スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年09月06日

懐かしい1枚・・・・

こんばんは「にー」です。

写真データを整理していたトコロ、なんとな~く目に留まってしまった1枚の写真・・・・



実は、少し前に里子へと出してしまった旧世代M4の写真なんです。

元々は、「東京マルイ COLT M4A1 R.I.S.」をベースとして組み上げた一品。

イロイロなパーツを取り付けてみたり、フレームを塗装してみたり、初めて自分でカスタムしたメカボだったり・・・・
と、思い出のいっぱい詰まった1丁でした。

現在は、チームメイトの さんの元で、

ゲーム開始前に味方を撃ったり・・・・
         ゲーム開始後も味方を撃ったり・・・・

と、大活躍している様子icon11


最近は、重い、重~いicon10と言いながらも、MP5に変わってすっかりメインウェポンとなっているようですね。

コチラとしてはうれしい限りです。

とりあえず生涯メンテの方は承りましたので、今後も大事にして下さいね!!

それではまた~icon23


追伸:
こんな拙いブログですが、いつもたくさんの方に見て頂きまして本当にありがとうございます。

実は、明日より急な出張が入ってしまったため、3日ほど記事の更新をお休みさせて頂きたいと思います。
ミリブロの更新が毎日の楽しみなので、とっても寂しいのですが・・・・

また金曜日くらいから更新を再開する予定でおりますので、お時間のある時にでも再度足をお運び頂ければ幸いです。  


Posted by にー  at 21:54Comments(0)◇雑談

2010年08月18日

ただ今、帰宅致しました~

こんばんは「にー」です。

ただ今、実家より帰宅を致しました~。

実は、今年の3月に新しく男の子が生まれたモノで、今回は子供3人を連れての帰省だったのですが・・・・
(子供は、上から男、女、男の3人となりました)


いや~、いきなり「行き」の東京駅で「帰り」の(新幹線の)切符を落としたりしちゃいまして(汗)
・・・・しかも全員分(大人2人、子供2人分)☆

ハハハッ、出だしっから大変な帰省となってしまいましたよ、

ハァ~



切符が無いのに気付いた時には、どこで落としたやら見当も付かなかったのですが、ダメ元で東京駅の「落し物係」に連絡をしてみると・・・・


なんと!!
親切な方が落し物として(落とした切符を)駅に届けてくれた、とのこと。


駅に切符を届けて頂いた親切な方、またそれを迅速にご郵送して頂いた駅員の方・・・・

おかげさまで、なんとかこうして家族全員で無事に帰ってくることができました。

本当にありがとうございました!!




それと先ほど、1週間近くも更新をできないままにしてしまった(私の)ミリブロをチェックしてみましたが・・・・

更新をお休みしていた間にも、たくさんの方にご訪問を頂きまして、

感謝、感謝です。

明日以降、できる限り更新をしていこうと思っておりますので、拙いブログではありますが今後ともご覧頂ければうれしい限りです。

それではまた~icon23



◇オマケ◇

帰省中に、普段なかなか行くことができない、

こ~んなトコロに・・・・




・・・・行ってまいりました。

細かいパーツを(ほんの少しだけですが)購入してまいりましたので、また明日にでもご紹介をさせて頂こうかと思います。  


Posted by にー  at 20:06Comments(2)◇雑談

2010年08月12日

更新をお休みさせて頂きます

こんばんは「にー」です。

本日より、お盆休みを利用して実家に帰省を致します。

ということで、しばらくの間ブログの更新をお休みさせて頂きたいと思います。


その間に頂いたコメントへのご返事は、実家より帰宅後の対応となってしまいますが、必ずご返事を致しますのでお気軽にコメントを頂けるとうれしいです(^^)

それではまた~icon23




・・・・写真が無いと寂しいので

◇オマケ◇

コチラは手持ちの中で最長の旧世代M4です。




GBBでもこんなヤツを作ってみたいな~。  


Posted by にー  at 03:13Comments(6)◇雑談

2010年08月06日

明日はフロティアさんのホワイトホール!!

こんばんは「にー」です。

明日は、待ちに待った

ホワイトホール!!
(8/7~8の2日間、赤羽フロンティアさんにて開催)



今回も、ミリブロ
「黄金の幼き牡鹿」aiさん
と一緒に参戦です!!
(aiさん、明日はよろしくです~)


発売されたばかりのマルイ製 ガスブロの「アレ」、なんかも
もしかしたら特価品で出てくるかもしれないですね?
(aiさんのお目当て、フルオートの「アレ」)

とにかく今から楽しみです!!



・・・・な~んて言いながらも、特価品そっちのけで、









クジ引いてんだろな~、オレ



まぁとにかく「アタリ」「ハズレ」に関わらず、(クジの回数を)ホドホドにするよう気を付けます。




◇オマケ◇

それと先日記事にさせて頂いた、旧世代M4用のガスブロックも無事に装着を完了致しました~。

・・・・でも考えていたよりもチラ見えしていないかも!?

う~ん、残念icon10


コイツには、MAGPUL AFGの取り付け(購入?)等など、やりたいことはまだまだあるのですが・・・・
とりあえず今月のトコロはここまでかな~?

まぁ、ボチボチ気長に弄ってやろうかと思います。


さてと、明日のイベント(ホワイトホール)を十分に楽しめるように、今日は早めに寝るとしましょうか。

それではまた~icon23
  


Posted by にー  at 21:53Comments(2)◇雑談

2010年07月25日

本日は、川遊びに行ってまいりました~

こんにちは「にー」です。

本日は、地元町内会の川遊びに参加をしてまいりました~。
(ミリネタでなくてすいませんicon10



大型バス3台、総勢130人、と大所帯。

埼玉県にある「きの村キャンプ場」(たしかそんな名前だった気が・・・・)というトコロに、約1.5時間程バスに揺られて行ってまいりました。

たまには、イイよな~こういうのも。

はしゃいでいる子供達を見ていると、ふいに小・中学校の遠足とかの事を思い出しました。

う~ん、懐かし~い。




今回の川遊びは、子供のみでも参加が可能ということでした。

が、先週の連休は私の体調不良で子供達にもつまらない思いをさせてしまったので、ここは一つ


お父さんの存在感をアピール



・・・・と、いきたいトコロでしたが、

残念ながら、子供達は友達同士で仲良く遊んでおり、私、全く相手にしてもらえず・・・・

す、少しくらいは遊んでくれてもイイじゃんかよ~。
グスンicon11




そして、川遊びのお約束、

「スイカ割り」

なんかも開催されました。


もちろん子供達がチャレンジャーなのですが、なかなかに優秀な剣さばき(棒?)で用意された3つのスイカを瞬く間に

真っ二つ

本当にお見事でした。



午後2時過ぎにカミナリが鳴り始めたので、予定より少し早い撤収とはなりましたが、子供達もとっても楽しかったようで大変よい休日となりました。

また来年も開催されるようなので、次回も参加させて頂こうかな?
(最後までミリネタ無しでホントすいません)

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 18:17Comments(0)◇雑談

2010年07月15日

あ~あ、またやっちゃった・・・・

こんばんは「にー」です。

昨日のボケボケな大失敗に引き続き、またしてもポカミスが発覚・・・・



「DYTAC 7.5インチ SBR アウターバレル アッセンブル(SV」

先日、海外通販にて購入したWA GBB M4用のアウターバレルなのですが・・・・





なんと、びっくり!!





WA純正バレルナット専用なんだそうです(泣)




問題だったのは、(写真の)赤丸で囲ったアウターバレル後方の一回り飛び出した部分の厚みでしたicon11

この部分の厚みが前方5mmほど余計に厚くなっているため、社外品のバレルナットを締め付けると半分程度までしか締め込めずに途中で止まってしまうんですよ・・・・


いや~、カスタムアウターバレルのくせに、WA純正のバレルナットしか使えないってどういうコト!?

この、DYTACってメーカー、

ある意味、凄い(潔い?)メーカーですよね☆


ふ~っ、これでまたアウターバレル選びに逆戻りです。

それにしても、こんなんで本当に完成するんだろうか・・・・
先が全く見えません(汗)

それではまた~ icon23  


Posted by にー  at 21:43Comments(0)◇雑談

2010年07月05日

あぁ、方向性が定まらない・・・・

こんばんは「にー」です。

WA GBB M4のフロント周りを交換したいな~。
な~んて考えているのですが・・・・

いや~、イロイロと悩んでしまって、「考え」が頭の中でグルグルと迷走をしております。



アウターバレルに関しては、現在と同じ長さの10.5インチ。
と、いうことは決定しているんです。

問題は、フロントサイトを使用するか?しないか?
なんですよね~。
これがまた、全然決まらないんですよ。

ですので、RASを7インチにするのか、10インチにするのか、はたまた、頭文字「D」さんが出品中のNOVESKEのアレにするのか・・・・

ふ~っ



それともう一つ・・・・
コイツ(WA GBB M4)に関しては、あくまでもノーマルフレームを使用することが前提なんですよね。
(あっ、ちょっと考えていることがありまして・・・・)

ですので、バレルナットをぶっ叩いて取り付けるのは、やっぱNG!?
・・・・ですよね?

そうなると、TROYやNOVESKEタイプよりも、バレルリングを使用するDDタイプの方がガタとか出なそうな気もしますし・・・・

はははっ、まったく決まらんな、こりゃ。



まぁでも、なんだかんだ言って、こうして夢を見ながら考えている時間ってけっこう楽しい時間なんですよね。

なんてったって、想像(妄想?)するのはタダですから(笑)

もう少しの間、悩んで楽しんでみますかね?

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 22:53Comments(0)◇雑談

2010年06月28日

KSC GBB M4 とっても気になります。

こんばんは「にー」です。

もうすでにたくさんの方がご紹介をされていると思いますが・・・・

「KSC GBB M4A1カービン」

詳細がとっても気になります。



「GUN 2010-8月号」

あまりに気になってしまったので、買ってしまいました。
まぁ、ちょうどM4/AR系の特集だったこともありますし・・・・



KSC GBB M4の紹介が4Pほど掲載されておりました。

フムフム、アルミ製のフレームが標準装備か~。
それにしてもこのフレーム、すごく良くデキてる気がします。
押しピン跡はもちろんですが、パーティングラインや歪みなんかも全く見受けられません。
(もしかしたら試作品だからかな?)

その他にも、ローラー式のハンマーが組み込まれていたり、ボルトとボルトキャッチの接触部に(ボルトの)変形を防ぐための焼結金属がインサートされていたり、とさすがに後発商品なだけあってイロイロと考えられています。
しかも、ブローバック・メカは、同社ハンドガンで定評のあるシステム7を搭載とのこと。
う~ん、ますます気になります。

他社よりも1万円ほど安い価格設定もイイですね~。
(まぁ、それでも高いんですケドね)

さすがに(私は)初期ロットを買う勇気(余裕?)はありませんが、イロイロな意味で発売が楽しみな商品であることは間違いナシです。

それにしても予備マガジンの価格も気になるトコロですよね?

あ~、もっと詳しい情報が欲し~い。

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 23:34Comments(7)◇雑談

2010年06月25日

WA GBB M4 ノーマルフレームについて

こんばんは「にー」です。

作動するパーツそれぞれに意味がある・・・・
このことは間違いなくGBB M4の魅力の一つだと思います。
ボルトストップしかり、チャージングハンドルしかり。

マガジンを叩き込み、チャージングハンドルを引いてボルトを後退させ、パッと手を離すと勢いよくボルトが前進する・・・・
電動ガンでは決して味わえない初弾の装填。

ボルト前進時のカチャリという音にニヤニヤしながら、ヒマさえあればそんな行為を繰り返していたワケですが・・・・



ふと、気付くと・・・・




ノーマルフレームがこ~んな風に削れ(欠け?)ておりました~。




で、逆側もこ~んな感じに・・・・



先日交換した社外品のリコイルスプリングが強すぎた(硬すぎた?)のが原因でしょうか?
他に思い当たることが無かったので、一応念のために純正のリコイルスプリングに戻してみました。

コイツは外でガンガン使うつもりだったので、いずれもっと削れてしまったその時は・・・・
ふ~っ、できるだけ長くがんばって欲しいモノです。

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 22:29Comments(2)◇雑談

2010年04月22日

CTRストック その後・・・・

こんばんは「にー」です。

昨日の更新後、ストックの内側を紙ヤスリで削ったりもしてみましたが、結局はうまく収めることができませんでした。

叩けば(ホンの少しづつですが)入っていくので、試しに最後(チューブ根元)まで無理やり入れてみたりもしてみましたが。
その結果は、皆さんの予想通り・・・・




今度は、全然抜けなくなりました~(泣)





悪戦苦闘の末、どうにかしてストックを抜くことができたのは幸いでしたが、写真のようにバッファーチューブに目立つ線傷が残ってしまいました。
・・・・はぁ~、すごくショックです。

改めて、ストックの内側を見てみると・・・・
ブレ止めのレール(ガイド?)が左右に2本づつ、天面に1本、の計5本確認できましたので、たぶんそれが干渉しすぎているのが原因なのでしょう。



ちなみにバッファーチューブ上部の線傷はこんな感じです。

いや~、正直途方に暮れてしまいました。

もうこうなったら、SHOPさんに見てもらうしかないのかな?
と、本日またまた新宿エアボーンさんへ相談に行ってまいりました。
(いつも、本当にすいません)

で、店内でイロイロと試してみたトコロ・・・・
なんと、スタッフさん手持ちのCTRストックは私の次世代M4に問題無く取り付けが可能という事が判明。
(当たり前ですが、私のストックはスタッフさんの銃にも付きませんでした)

・・・・くっ(涙)

結局、私のCTRストックは「要加工」ということになり、そのままエアボーンさんにお預けをしてまいりました。

ただし、ストック内部を削るのに適した(専用の?)工具は無いそうで、
「イロイロと試しながら削ってみます。」
とのことでしたので、少し時間は掛かりそうな雰囲気でした。
こうなったらもう仕方がないので、腹をくくってジックリと待つことに致します。

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 21:57Comments(4)◇雑談

2010年03月30日

次世代M4を預けてまいりました

こんばんは「にー」です。

頼んでいたLi-Poバッテリーがようやく中国から届いたとのことで、昨日の話になりますが新宿のエアボーンさんに次世代M4を預けに行ってまいりました。
(こちらの次世代は、SOCOM CARBINEベースの方です)


(・・・・中味の写真を撮り忘れました)
当初は配線だけを引き直してそのままRAS内にLi-Poバッテリーを入れようと考えていたのですが、Li-Poバッテリーに合わせてのファインチューンを行うと、さらにサイクル&リコイルが向上するとのことでしたので、そちらのカスタムでオーダーをしてきました。

現在、(エアボーンさんでは)カスタムの依頼が重なっているということで、完成までには少し時間が掛かりそうとのことでした。
まぁ、この前の日曜日にサバゲーに行ったばかりなので、タイミング的にはちょうどよかったのかな?
とにかく今から完成が楽しみです。

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 23:04Comments(0)◇雑談

2010年03月24日

A2タイプ フロントサイトの対比

こんばんは「にー」です。

先日、取り外したG&P製A2タイプ フロントサイトを、手元にあったマルイ純正品(次世代)と比べてみました。


左がG&P製、右がマルイ純正品となります。
サイズはほぼ同様の大きさで、色合いはG&P製がつや消し黒、マルイ純正品はメタリックがかった黒(黒鉄色)となっております。



アウターバレルを通すリング(穴)部分はG&P製の方が気持ちキツメ(小さめ)でしたが、マルイ純正のアウターバレルにも問題無く取り付けることが可能です。
※純正品のフロントサイトは回転防止の為にアウターバレルの内側からイモネジで(フロントサイトを)固定しますが、G&P製のフロントサイトはリング部分(穴)が若干タイトな分、2本の固定ピンだけでもガッチリと固定でき、十分に回転止めの役割もしておりました。



写真のように多少作りが甘い部分はありますが、マルイ純正品もなかなかよくできているのではないでしょうか?
色合いがつや有り仕上げのため、少々安っぽく見えてしまうのは残念なトコロですが、つや消し色で再塗装でもすればグンと見栄えもよくなりそうです。
また時間のある時にでも塗ってみようかな?

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 23:26Comments(0)◇雑談

2010年02月06日

あれ?

こんばんは「にー」です。

先日、保留になってしまったトリガーガードの事を考えながら、次世代M4をなんとな~く眺めてまわしていると....



???





ストックを取り外して、後ろから写真を撮ってみました。
ストックパイプの位置がまっすぐに(中心に)固定されていないようです。
(若干、左にまわしすぎ?)
う~ん....



(分かりづらいので補足の写真です)
一つ前の写真は、赤い矢印方向から撮っております。


その後、よ~く調べてみましたが、リングが緩んでいたり、ストックパイプが歪んでいたりという事ではなさそうでした。
購入時にちゃんと見ていなかったので何とも言えませんが、最初からこうだったのでしょうかね?
とにかくいったんバラして調整してみようと思います。
専用のレンチを持っていないので、まずはソレを入手しなければいけませんね。
とりあえずがんばってみます!!

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 19:42Comments(0)◇雑談

2010年02月03日

KING ARMSのガンスタンド

こんばんは「にー」です。

本日は私が使っているハンドガン用のガンスタンドを紹介したいと思います。


以前、私はこのタイプのガンスタンドをよく使っておりました。
どのようなタイプのハンドガンでも置ける事や値段が安い事などはとてもよかったのですが・・・・
置き方や銃の種類によっては安定感に欠けており、倒れて傷が付いたりはしないかな?と正直ずっと不安でした。
(余談ですが、アーチ型の銃との接触部分には、接触傷防止用として熱帯魚用のエアチューブに切り込みを入れたモノを取り付けております)



マルシンのグロック21を試しに置いてみました。
グロックのような角ばったハンドガンであれば安定して置くことができます。
が、丸みのある銃・細い銃・重さのバランスが悪い銃などはイマイチな感じです。



ですので、他に良いものが無いかな~?とイロイロ探してみたトコロ・・・・
このKING ARMSのガンスタンドに行き当たりました。
マガジンのデザインをした支柱(?)にハンドガンを差し込むだけで簡単に固定ができ、安定感もバツグンです。



構えたように水平に飾れるのもポイント高いですよね。



写真は東京マルイのハイキャパとガンスタンドですが、他にもグロック用、ガバメント用、ベレッタ用などのスタンドがあり、それぞれにロゴ違い・カラー違いもあるようです。



ベレッタ用のスタンドの支柱部分の写真です。
このスタンドにはWA・東京マルイ共に無加工での取り付けが可能でした。
メーカーや種類によっては無加工で使えない場合もありますが、支柱を加工することにより幅広く対応させるコトができます。



これは東京マルイのハイキャパ用に合うよう支柱を太くしたガンスタンドです。
取り付けるとまるっきり見えない部分なので、マスキングテープを適当に巻いて太く致しました。
簡単な処置ですが、これでグラツキは全く無くなりました。



これはマルシンのグロック21用に加工したスタンドです。
マガジンキャッチのひっかかる位置がズレていたので、棒ヤスリとデザインナイフで加工致しました。
(ベースにしたスタンドはWAのハイキャパ用だったと思います)



実際にはこんな感じでカラーBOXに並べております。
種類が違っても、高さが揃っているのでそれなりの統一感があります。



できれば全てのハンドガンをこのように飾りたいのですが、一気に揃えるのは金銭的にもちょっと無理そうです。
それとどうしてもマガジンサイズが支柱と合わないハンドガンもありますので、そのあたりもイロイロと加工にチャレンジしなければ!!
また、機会があればご紹介させて頂きたいと思います。

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 22:47Comments(0)◇雑談

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー