スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年06月07日

お、俺のボルトが~っ(涙) その②

こんばんは「にー」です。

先日の記事で、G&P製 GBB M4のボルトが不自然に削れて(エグれて)しまった(涙)
と、ご報告をしておりましたが・・・・

その後、とうとうボルトストップが掛からないicon11という状態にまで症状が悪化してしまいました。
ハァ~、またまたショックです(涙)

ボルトキャッチの磨耗、ボルト先端の変形に対して、安易な修正のみで対応をしようとした罰なのでしょうね、きっと。

ふ~っ



で、仕方がないので、こんな感じにボルトの先端を削ってみました~。

な~んて、偉そうに言っておりますが・・・・
実はこの加工方法は、6/2の記事にコメントを頂いたNineさんのミリブロ

「GBM-9」

で、ご紹介されている加工のマネをしているだけだったりします(苦笑)
Nineさんすいません、でもものすごく助かりました!!


これで無事にボルトストップも掛かるようになりましたが、使用していればまた同様の現象が起こるのは確実でしょう。

ですので、今後はできるだけこまめにメンテナンスを行って、早め早めの対応をしていかねばいけませんね。

う~ん、それにしてもGBBは奥が深いな~・・・・
構造や仕組みについて、もっともっと勉強をしていかねばならないですね。

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 20:16Comments(2)G&P GBB M4

2010年06月06日

赤羽フロンティアさんの500円クジ(2010/創業祭編)

こんにちは「にー」です。

今日は、朝からとっても良い天気となりました~。
やはりこんな日は、照りつける太陽の下で元気にクジを引くに限りますよね(笑)

ということで、本日は毎年6月の恒例行事、赤羽フロンティアさんの「創業祭」に行って参りました~。

赤羽フロンティアさん、今年でなんと創業19年目となるんだそうです・・・・本当におめでとうございます!!

でも、「19年なんて、ほんの通過点だ!!」
くらいの勢いで、20年~、30年~、40・・・・と、引き続きがんばって頂きたいです。
(勝手ばかり言ってすいません・・・・)


さて、実は今回のイベントにはミリブロ「黄金の幼き雌鹿」
aiさんとご一緒をさせて頂いたんです~。

おしゃべりをしながら数回に分けて引いた500円クジ、いや~とっても楽しかったです。
aiさん、どうもありがとうございました!!
また次回のクジもぜひご一緒しましょうね(^^)


さて、開催二日目となる本日も、昨日に続き、
「店内全品10%OFF」
となっていたようですが・・・・


やはりお目当ては、500円クジ。

前回は、

「当たり、全くナシ」

と、散々な結果だった私ですが、今回はどうなることでしょうか?




ハイ、今回もハズレのようでハズレじゃない「500円券」
全部で15枚のGETです。

しかし、毎回思うのですが、500円クジでハズレが500円券って・・・・
つまりは等価交換なワケですよね。
フロンティアさん、本当にイイんですか?

あっ、でもできればこれからもず~っと続けて下さいね、500円クジ(汗)



「東京マルイ 新生分解 0.20g 6mmBB弾 1700発」×2袋。

ほとんどのサバゲフィールドで使用が可能なバイオBB弾となりますので、ゲーマーにとってはありがたい景品ですよね。



「MARUZEN LEDフラッシュライト Force Emitter」

パッケージ無しということでしたが、電池が付属していないのにはちょつぴり寂しさを感じました。

とりあえずのトコロは、装備品の小物として使ってみようかな?と思ってます。



「フロンティア オリジナル スポンジ入りソフトライフルケース Lサイズ」

内側に厚めのスポンジが張られているので、中の銃に傷が付きにくい構造になっている優れモノ。
でも、自分にはLサイズはデカ過ぎかもしれないです。

う~ん、とりあえずの使い道を考えねば・・・・










そして、残る最後の1品は、













「KSC U.S.9mm M9 07HK」

やりました~♪

これで、なんとか前回の雪辱は果たせましたよね?



リアル派には定評のあるKSC製。

しかも「SYSTEM7」搭載ということで、強烈なブローバックが期待できる逸品とのこと。

これは、ホントにうれしいですね~。


◇オマケ◇

記念にaiさんに写真を撮ってもらったのですが・・・・
あ~、なんて「なで肩」な私。

なんだかあまりにも貧相で、これじゃ「ハズレ」としか見えないな(涙)
ショボ~ン


あっ、そうそう、本日ご一緒したaiさんの500円クジの結果は・・・・

aiさんのミリブロ
「黄金の幼き雌鹿」
をご覧下さいね。
お楽しみに~

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 16:30Comments(4)2010

2010年06月05日

WA GBB M4のチャージングハンドルを交換してみました~

こんばんは「にー」です。

WA GBB M4用にと、社外品のチャージングハンドルを購入してみました。

せっかくですので、純正のチャージングハンドルと軽~く比較でもしながら交換をしてみたいと思います。



「メーカー不明 WA GBB M4 チャージングハンドル 刻印付」

WA 純正のチャージングハンドルの質感の悪さが少し気になっていたので、安価だったこともあり試しに購入をしてみました。

材質はアルミ製ではないかと思いますが、はっきりとした記載はありませんので正確には不明です。



さてと、まずは重さの比較から行いたいと思います。

純正チャージングハンドルの重さは81g・・・・



社外品のチャージングハンドルは95g。

同等の重さか、もしくは社外品の方が軽量なんだろうな?
と、勝手に決め付けていたのですが、予想外に純正品の方が軽かったですね。



次に見た目の比較を・・・・

パッと見、形状や大きさについては大きな違いはございませんでしたが、先端部分の形状は全く違う構造となっておりました。

写真のように、純正品の先端部には丸い窪みがあるだけでしたが、社外品の先端部にはラバー製(でしょうか?)の緩衝材が埋め込まれております。

短絡的かもしれませんが、ボルト激突時の衝撃を受け止める意味では緩衝材がある方がとても良い気がしますが・・・・
どうなんでしょう?

ちなみにですが、コレを購入したSHOPさんには、この緩衝材の交換(予備?)パーツは置いてありませんでした。
この緩衝材、使っているうちに必ずヘタってくると思いますので、その際は使い捨てになるんでしょうかね?このチャージングハンドル。

・・・・耐久性(寿命?)、ひじょうに気になります。


※左側がノーマルで、右側が社外品となります。



早速、交換をしてみました。

ボルトごと純正チャージングハンドルを引き抜いて、社外品のモノと交換するだけなのでお手軽&簡単に交換が可能です。

写真のようにチャージングハンドルを引くと、さりげな~く刻印が見えるので、とってもよい感じですね!!



別の角度からもう一枚・・・・

純正品の亜鉛製チャージングハンドルと比べると、質感、見た目的にも格段にかっこよくなりました。

しばらくコイツを使ってみて、耐久性や作動性に問題が無さそうであれば、G&P製のGBB M4の方も同じモノに交換してみようかな?

・・・・G&P製の同等品(刻印付)と比べると、約半額程度の金額で買えちゃうんですよね~コイツ。
やっぱ安いが一番、かな!?

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 23:59Comments(0)WA GBB M4

2010年06月03日

WA製 ボルトも磨いてみました~

こんばんは「にー」です。

G&P製 GBB M4のボルトに続いて、WA製のボルトもピッカピッカになるまで磨きをかけてみました。



ボルトキャッチが接触する部分と、ハンマーが接触する部分を中心に、紙ヤスリ&ピカールを使って滑らかになるように磨いてみました。

G&P製のボルトとは材質が全く違うようで、こちらのボルトの方が磨けば磨くほどピカピカになってくれましたね。
なんだかしれないけど、ニヤニヤしてしまいました。



ついでにハンマー本体もピカールで磨いてみたんですが・・・・

このハンマー、先端(?)の形がえらくイビツじゃないですかね?

一瞬、形が整うまで削ってしまおうかと思ったのですが、ハンマーの全長が短くなるとうまく作動しないかも!?
な~んて考えたら急に手が止まってしまい、結局はそのままにしておくことに致しました。

いや~、それにしても気になる・・・・



磨き終わったボルトをそのまんまの状態で放置しておくワケにもいきませんので、とりあえずアッパーフレームに戻して試射をしてみました。
あれ?心なしかボルトの動きがスムーズになったような気が・・・・
・・・・たぶん気のせいでしょうケドicon10


それと、G&P製のモノほどではありませんでしたが、やはりこちらのボルトキャッチもボルトと接触する部分の角が少し削れておりました。
この部分に関しては、消耗品として割り切って考えるしかないのかな・・・・

う~ん、GBB M4ユーザーの方は、皆さんはどうしていらっしゃるんですかね?
とっても気になります。

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 19:33Comments(2)WA GBB M4

2010年06月02日

お、俺のボルトが~っ(涙)

こんばんは「にー」です。

昨日は、予定通りG&P製 GBB M4のボルト磨きを行いました。

テイクダウンをして、ボルトを取り出して、と・・・・



うん?





よ~く見ると、なにやら違和感が・・・・



拡大してみると・・・・

うわ~、なんかエグれてない、このボルト?
エグれた部分の位置から推測するに、原因はボルトキャッチ、か!?

心配になり、ボルトキャッチを見てみると・・・・
うっ、ボルトと接触する側の角がもの凄く削れてる(涙)

・・・・ショックです



ハァ~
一旦、ボルトをアッパーフレームに戻して試射したトコロ・・・・
ボルトストップはキチンと掛かるようなので、ボルト側の形状修正と磨き作業をすることに致しました。

とりあえず、リューターを使って形状を整えた後に、紙ヤスリを使って表面を滑らかに整えます。



その後、形状の修正を行った部分と、ハンマーが接触するボルトの下部分をピカールを使ってできるだけ丁寧に磨いてみました。



こんなに感じに仕上がりました。
削った部分の角度を、もう少しゆるめに仕上げてもよかったかもしれませんね。



ボルト部分の注油をした後に、フレームに収めて試射をしてみましたが、ボルトストップを解除する時に若干の遊びがあるような気が・・・・

気にすると、気になるのだけなのか?
はたまた、ボルトキャッチの角が削れてしまったために、引っかかりが浅いのか???

なんだか疑心暗鬼に陥ってしまい、よく分からなくなってしまいました。


まぁ、鉄と鉄とが勢いよくぶつかり合うトコロなので、磨耗するのは分からなくもないですが・・・・
う~ん、交換するには、ちょっと早すぎるような気がします。
・・・・どうしようicon11

WA製の方も若干心配になってきましたので、本日、ボルトを取り出してじっくりと確認してみようと思います。
あっ、どうせ取り出すなら、ボルトの「磨き処理」もやっておこうかな?
ボルト、ガリガリになってないとよいんですケド・・・・
ふ~っ

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 21:36Comments(2)G&P GBB M4

2010年06月01日

WA M4A1 CQB-R SUPER VERSION

こんばんは「にー」です。

本日は、先輩に頂いたWA GBB M4のご紹介させて頂きたいと思います。



パッと見では分かりませんでしたが、フラッシュハイダー、フロントサイト共に樹脂製となります。

ですので、フロント周りはとっても軽いです。

※アウターバレルにあるフロントサイト固定用の溝ですが、WA専用サイズとなっているようで、G&P製のフロントサイトはピン位置が合わずに取り付けることができませんでした。



RISはナイツタイプのモノが付属しております。

ただし、よ~く見ると、仕上げや質感がだいぶ悪い気が・・・・
もったいないよな~。



フレームも樹脂製ですが、作りは割と良いかな?

ただし、イロイロと気になる部分もあるにはあります。
フレーム側面の丸い押しピン跡とか、トップレール部分のパーティングラインだとか・・・・



ストックのデザイン、ちょっと(だいぶ?)渋すぎるんじゃ!?

サッサと交換したいトコロです。
できれば手持ちの中から使いたいんですが、何かイイのがあったかな?



ボルト周りに関しては、文句無くかっこいいです!!

グレーがかったG&P製のボルトと比べると、黒鉄色のWA製のボルトの方が、見た目が引き締まっていてよい感じに見えます。

あと、ポートカバーの色合いが明るすぎる気もしますが、まぁコレは許せる範囲かな?



付属のマガジンは、1個は必ず買うつもりだった「デューティマガジン」。

逆さで使用しても生ガスを噴き出さないし、空撃ち機能も付いている優れモノ。
ただし、お高いんですよね~、このマガジン。

ですので、これから購入予定の予備用マガジンは、リーズナブルな社外品で揃えようかと思っております。
どこか、おすすめのメーカーなんかがあれば、ぜひ教えて頂けるとうれしいです。



ここが気になる①

トップレールとRISの高さが微妙にズレてる気がします。
RISの方が若干ですが、高いような・・・・



ここが気になる②

トップレール部分のパーティングラインがえらく目立ちます。
側面の押しピン跡よりも、私はコチラの方が(使用時に)視界に入りやすいのでとっても気になってしまいます。
なんとかならなかったんですかね?このくらいの処理。


というワケで、外装関係は全体的にチープなオーラが漂っておりますが・・・・

一度でも撃てば、そんなことが全く気にならなくなるくらいに、ヨイです、WA M4。

とにかくリコイルが凄くて凄くて、もう・・・・

ズドン

って感じです。


G&P製のGBB M4とは、根本的に何かが違うような気がします。
それがボルトなのか?
リコイルガイド&スプリングなのか???
・・・・って、結局、勉強不足の私にはよく分かりませんです(泣)

でも、せっかくですので、機会があれば中味を比べてみたいですね、WAとG&P。
私に違いが理解できるかは、不明ですケドね。


それと今日はこれから、G&P製のボルト磨きを行う予定です。
(ハンマーとボルトキャッチが接触する部分の)
SHOPさんで、抵抗を少なくすると動きがスムーズになると聞いたモノで・・・・

キレイに仕上がるか若干心配なトコロですが、とりあえずがんばってみたいと思います。

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 21:53Comments(2)M4

< 2010年06>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー