スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年07月31日

パスン、パスン、パスッ・・・・って、あれ!?

こんばんは「にー」です。

昨日、G&P製のローディングノズル(負圧式!?)に交換したWA GBB M4なんですが・・・・



本日、WA純正マガジンで試射してみたトコロ、

パスン、パスン、パスッ・・・・


あれ!?


試しに、昨日使ったG&P製マガジンで試射してみると、

ガッツン、ガッツン、ガッツン・・・・




左側のG&P製マガジンを使うとガッツン、ガッツン・・・・

右側のWA純正マガジンを使うとパスン、パスン・・・・
しかも、ボルトが完全に後退しきらないので、ボルトストップさえまともに掛からないやorz




G&P製マガジンはOK。
WA純正マガジンはNG。
ということは、問題はやはりフローティングバルブなんでしょうか?


こうなったら丸々ローディングノズルを元に戻すか?
はたまたダメ元でフローティングバルブをWA純正に交換してみるか?


う〜ん、どうしよう・・・・  


Posted by にー  at 19:25Comments(4)WA GBB M4

2010年07月30日

負圧式(ですか!?)にしてみました~

こんばんは「にー」です。

噂の弾ポロ現象・・・・

幸いなことに私は未だ未経験なのですが、とりあえず「予防」として対策は取っておこうかと。



ということで、取り出しましたのは、イロイロとパーツを取られて無残な姿になってしまったG&P GBB M4。

ここからさらに・・・・




やめて~、これ以上、私から何も奪わないで~

という悲壮な声を軽~く聞き流しながら、チャッチャとボルトを抜き出します。




今回、使うのはコチラ。

「G&P製 ノーディングノズルセット」

コイツを純正ボルトに付けるだけで、負圧式となるハズです。

・・・・たぶん




取り外しは簡単!!
ボルト後方のEリングを外して、ローディングノズルを前方に引っ張り出すだけ。

で、左側がG&P製、右側がWA純正のローディングノズルです。
外観はほとんど同じなのですが、フローティングバルブの位置だけが少し違うようですね。
(WA純正の方が少しだけ前に飛び出しているような感じです)




純正ボルトに、サクッと取り付けてみました~。

取り付け後、ローディングノズルの側面とOリングにシリコンスプレーを吹き付けて、

いざ、試し撃ち!!


がッツン、ガッツン、ガッツン・・・・

う~ん、あいかわらず肩に響く~(ニヤリ)
負圧式にしても、撃ち味に変わりはないようです。



それにしても、内、外、共に充実してきましたね~WA GBB M4。
あとはマガジンが4~5本揃えば、実戦に投入できるのに・・・・

って?それが一番難儀なんですよね~(汗)

ふ~っ、いつかは・・・・

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 20:36Comments(2)WA GBB M4

2010年07月29日

今日も自己満足に浸っています

こんばんは「にー」です。

先日、WA GBB M4に取り付けた「MAGPULタイプ MBUS」ですが、少しばかり気になるトコロがあったので簡単な調整をしてみました。



その気になるトコロとは・・・・

赤丸で囲ってあるリアサイト後方部なのですが、不自然にフレームから浮いたような感じじゃないですか?

う~ん、なんか気になる・・・・




ということで、リアサイトを展開した状態で(写真の赤いテープを貼った位置に)、お手軽・簡単に薄~く切り出したプラ版をチョチョイと挟み込んでみました。
(実際の調整には、目立たぬように透明なプラ版を使用しております)




で、調整後の写真です。
す、少しはマシになりましたよね?・・・・ね?・・・・ね!?




言わなきゃ、きっと分からない・・・・かっ

でもまぁ、自己満足感は十分に満喫できたので、自分的にはそれでOKです(笑)


おっ、そうだ!!
今度、時間のある時にでも、旧世代M4に取り付けたMBUSの方も同様に調整をしてみようかな?

そうしてまた自己満足に浸って・・・・

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 22:39Comments(4)◇パーツ加工

2010年07月28日

なかなか進まぬパーツ選び・・・・

こんばんは「にー」です。

WA ノーマルフレームをベースとしたGBB M4も、昨日なんとかカタチになりました。

ですので、そろそろ次のアイテムの作成に取り掛かろうかと思い、新たなパーツを地~味に揃え始めてたりなんかしています。

ただ、GBB M4に関しては(私自身が)勉強不足なこともあり、思うようにパーツの選別&確保ができていないのが現状なんですよ(泣)

まぁ、慌てても仕方がないので、の~んびりボチボチとやっていくつもりなんですがね(^^)



で、タイミングよく、本日届いたパーツがありましたので、早速ご紹介をさせて頂きます。


「メーカー不明 WA GBB M4用 7.5インチ アウターバレル」
※とりあえずはメーカー不明としておりますが、たぶんG&P製のモノではないかと・・・・

ちなみに写真のKX3タイプ フラッシュハイダーとガスブロックもおそらくG&P製だと思います。




装着予定の、
「PRIME製 TROYタイプ 7インチRAS NOVESKE刻印」
と、仮組みをしてみました。

アウターバレルとRASの長さも絶妙の位置取りで、バランス的には全く問題がありません。



が、な~んか違う気が・・・・



RASの隙間からチラリと覗くアウターバレルの色・・・・

はっきり言って、真っ黒では味気ないんですよね~。

う~ん、どうしよう?



これじゃまだまだ先へは進めませんねicon11
ホント、困ったモンです。

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 23:11Comments(2)M4 Diplomat

2010年07月27日

少々お色直しをしてみました~

こんばんは「にー」です。

昨日、ご紹介をさせて頂きましたWA GBB M4ですが、あれから少~しだけお色直しをしてみました。



と、言っても、ストックの交換と、リアサイト&ドットサイトを新たに取り付けただけなんですけどね。

でもまぁ、これだけでも多少は「らしく」なったような気がします。

※使用したドットサイトは、おなじみのG&P製のレプリカ品です。




「メーカー不明 MAGPULタイプ MBUS(BK)」

以前、頭文字「D」さんより購入したサイトセット(前・後)でしたが、今回は贅沢にもリアサイトだけを使用することと致しました。
(あぁ、フロントサイトどうしよう・・・・)

実は他にもイロイロなリアサイトをとっかえひっかえ試してはみたのですが・・・・

Zタイプのマウントを使うと、ドットサイトの位置がどうしても前方よりになってしまうため、アッパーフレームのレール後方がガラ~ンと空いた感じになってしまうんですよね。

ですので、デカくて存在感のあるコイツが一番の適任者!!
ということで、コイツに決めてみました。




「MAGPUL PTS CTRストック BK」

実はこのストック、オークションを通じてお得・納得価格(送料込みで4,000円)にてお譲り頂いたモノなんですが・・・・

今回、使用したG&P製のバッファーチューブにはかな~りキツめのサイズでした。
(WA純正のバッファーチューブには問題なく取り付けが可能でした)


商品説明にKING ARMS製 GBB M4から取り外したモノと書いてあったので、

もしかしたら・・・・

と、多少の覚悟(予想?)はしていたので、今回は冷静(!?)にハンマーで叩き込んで入れちゃいましたケド(笑)。


それにしても(KING ARMSの)コンプリート物に付属のCTRストックは、KING ARMSのバッファーチューブ径専用の設計なんでしょうかね?
(以前、購入したKING ARMS製のコンプリート電動ガン付属のCTRストックも、他メーカーのチューブにはキツキツでしたので・・・・)

先日、フロンティアさんで購入したCTRストック(PTS)は、同じバッファーチューブ(G&P製)にもすんなりと装着できたんですが・・・・
見た目は同じなのに、とっても不思議ですよね。




ドットサイトの位置を変えたり、リアサイトをイロイロと付け替えたりしたので、ところどころ塗装面に傷が入ってしまいました。
でもまぁ、ゲームでガンガン使うM4なので、気にしない気にしない。


一応カタチにはなったので、近いうちに試射なんかも行いたいですね~。
しっかりと弾が飛んでくれるとよいんですが・・・・
少しだけ心配です。

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 23:53Comments(0)WA GBB M4

2010年07月26日

WA GBB M4 の組み込みを行いました~

こんばんは「にー」です。

本日、一気に組み上げてしまいました。



ホップ調整などの事も考えると、フロント部分については今後もこのままでいこうかと。
(先日、購入したNOVESKE 9インチRASはどうしよう・・・・)

ストックについては、現在イロイロと頭の中で迷っていることもあり、そのうちにまた別のモノに変更をするかも!?

ちなみに中身(作動部)に関しては、ほとんどがWA製のまんまです。
空撃ちをした感じではうまく作動しているように思えましたが、実射性能はどうなんでしょ?
(組み込みミスとかで、性能が落ちてなければよいんですが゙・・・・)
近いうちに試し撃ちをして確かめてみるつもりです。

※RAS部分に見える黄色いテープは、ネジ締め時に接触傷が付かないように貼ったマスキングテープです。




「WA GBB M4 ノーマルフレーム COLT刻印」

とりあえずは、こちらのフレームを使用しての組み上げです。
(NOVESKE刻印のフレームは、再塗装を行った後に保管となりそうです)

そういえば、組み込みの作業は意外とスムーズに行えた気が・・・・。
まぁ、多少は慣れてきたのでしょうかね?


それにしても、WA M4の組み立てってホントに楽しいですよね~。
夢中で作業をしていたら、いつの間にかこんな時間になってしまいました(汗)



◇オマケ◇

今回のメイン作業であるフレーム部の塗装と表面処理。
仕上げの状況がよく分かるように、大きめの写真も見れるようにしてみました。

私的にはまぁまぁうまくできたような気が・・・・
(ハハハッ、いつもの自己満足ですのであまりお気になさらずに)


このM4、実はあまり深い考えもせずに一気に組み上げたので、まだまだ暫定的なパーツ(部分?)もいくつかございます。

ですので、細かいトコロについては、最後までキチンと完成した後に改めてのご紹介とさせて頂こうと思っております。

う~ん、まずはリアサイトの選択辺りが急務でしょうかね?
イイの見つかると良いんですが・・・・

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 23:59Comments(4)WA GBB M4

2010年07月25日

本日は、川遊びに行ってまいりました~

こんにちは「にー」です。

本日は、地元町内会の川遊びに参加をしてまいりました~。
(ミリネタでなくてすいませんicon10



大型バス3台、総勢130人、と大所帯。

埼玉県にある「きの村キャンプ場」(たしかそんな名前だった気が・・・・)というトコロに、約1.5時間程バスに揺られて行ってまいりました。

たまには、イイよな~こういうのも。

はしゃいでいる子供達を見ていると、ふいに小・中学校の遠足とかの事を思い出しました。

う~ん、懐かし~い。




今回の川遊びは、子供のみでも参加が可能ということでした。

が、先週の連休は私の体調不良で子供達にもつまらない思いをさせてしまったので、ここは一つ


お父さんの存在感をアピール



・・・・と、いきたいトコロでしたが、

残念ながら、子供達は友達同士で仲良く遊んでおり、私、全く相手にしてもらえず・・・・

す、少しくらいは遊んでくれてもイイじゃんかよ~。
グスンicon11




そして、川遊びのお約束、

「スイカ割り」

なんかも開催されました。


もちろん子供達がチャレンジャーなのですが、なかなかに優秀な剣さばき(棒?)で用意された3つのスイカを瞬く間に

真っ二つ

本当にお見事でした。



午後2時過ぎにカミナリが鳴り始めたので、予定より少し早い撤収とはなりましたが、子供達もとっても楽しかったようで大変よい休日となりました。

また来年も開催されるようなので、次回も参加させて頂こうかな?
(最後までミリネタ無しでホントすいません)

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 18:17Comments(0)◇雑談

2010年07月24日

またまたやってしまった・・・・

こんばんは「にー」です。

本日は、昨日に引き続きWA M4 フレームの塗装を行ってみました。




「WA GBB M4 ノーマルフレーム COLT刻印」

昨日頂いた、ぜっぷさんのアドバイスを参考に塗装を行ったトコロ・・・・

「NOVESKE刻印」の時のように表面がザラザラになることも無く、サラリとした感じでうまく仕上げることができました。

肝は、塗装対象物とスプレーの距離、それと作業を行う時間帯(気温?)でしょうかね?


いや~、仕上げる順番をにすればよかったかな!?
なんだかコッチの方がとってもキレイな気が・・・・




コチラは、昨日仕上げた「NOVESKE刻印」のフレームです。

ちょうど刻印がある辺りの周辺がザラザラになってしまいました。
(写真で黒~く変色したようになった場所です)

まぁ実際にはこの写真ほど明暗が分かれているワケではないんですが、ちょいと気になる仕上がりにはなってしまいました。

やはり、道具は正しい使い方をしないと力を発揮しないモノなんですね。
改めてそう感じることができました。




さてと、コチラは「COLT刻印」フレームの右側からの写真となります。

う~ん、この方向から見てもやはりキレイな仕上がりです。
(・・・・自己満足度135%)

「COLT刻印」のフレームを本命にしちゃおうかな~?
とか、一瞬考えてしまいましたが・・・・


しかし、しかしです。
他のフレームを使いたい気持ちを抑えてでも、「NOVESKE刻印」を使わなければいけない理由があるんです。





その理由とは・・・・







「PRO&T製 NOVESKEタイプ 9インチ RAS」
(実際には10インチのRASと同じ長さがありました)

すでにコイツを購入してしまっていたからなんです。

頭文字「D」さんから購入したコイツを使って、フレーム&RASをNOVESKE色に染めなくてはならない大事な使命(?)があるんです!!




後ろを振り向いてはいけない・・・・

とりあえず、バレルナットを取り付けて・・・・






うん!?






コレじゃ、ホップ調整でき・・な・い・・・・orz


始まった途端に消えた、儚い「NOVESKE祭り」でした。

う~ん、これからどうしよう・・・・

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 20:36Comments(2)フレームの塗装

2010年07月23日

ちょっと塗ってみました~

こんばんは「にー」です。

今日も実に良い天気でしたね~。

こ~んな暖かい日は、

「塗装日和」

ということで、仕事をサボって早めに切り上げて、WA M4 ノーマルフレームの塗装を行ってみました。




まずは、アッパーフレーム&ロアフレームを中性洗剤でよ~く洗って、表面部の油分やホコリをしっかりと落としておきます。

次に、写真のように「持ち手」を付けて、まんべんなく塗れるように準備を行います。
あっ、この「持ち手」は、新聞紙を丸めてフレームの隙間に差し込んだだけですよ~。


さてと、準備ができたら・・・・


あとは塗るのみ!!






で、こ~んな感じに仕上がりました~。

本日、仕上げたのは、
「WA GBB M4 ノーマルフレーム NOVESKE刻印」
の方となります。

今回、「インディ ブラックパーカー」をうっすらと下地塗りした後に、本命の「インディ ダークパーカー」を使って全体塗りをしてみました。

インディのスプレーは、発色が下地に左右されやすいとのことでしたが、黒味の強いカラーで下地を作ったおかげで、そこそこは良い発色をしてたのではないでしょうか?
(ぜっぷさん、良いアドバイスをありがとうございました)




う~ん、でもちょ~っと慎重になり過ぎちゃったかな?
塗装対象物(フレーム)とスプレーの距離を取りすぎたようで、若干表面がザラザラになってしまいましたicon11




まぁそれでも、ノーマルのままよりは格段によくなったような気がします。
(自己満足度120%・・・・)

トップレールもこの通り。

地味~に長時間、がんばって磨いた甲斐がありました。



さて、明日もまた絶好の「塗装日和」みたいなので、今度は「COLT刻印」の方を塗るつもりです。

コチラの方は、使用するカラー(スプレー)も変えてみようかな?
とりあえずは、ザラザラにならないように気を付けねば!!

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 23:01Comments(7)フレームの塗装

2010年07月21日

・・・・増えました

こんばんは「にー」です。

意味も無く、また、アテも無いのに増えました。


えっ、何が増えたって?







・・・・コレですよ、コレ。


「WA GBB M4 ノーマルフレーム COLT刻印」

ハイ、中味(インナーパーツ)のアテなんぞ全くありません。
ただの予備・・・・

のハズが、表面処理までしっかりとicon11
一体なにがしたいの、オレ?

ま、まぁ、格安だったし・・・・
か、買ってしまったモノはしょうがない!?

とりあえずはアッパーフレームだけを利用して、ちょい長めのヤツとかも作ってみようかな?

・・・・磨いちゃったから、一応ロアフレームも塗装しますケド




「WA GBB M4 ノーマルフレーム NOVESKE刻印」

本命のコチラも表面処理は、

すでに完了ズミ!!


ということで、あとは塗るのみです。
なんとかキレイに仕上がるとイイんですケドね。

それではまた~icon23


追伸:
ぜっぷさん、aiさん、昨日はあたたかいコメントありがとうございました。
おかげさまで昨晩に比べて格段に楽になった気がします。
(熱も36度台まで下がってまいりました)
ただし、ノドの腫れがまだ残っているので、完治するまで無意味に出歩かぬ(買い物しない?)ように致します(笑)
しばらくの間は、こっぴどく叱られたくもないですし・・・・  


Posted by にー  at 21:52Comments(2)WA GBB M4

2010年07月20日

今度こそは間違いなく・・・・

こんばんは「にー」です。

昨日、一昨日と、連休中も病院(点滴)通いをしたおかげで、今回は入院をしなければならないほど症状が悪くならずに済みました。
(酷い時には呼吸ができなくなるほどにノドが腫れますので・・・・)

症状を初期で抑えられた。
それはそれでとてもよかったのですが・・・・

強~い抗生剤を使ってもらえなかったため、未だに完治せず(涙)


お医者さん曰く、

「予防で強い薬は使えません!!」

だそうです。

まぁ、当然ですよね。
(イロイロと副作用もありますし・・・・)


ということで、本日はちょい熱(37.6度)のまま、以前より約束していた大事な商談(もちろん仕事です)に

レッツ、ゴォ~~~



・・・・久しぶりの炎天下は、なまった身体にはちくっと辛かったですが、なんとか無事に「商・談・成・立」



そんながんばった私には当然、ご褒美(!?)が出てもおかしくないですよね!?


「インディ MODLE GUNS COLOR」

今回も赤羽フロンティアさんにて購入をしてまいりました。




今度は・・・・
今度こそは間違いなく・・・・


「ダーク・パーカー」


ウヒヒヒッ、念願のブツを手に入れることができました。
これでようやくWA M4 ノーマルフレームを塗ることができそうです。




そんなこんなで、フラフラのボロボロになりながらウチに帰ると・・・・

私の姿と、手に持ったブツ(スプレー)を見た嫁さんに、

「アンタの道楽に付き合って、
  あたしゃこの歳で介護かっ!!」

と、こっぴどく・・・・icon11



そういえば、具合が悪くなるたびに、いっつも迷惑をかけてるモンな~

う~ん
さすがに今回はだいぶ反省をしております。
少し具合も悪くなりましたし・・・・

ブツをカバンに隠して無理をしないで(買い物を)やめておけばよかったかな・・・・

それではまた~icon23


追伸:
現在の体温は38.7度・・・・
やっぱ、嫁さんの言う・と・お・・り・・・ガクッ  


Posted by にー  at 21:17Comments(4)その他

2010年07月18日

AN/PEQ-16a ダミーバッテリーケース ~仕上げ編~

こんにちは「にー」です。

PEQ-16aの墨入れ(ホワイト)は、一昨日の晩の時点ですでに完了をしていたのですが・・・・

実は、昨日の夕方より、急性扁桃炎による発熱(39度5分)のため、病院で点滴に繋がれてしまい記事の更新をすることができませんでした。

必ず年に5~6回は罹るので、まぁ「持病みたいなモノ」とあきらめてはいるのですが・・・・
いっつもタイミングが悪いんだよな~、この病気。

なんと今回は、と~っても楽しみにしていた「チームの飲み会」と見事に重なりました(泣)
(急に欠席をしてしまいすいませんでした)
あ~あ、イロイロと楽しい話をしたかったのになぁ~。


ということで、この連休は病院通い(点滴)のつまらない休みとなりそうです。
とりあえず、抗生剤が効いている今のうちに記事の更新をしてしまいましょうかね?



◇アフター◇

こ~んな感じに仕上がりました。

エナメル系のホワイトで墨入れを行った後、トップコート(つや消し)でコーティングを行っております。


墨入れをしてみてあらためて気付いたのですが、文字の掘り込みが(浅いわりには)やや太めな気がしますね。
もうちょっと細ければ、シャープな感じが出てよかったのですが・・・・



◇ビフォー◇

墨入れ前の写真です。
先日、掲載した写真ですが、対比用として参考までに・・・・

元々シールが貼られた状態ですので、このままでもそこそこ見栄えはよいですね。




それと、向きを間違えて貼られていたシールも、正しい向き(たぶん!?)に貼り直しをしてみました。

ついでにパーティングラインも消してしまおうかな?
とも思ったのですが・・・・
う~ん、やっぱシールが邪魔だ。
(どうしてこんな余計なコトするんだろ???)



「ELEMENT製 PEQ-16a」もこれで無事に完成です。
とりあえず、それなりには仕上がったのではないでしょうか?



さてと、お次は、
WA GBB M4 フレームの塗装!!
と、いきたいトコロなんですが・・・・

先日、間違えて購入してしまった
「インディ ブラックパーカー」

試しに他のパーツを塗ってみたら、


ホントに真っ黒でした☆
(セイバートゥースさん、ぜっぷさんのご指摘どおりでした)

・・・・ダメだこりゃicon11

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 14:03Comments(4)塗装・コーティング

2010年07月16日

AN/PEQ-16a ダミーバッテリーケース

こんばんは「にー」です。

新型(ですか?)のダミーバッテリーケースを購入してみましたので、早速ご紹介をさせて頂きます。



「ELEMENT製 AN/PEQ-16a ダミーバッテリーケース(BK)」

先行で発売されていた「DE」カラー版に続いて、「BK」カラー版もようやくの登場です。

なかなか冒険できない私は、無難な「BK」カラーが気持ち的にも安心なモノで、ついついコチラを・・・・




写真のように、シールが貼られた状態で手元に届きましたが・・・・
ムムッ、赤丸部分のシールの向きが違う気がします(泣)

・・・・あとでこっそり直しておこうっと。




VFC製のPEQ-15と比べると、全長はほとんど変わりませんが、横幅は16aの方がずいぶんと広くなっております。
・・・・少し邪魔になるかも!?


それと、とっても気になっていた「デキ」の方ですが、やはりVFC製のモノと比べると若干「劣る」ように思えました。
ゲート跡が残っていたり、文字の彫りが浅かったり・・・・
まぁ、金額的にはVFC製の半額以下ですからね、それはそれで仕方がないのかな~。


あっそうそう、VFC製と同様にコイツも墨入れ(ホワイト)を行う予定です。
早速、今晩にでも作業を行うつもりですが、結果はまた明日の記事とさせて頂きま~す。
・・・・かっこよく仕上がるとイイんですがね。

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 21:19Comments(0)パーツ

2010年07月15日

あ~あ、またやっちゃった・・・・

こんばんは「にー」です。

昨日のボケボケな大失敗に引き続き、またしてもポカミスが発覚・・・・



「DYTAC 7.5インチ SBR アウターバレル アッセンブル(SV」

先日、海外通販にて購入したWA GBB M4用のアウターバレルなのですが・・・・





なんと、びっくり!!





WA純正バレルナット専用なんだそうです(泣)




問題だったのは、(写真の)赤丸で囲ったアウターバレル後方の一回り飛び出した部分の厚みでしたicon11

この部分の厚みが前方5mmほど余計に厚くなっているため、社外品のバレルナットを締め付けると半分程度までしか締め込めずに途中で止まってしまうんですよ・・・・


いや~、カスタムアウターバレルのくせに、WA純正のバレルナットしか使えないってどういうコト!?

この、DYTACってメーカー、

ある意味、凄い(潔い?)メーカーですよね☆


ふ~っ、これでまたアウターバレル選びに逆戻りです。

それにしても、こんなんで本当に完成するんだろうか・・・・
先が全く見えません(汗)

それではまた~ icon23  


Posted by にー  at 21:43Comments(0)◇雑談

2010年07月14日

少しずつ準備を進めてます

こんばんは「にー」です。

間が開いてしまった「WA M4 ノーマルフレーム グレードアップ計画」ですが、現在もの~んびりと計画を進行中です。


そんなこんなで、本日は、赤羽フロンティアさんへフレーム塗装用のスプレーを購入しに行ってまいりました。




「インディ MODLE GUNS COLOR」

実は、ぜっぷさんにおすすめ頂いた「ダークパーカー」を買ってきたつもりなのですが・・・・

ウチに帰ってからよ~く見てみると、持って帰ってきたモノは、

なんと!!



「ブラックパーカー」




オイオイ、どうしちゃったんだよ、オレ・・・・


まぁ仕方がないので、とりあえずコイツを使ってみようかと、思っておりますが・・・・

ホント、大丈夫かな!?




それと、こんなモノも購入してみました。

「近接戦闘用 レンチ セット」

プレキャリの空いたスペースに差し込んでおいて・・・・

「いざ!!」という時は、敵の頭めがけて
ゴキッっと・・・・













と、いうのは冗談で、デルタリング&バッファーチューブがスムーズに分解・組み立てができるように、と思って購入していたモノでした。
やはり、キチンとした専用の工具があると安心して作業ができますからね。



まぁ、不安要素は、すり替えられて間違えて買ってきたブラックパーカー・・・・
イイ色合いだと信じたいトコロです。

よ~し、週末までに下地の処理を終わらせて、日曜日or月曜日にはフレーム部分の塗装を完了させるゾ~!!

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 23:02Comments(4)その他

2010年07月13日

RVG タイプ グリップを装着してみました~

こんばんは「にー」です。

頭文字「D」さんよりお得・納得価格にて購入したRVGタイプ バーティカル フォア グリップでしたが、その後、使用する機会も無く、ただ放置してある状態のまんま・・・・

いや~、もったいない。



と、いうことで、

「思い立ったが吉日」

早速、旧世代M4のRASに装着をしてみることに・・・・

取り付けは、大き目のマイナスドライバー1本でお手軽・簡単に取り付けが可能なので、超~ラクチン♪





で、装着してはみたものの・・・・

なんだかえらく地味じゃないか、コイツ。




ハァ~
ダメだな?こりゃ。

と、思いながら、何気なくニギニギしてみると・・・・



おっ!?


なんだかすごく握りやすくないか、コレ?


とにかく、グリップ上部の窪みに親指と人差し指がジャストフィットするので、ひじょ~に握りやすい。

まぁ、見た目的にはちょっとアレなんですが、実用的には文句無く、

「良い」

です。


う~ん、せっかくなので、しばらくこの状態で使ってみようかな?
次回の(ゲームの)お供は、コイツで決まり!?

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 22:53Comments(0)パーツ交換

2010年07月12日

昨日(7/11)はおつかれさまでした!!

こんばんは「にー」です。

昨日、バトルシティの定例会に参加された皆さん、

おつかれさまでした!!


今回はちょっと事情があって、黄色&、両チームに参戦をさせて頂きました。
黄色チームで7回、赤チームで5回)

一緒に戦って頂いた両チームの皆さん、おかげさまで楽しい一日を過ごすことができました。
どうもありがとうございました。


それにしても微妙な天気(予報?)のためでしょうか?
いつもの定例会よりも参加される方の人数が少なかったですよね。

でも、まぁそのおかげで敵の裏を取って勝敗が成立するゲームもありましたし、個人的にはものすごく楽しめました。
あっ、あとは仲間同士での熱い戦いも・・・・(笑)


それと今回もゲームに夢中になりすぎて、写真をほとんど撮ることなくゲームを終了してしまいました。
いや~、毎回これじゃいけませんね~。
少し反省しなくては(汗)


その少ない写真の中から1枚

写真のように、沼側の、もの凄いコトになっておりました。

先月の参戦から、約1ヶ月しか経っておりませんでしたが、もう・・・・

全くの別世界☆


生い茂る「草」に阻まれて、BB弾が敵まで届かないし・・・・
見通しが悪く、パッと見では敵と味方の区別もつかないし・・・・
(それ故に、楽しい出来事もありましたがw)

そんな理由からでしょうか・・・・
沼側から攻め込む方、森で待ち伏せする方の人数が極端に少なかったように感じられました。
(逆に街側は、いつも以上に人口密度(!?)が高かったのかな?)

こんな時こそ、少数部隊で沼側を抜け、敵の背後に回り込む・・・・
実際、昨日の最終ゲームでは、黄色チームが見事に完遂しておりました。
(あっ、ちなみに私は赤チームでした)

まぁ、夏には夏の楽しみ方がある!!

と、いうことでムリヤリまとめてみますかね?

えっ!?全然まとまってないですか?



とにもかくにも、充実&有意義な一日を過ごすことができました。

スタッフの皆さん、大変な蒸し暑さの中でしたが、(いつもながら)スムーズな進行をして頂き、どうもありがとうございました。
(それと冷たいスイカ、ごちそうさまでした)

おかげさまで、楽しくガンガン撃ちまくることができました!!
来月の定例会にも参加をさせて頂く予定でおりますので、その際はまたよろしくお願い致します。

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 21:38Comments(2)2010

2010年07月10日

明日(7/11)はバトルシティで撃ちまくるゾ!!

こんばんは「にー」です。

明日は、バトルシティの定例会に参戦です!!

参加を予定されている皆さん、

「明日は、お手柔らかにお願い致します。」


と、いうことで、今回のお供は・・・・


旧世代M4
なんだかんだ言っても、ゲームになれば頼りになります。



次世代M4
取り回しバツグンなので、ガンガン走りまくる・・・・ゾ!?



電動 UZI SMG

バッテリーもなんとか間に合いました。

よ~し、軽量なUZIを片手に、縦横無尽にフィールドを走りま・・・・



オホン

UZIのバッテリーは、maxiさんおすすめのコイツを購入致しました。

AKバッテリー互換のLi-Po
「ET1 7.4V 1400mAh YELLOW LINE」


ふ~っ、これで準備は万全です。
あとは明日の朝、寝坊せずに起きるだけですね。


ご参加される皆さん、
明日は、楽しくガンガン撃ちまくりましょう!!

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 22:24Comments(2)2010

2010年07月09日

WA M4 ノーマルフレーム グレードアップ計画 その②

こんばんは「にー」です。

昨日に引き続き、本日はロアフレーム側の処理を行いたいと思います。



◇ビフォー①◇

ものすごく目立っていた、フレーム側面の酷い「押しピン跡」も・・・・


◇アフター①◇

紙ヤスリを使ってできるだけ丁寧に消してみました。

これだけでもだいぶ見た目がよくなった気がします。
(・・・・すいません、ただの自己満足です)





◇ビフォー②◇

「SAFE」マーク上のバリ(でしょうか?)も・・・・


◇アフター②◇

紙ヤスリで削るとエッジが丸くなってしまうので、デザインナイフでチマチマと削って形出しを行いました。

カンナがけの要領で、薄~く表面を均すように削ると凸凹にならずうまくできると思います。





◇ビフォー③◇

あまり目立つ場所ではありませんが、フレーム後方のパーティングラインも・・・・


◇アフター③◇

ついでなので、ツ~ルツルに磨いておきました。

まぁ、ここは関しては、特に障害も無いのでガンガン削ってOKです。






とりあえずは、こんな感じになりました。

う~ん、渋い!!

なんだかこのまんま使ってもよさそうな気もしましたが・・・・
他のパーツ(RASやストック)と仕上げの状態が違いすぎますよね、きっと。




現段階までは荒目の紙ヤスリを使っているので、表面の仕上がりはまだまだアレですが。
今後、全体のチェックを行った後に、細目の紙ヤスリを使って塗装の下地作りを行ってみようかと思ってます。


問題は何色に塗るかだな~。
外でガンガン使うつもりなので、塗膜の強さとかも考えなくてはならないですよね。
やっぱ、(私)定番のキャロムのブラックスチールが無難!?

う~ん、どうしよ・・・・

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 21:51Comments(9)フレームの塗装

2010年07月08日

WA M4 ノーマルフレーム グレードアップ計画 その①

こんばんは「にー」です。

ノーマルのままですと、ちょいとリアルさに欠けてしまうWA GBB M4のノーマルフレーム。

ここは一つ、パ~ッと色塗りなんかをして多少なりともグレードアップをしてみようと思います。



で、今回使用するのは・・・

「WA GBB M4 ノーマルフレーム NOVESKE刻印」

タイミングよくコチラのフレームが手に入ったので、バラシと塗装を同時進行でやらずに済みました。



中古品として譲って頂いたフレームなのですが、使用に伴うスレ傷や分解時の線傷が少しあるだけでしたので、塗装のベースとしては合格ではないかと思います。



さてと、まずは厄介(めんどくさい?)なアッパーフレームから手を付けていきましょうか・・・・

とりあえずは、赤丸で囲った不自然な「押しピン跡」を紙ヤスリで丁寧に消していきます。



こんな感じになりました。
よ~く見ると、まだうっすらと跡が残っているのですが、これ以上削ると表面が凸凹になってしまいそうなので、とりあえずはここまでに。



さて、お次・・・・

いや~、見れば見るほど酷いですね、このトップレール。

さっさと削ってしまいたいトコロなんですが、紙ヤスリを使ってフリーハンドで削ってしまうと、なんだかエッジが丸まってしまいそうな気がしますね。

う~ん



ということで、こんなモノを購入してみました。

「M4専用 トップレール 磨き出し用ガイド」
















・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・




・・・・・







すいません!!ウソです。

正式には、
「アルミ平角棒」
が正解です(笑)



それにしても、本当に専用品かと思うほどピッタリのサイズです。
写真のように、「アルミ平角棒」に紙ヤスリを巻き付けて削ればもう安心。



ほら、こ~んな感じに。

さすがに時間は掛かりましたが、その甲斐あって写真のようにと~ってもキレイに仕上がりました。


ちなみにこの「アルミ平角棒」、ホームセンターで普通に売られている商品です。
たしか、価格も150円くらいだったと思います。

ノーマルフレームのお化粧直しをお考えのアナタ、お一ついかがですか?



おっと、少し話がおかしな方向に・・・・
いかんいかん。


とりあえず、残り(ロアフレーム)の処理は、また明日にでも行いたいと思います。
・・・・側面のどデカイ「押しピン跡」、うまく消せるとイイんですが。

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 21:31Comments(2)フレームの塗装

< 2010年07>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー