2010年03月18日
次世代M4のフロント周りをバラしてみました~
こんばんは「にー」です。
未だ完全分解をしたことの無い次世代M4ですが、このままだと変な苦手意識が芽生えてきそうなので、交換を予定しているフロント周りを勉強も兼ねて分解してみることにしました。
ハイダー、フロントサイト、RAS、バレルナットを外す作業は前回の分解でも行っておりましたので、ここまでは特に問題無く分解をすることができました。
写真のように専用のレンチを使ってバレルロックリングを取り外します。
思っていた以上にネジロックが効いていたので、レンチを固定しながらハンマーで強めに叩いたトコロ・・・・
ふ~っ、無事に緩めることができました。
バレルロックリングが外れれば、あとは簡単。
バレル基部(ベース)をスライドさせて取り外し、アウターバレルを前方に引っ張ればフロント周りの分解が完了致します。
(リアの)バッファーチューブの構造と比べると、単純な分だけ耐久性も高そうな気がします。
さて、残る分解ヶ所は、メカボの取り外しと分解だけになりました。
って言っても、それが一番難儀なんですが・・・・
でもいつか独力でやってみたいな、って思ってます(^^)
それではまた~
未だ完全分解をしたことの無い次世代M4ですが、このままだと変な苦手意識が芽生えてきそうなので、交換を予定しているフロント周りを勉強も兼ねて分解してみることにしました。
ハイダー、フロントサイト、RAS、バレルナットを外す作業は前回の分解でも行っておりましたので、ここまでは特に問題無く分解をすることができました。
写真のように専用のレンチを使ってバレルロックリングを取り外します。
思っていた以上にネジロックが効いていたので、レンチを固定しながらハンマーで強めに叩いたトコロ・・・・
ふ~っ、無事に緩めることができました。
バレルロックリングが外れれば、あとは簡単。
バレル基部(ベース)をスライドさせて取り外し、アウターバレルを前方に引っ張ればフロント周りの分解が完了致します。
(リアの)バッファーチューブの構造と比べると、単純な分だけ耐久性も高そうな気がします。
さて、残る分解ヶ所は、メカボの取り外しと分解だけになりました。
って言っても、それが一番難儀なんですが・・・・
でもいつか独力でやってみたいな、って思ってます(^^)
それではまた~