スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年09月02日

次世代SCAR用のLi-poバッテリーを購入してみました~


こんばんは「にー」です。


昨日、 新宿エアボーンさん にて、次世代SCAR用にと、



   「ET1 Li-Poバッテリー 7.4V 2000mAh 30C+α」
                  (ミニバッテリー互換タイプ)


を購入してまいりました~♪

      とりあえず1本では不安だったので、2本購入してみました。


今までもノントラブルで、しかも 性能的にもバッチリ なET1さんのLi-Poバッテリー・・・


次回のゲームでは、 次世代SCAR を 思う存分、

       撃ちまくる ことができそうですよw



まぁ、最近、週末のお天気があまり良くないのが気にはなりますが・・・

きっと、第二日曜日は晴れてくれる・・・ハズ!?


とにかく今からとっても楽しみです^^


それではまた~icon23




  


Posted by にー  at 21:23Comments(0)Li-Po

2010年03月31日

Li-Poバッテリーの残量

こんばんは「にー」です。

3/28のゲームに(初めて)持ち込んだLi-Poバッテリーでしたが、低い気温(5℃前後)だったにもかかわらず快調に作動をしてくれました。
全12ゲーム中4ゲームに使用し約2,000発くらいは撃ったと思います。
(当日は、東京マルイ M14に搭載致しました)


ちなみに、同じく初使用となったSOPMODバッテリーは、1,000発程度でになりました。
発射サイクルも室内試射時と比べるとだいぶ遅かった気がします。
寒さのため、かなりの自己放電をしてしまったのでしょうね。
暖かくなったらもう少しよくなるのかな?とか考えていると・・・・
う~ん、なんだかガスガンと同じ扱いの気がします。


で、とても気になっていたLi-Poバッテリーの残量(燃費?)ですが、下記の通りの結果となりました。



3/27(土)計測
ゲーム前日のバッテリー残量です。
1セル目・・・・90%
2セル目・・・・91%
※完全充電しない方が長持ちするとSHOPでお聞きしたモノで、充電率(?)を90%前後で止めております。



3/31(水)計測
先ほど計測致しました。
1セル目・・・・67%
2セル目・・・・67%
これ1本で、まだまだイケそうなくらいの容量が残っていました。
まぁ、(M14には)リコイルやらブローバックやらが付いていない分、燃費が上がっているだけなのかもしれませんが・・・・

とりあえずフィールドでの初Li-Poバッテリーは、使用感も含めてとても満足のいく結果となりました。
今後は他の機種にも使っていきながら、コイツの長所短所を見極めてみたいと思います。

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 20:53Comments(2)Li-Po

2010年03月09日

Li-Poバッテリ-・・・・その後

こんばんは「にー」です。

2/19の記事に書かせて頂きました「電動ハンドガン G18」用のLi-Poバッテリー・・・・
あれから約3週間が経過致しました。

Li-Poバッテリーは自己放電が少ないとのことでしたが、現在はいったいどのくらいの残量になったのでしょうか?
ちなみに今回は実験のため、(我が家で一番寒い)北側の部屋の出窓の上に一度も手を触れずに放置しておきました。

では早速、検証してみたいと思います。



こちらが2/19に撮影したバッテリーの残量です。
1セル目が・・・・72%
2セル目が・・・・76%
でした。





それから約3週間・・・・






これが、今日現在のバッテリーの残量です。
1セル目・・・・72%
2セル目・・・・73%
でした。

1セル目は変わらずの72%でしたが、2セル目は76%→73%に変わっておりました。
(セルによって多少はバラツキがあるのでしょうかね?)

実のトコロ、もう少し減っているのかな?と思っていたので、あまり変わらずのこの数値には正直驚きました。
これであれば、前日の充電でも容量めいっぱい動いてくれそうです。
あとは、1本でどのくらい(何発)撃てるかも検証しなければなりませんね。
早くフィールドで使用してみたいです。

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 21:19Comments(0)Li-Po

2010年02月25日

M14用 Li-Poバッテリーを購入しました

こんばんは「にー」です。

週末のゲームに向けて、Li-Poバッテリーを追加購入してみました。


「enRoute enLipo 7.4V 2200mAh 25C」
昨日、ご紹介させて頂きましたM14用に購入してみました。
これ1本で2,500発程度は撃てるそうです。



今まで使用していたニッカドバッテリーと比べるとだいぶ小さなサイズとなりました。
小さな隙間に入れられるというのもLi-Poバッテリーの大きな魅力ですよね。
(M14のストックに入れるには、逆に小さすぎたかな?)



(電動ガン側の)配線のコネクタ端子は元々ラージコネクタ(?)でしたが、バッテリーに合わせてディーンズタイプに交換して頂きました。
それと、今までの配線はヒューズレスで使用をしていたのですが、若干リスクがあるとのことで自動車用のヒューズ(写真の赤丸部分)も途中に追加して頂きました。
SHOPさん曰く、ガラス管ヒューズは抵抗が大きいとの事で、自動車用のモノがおすすめだそうです。



バッテリーの大きさが小さくなったのはよいのですが、このままではストックの中でガタガタと動いてしまうので、スポンジを巻いてうまく収まるようにしてみました。
見栄えは悪いですが、コレでぴったりサイズとなりました。


実際にSHOPさんの40mレンジで試射したところ、サイクルに関しては今までと比べてそれほど早くなったようには思えませんでしたが、心なしか集弾性が上がったように感じました。
う~ん、早くフィールドで撃ちまくりたいです!!
週末の天気は少し下り坂みたいですが、晴れて欲しいですね~日曜日。
ゲームが中止にならない事を祈ってます。

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 21:08Comments(4)Li-Po

2010年02月19日

Li-Poバッテリーを購入してみました。

こんにちは「にー」です。

本日は、新規に導入致しました「Li-Poバッテリー」のご紹介をさせて頂きます。

専用バッテリーの調子がイマイチで、インテリアの一部と化していた電動ハンドガン。
コイツを復活させるべくSHOPさんに相談したトコロ・・・・
おすすめ頂いたのが、Li-Poバッテリーでした。


まずは問題の・・・・
「東京マルイ 電動ハンドガン G18」です。
切り替えでセミ、フルの撃ち分けが可能で、オプションの100連マガジンを使用すればメインアームズにもなる凄いヤツ!!
しかも動力がバッテリーですので、ガスブローバックガンと違い冬場の寒い中でも快適に作動する・・・・はずでした。
が、専用バッテリーの扱いが難しかったんですね~、すぐにバッテリーをダメにしてしまいました。
しかも3本も・・・・はぁ~



そんなこんなで導入してみました、Li-Poバッテリー。
「enRoute enLipo 7.4V 350mAh ブルーラベル」
バッテリー本体の大きさは、長さ3.8cm、幅2.0cm、厚さ1.2cmです。



Li-Poバッテリーを電動ハンドガンと接続するにあたり、SHOPさんに専用のコネクタを作成してもらいました。
作成には専用バッテリーのコネクタ部分を利用して頂きましたので、(電動ハンドガン)本体側のコネクタは加工無しで接続OKとなりました。



電動ハンドガン本体側の加工は2箇所必要です。
まず1ヶ所目は、写真の赤線で囲った部分をLi-Poバッテリーが入りやすいように(内側のみ)斜めに削ります。



2ヶ所目は、偽装(?)アウターバレルの右側を、これも同様の理由で斜めに削ります。
右側の赤線で囲った部分が削った範囲の写真で、左側が加工後の写真です。



早速、コネクタを取り付けてみました。
専用バッテリーのコネクタを利用しているだけあって、すんなりと接続が可能となりました。



Li-Poバッテリーも入れてみました。
若干キツメな感じでしたが、斜めにしてゆっくりと押し込んでやるとキッチリと収まります。
ガタも無く良い感じです。



収まり具合はこんな感じです。
電動ハンドガン専用に作られたのではないか?と思えるくらいに遊びも無くピッタリと収まっています。



で、とっても気になる撃ち心地ですが・・・・
まず、セミオートのキレが格段に良くなったように感じられました。
(トリガーを引いてからの反応が早くなった気がします)
そしてフルオートも若干ですがサイクルが上がったようで、
専用バッテリーを使用時には、
「ポッポッポッポッ・・・・・」
という感じだった発射音が、
Li-Poバッテリー使用時には、
「ポポポポポポ・・・・」
という軽快なテンポに変わりました。
う~ん、イイですね!!
寒さにも強く、自己放電も少ないとのことですので、今後のLi-Po&G18の活躍に期待です。

それではまた~icon23


◇オマケ◇
どのくらい自己放電が少ないのか実験してみようかと・・・・

右側が1セル目の残量で72(%)、左側が2セル目の残量で76(%)。
また少し時間を置いて、経過をレポートしたいと思います。  


Posted by にー  at 17:17Comments(4)Li-Po

< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー