビットを使ってよいのかもよく分かりません。
こうなったら、実践(実戦?)あるのみか・・・・

コレを書き終えたら、また作業を再開致します。
う~ん、こんなんで果たしてうまくいくのでしょうか?

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 22:56Comments(0)◇工具・ツール

2010年04月02日

ハンダゴテを購入しました~

こんばんは「にー」です。

メカボの配線を引き直そうか?
と迷っていたので、自分を追い込むため、まずはハンダゴテを購入してみました。



「白光株式会社 HAKKO RED 100V-60W」
1,000円台の(価格の)商品中で、とりあえず一番出力の大きなモノを選んでみました。

というのも、去年の暮れに出力の低い(20W)ハンダゴテを使ったため、ハンダを溶かすのに時間を掛け過ぎてしまい大事な配線を焦がした苦い思い出がありましたモノで・・・・

まぁ、道具のせいでは無く、私の腕のせいかもしれませんが


さてと、今後さらに自分を追い込むため、モーターピンか配線コード(?)でも買っときますかね?

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 21:05Comments(4)◇工具・ツール

2010年03月11日

五十嵐プライヤー製 ソフトタッチコンビ PH200

こんばんは「にー」です。

本日は、トリガーガードを簡単に取り付ける方法(工具?)をご紹介したいと思います。


「G&P製 ナイツ スナイパータイプ トリガーガード」
まずは、コレを用意しなければ始まりませんね。
先ほど、赤羽フロンティアさんの1号店にて格安でGETしてきました!!
未開封品のようですが、新古品だったのでしょうかね?



さてさて、本当の主役はコチラ、「五十嵐プライヤー製 ソフトタッチコンビ PH200」です。
(普通にホームセンターで売っていると思います)
元々は、モノを掴みやすいように白い樹脂製の「くわえ部」が両側に付いておりましたが、今回の用途が掴むというよりは、押し込むということに特化しておりますので、押し込みやすいよう片側の「くわえ部」を取り外してみました。
※そのままですと、金属がむき出しの状態ですので、接触傷防止の為に「ビニールシート」を取り付けております。(写真の赤線で囲った部分)



封印していた次世代M4 (元)CQB-Rを取り出して、トリガーガードを取り付けてみました。
このトリガーガードは旧世代用のモノでしたが、穴位置もピッタリでサイズ的には全く問題は無さそうです。
それと余談になりますが、グリップをCQB-R用のTANカラーからSOCOM CARBINE用のBKカラーに交換してみました。
今後、ストックについてもSOPMOD用に交換するつもりですが、それについては後日また改めてご紹介させて頂こうと思います。



写真のようにトリガーガードにピンを通し、プライヤーで左右から挟み込みゆっくりと圧入します。
念のため、ロアフレームに傷が付かないよう、白い「くわえ部」側にもビニールシートをあてておきます。
ほとんど力を加えることなく、すんなりと入ってくれました。
「プライヤー」ホント便利ですね!!



取り付け後の写真です。
フレームの左右共に傷を付けることなく取り付けができました。
(写真の赤線で囲った部分)
ピン自体も変形やつぶれも無く、全くの無傷です。
ふ~っ、よかったよかった。


さてこのプライヤー、実は他のパーツの取り付けにも便利に使えるんです(^^)
例えば、フロントサイトや、フォワードアシストノブの固定ピンの圧入にも・・・・
とにかく、ハンマーでガンガン叩くよりもリスクが少なく、キレイに収まりますよ~。
皆さんもおひとついかがですか?

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 23:18Comments(4)◇工具・ツール

< 2017年03月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー