スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年08月31日

本日、届いたモノ(2010/8/31)

こんばんは「にー」です。



今回も、皆さんおなじみの頭文字「D」さんからの購入品です。

いや~、買っちゃ~、届いて。
         届いちゃ~、買って、の繰り返しicon11


嗚呼、またそろそろ
『新たなる ご出品』
の予感が・・・・

もっ、もう次はポチるなよ、オレicon10




「メーカー不明 KACタイプ Hand stop with QD Sling Swivel」
またの名を 「ナイツ部品」 
(いや~、毎度のことながら、潔く簡潔なネーミングですね~w)

今回は、コイツを2セット購入してみました。




写真のように、ナイツマークと製造番号(?)らしきモノがプリントされております。

表面(の処理)はややツヤツヤな感じで、お約束の細かい傷も少々アリ。
まぁ、単純な形状のパーツということもあり、「作り」に関してはそれほど悪くはないと思います。
(ネジも一応スチール製でしたし・・・・)


フィッティングに関しても、レールを挟み込んでネジ止め固定するタイプのパーツですので、RASの種類や幅にかかわらず、大概のモノ(RAS)には装着が可能かと。
(マイナスドライバー1本でお手軽・簡単に装着することができます)




で、早速次世代M4と・・・・





旧世代M4に取り付けをしてみました。


実際に構えてみると・・・・

ほ~っ、コイツを装着するだけで、なんとな~く(左手)人差し指の落ち着く場所が確保できたような気が・・・・

さすが、Hand stopの名は伊達じゃないですね!!

まぁ、スリングスイベルとしては(位置的に)あまり使いやすいとは言えませんケド。  


Posted by にー  at 19:53Comments(0)パーツ

2010年08月30日

GLOCK カービン(ENDO tacticalタイプ)

こんばんは「にー」です。

以前、頭文字「D」さんからお譲り頂いた
「ENDO tacticalタイプ Stock Adapter」
(またの名を『GLOCKストック遠藤』

ベース用のグロック(18C)が手に入らなかったため、購入したままの状態で保管をしておりましたが・・・・

やっぱ、そのままじゃもったいないですよね。



ということで、手持ちのグロック17を使用して
「GLOCK カービン」
を組み上げてみました~。

まずはレシピから・・・・

「東京マルイ GBB GLOCK17」
「メーカー不明 ENDO tacticalタイプ Stock Adapter」
「5KU GBB M4用 6ポジション ストックパイプ」
「Bomber GBB M4用 CQDタイプ スリングスイベル」
「MAGPUL PTS CTRストック」
「MAGPUL PTS マルイ GLOCK用スピードプレート BK」





グロックのフレームとストックアダプターをロックするピンのみポン付けができませんでした。
(組み込み自体はポン付けが可能です)

仕方が無いので、写真の白丸の位置までロックピン用の穴を広げていきます。




こ~んな感じになりました。.

リューターとデザインナイフを使って、ストックアダプター前方(の穴)から地味~に作業を行いました。




ほ~ら、このとおり!!

苦労をした甲斐あって、最後までしっかりとロックピンを入れられるようになりました。

作業のついでに、アダプター本体の酷いバリやゲート跡、ロックピン表面のバリも紙ヤスリを使ってできるだけキレイに整えてみました。

多少はマシになった?・・・・かな!?




組み付け後、早速試射をしてみましたが・・・・

マガジンも無加工で装填することができましたし、スライドのブローバックに関しても、ストックアダプターと干渉することもなくスムーズな作動をしてくれますし・・・・

なによりも、すご~く使い(構え)やすいですよね~、コレ。


とりあえず次回のゲームにはコイツを持参をする予定です。


運がよければフィールドで、

ミリブロ
『黄金の幼き牡鹿』
aiさんと、
ENDO vs 遠藤
とか、できるかも!?

今からとっても楽しみです(^^)

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 22:45Comments(2)GLOCK

2010年08月29日

クローム・コーティング ボルトを取り付けてみました~

こんばんは「にー」です。

先日、赤羽フロンティアさんにて金券を使って購入(交換?)した、
「G&P WA M4対応 クローム・コーティング ボルト・キャリアー」
の取り付けを行ってみました~。



パッと見、
キラ~ン☆

ひじょうにイイ感じです。



今回、使用したノズル類は、G&P製のコンプリートボルトからの移植となりました。


そんな関係で、(G&P製の)空のボルトが2個並びましたので、ついで、とばかりに重さを比較したトコロ・・・・

G&P製ノーマルボルト・・・・171g
G&P製メッキボルト・・・・173g

という結果になりました。

同じG&P製のボルトでも、上面の形状が少し違ったりもしましたが、重さ的にはほとんど変わりが無いですね。
(この2gの差は「「メッキの重さ」分でしょうかね?)




そんなこんなで、早速仮組みをしてみましたが、(写真のように)ノズルガイドがキチンとはまってくれませんでした。

若干ですが、ボルト本体の「メッキの厚み」がガイドと干渉をしているようですね。




ふ~っ
とりあえずは地味~に削って調整を行います。

面積の大きい部分は鉄ヤスリ・・・・




小さい(細かい?)部分はリューターを使って調整(削り)を行いました。
(表面のメッキ部分を薄~く剥がす程度で作業が完了したのは幸いでした)




・・・・その後、ノズルの組み込みを行いましたが、ノズルガイドの装着もノズルの動きも特に問題がありませんでした。




で、注油をしながら(フレームに)ボルトを収め、早速試射を行ってみましたが・・・・

いや~、SV色のボルトがガッツンガッツンと動いている様子は、文句無くかっこいいです!!



ただ、ちょっと問題もありまして・・・・

3回に1回くらいの割合で、ボルトストップがかからない時があるんですよ~。
ボルトとファイアリングブロック&ボルトキャッチ、はたまたマガジンとの相性とかもあるんでしょうか?

う~ん・・・・


まぁとにかく、ここで焦っても仕方がないので、ジ~ックリと時間をかけながらうまく動いて(止まって?)くれるよう調整をしていこうと思います。

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 20:58Comments(2)M4 Diplomat

2010年08月28日

MAGPUL PTS AFG ~次世代M4編~

こんにちは「にー」です。

先日に引き続き、次世代M4の方にも「MAGPUL PTS AFG」を取り付けてみました~。



今回、使用するAFGは(私)定番のBK色

写真のように、次世代M4のG&P製 TROYタイプRAS(7インチ)に取り付けをしてみました。

う~ん、またしても真っ黒なM4に・・・・




(AFGを)レールに通す(付ける?)際に若干の抵抗はありましたが、接触部に傷が入るようなことは無く無加工(無調整?)での取り付けが可能でした。


◇お試し◇
とりあえず手持ちのRASで試したトコロ・・・・

・PRO&T製9インチNOVESKEタイプ RAS・・・・ピッタリ
・PRO&T製12.658インチ NOVESKEタイプ RAS・・・・ピッタリ
・東京マルイ製 7インチ 次世代M4 純正RAS・・・・緩め
・G&P製 7インチ TROYタイプ RAS・・・・キツめ
・G&P製 ナイツタイプ RAS(USMC SAM-R)・・・・キツめ
・G&P製 7インチ DDタイプ RAS・・・・・緩め
・G&P製 9.5インチ DDタイプ RAS・・・・緩め
・KING ARMS製 7インチ TROYタイプ RAS・・・・キツめ
・KING ARMS製 10インチ TROYタイプ RAS・・・・ピッタリ

という結果となりました。
※ロットによって個体差がある可能性もございますので、参考程度の情報として下さい。

今回の結果からすると、キツめ緩めの差はありますが、大概のRASには無加工での取り付けが可能かと思います。




(AFGが)RAS最前列からちょぃとOB(飛び出)しておりますが、この位置が一番構えやすくよい感じです。

見た目的にも(RAS上部の)PEQ-15との相乗効果で、ボリューム感がグッと増してかっこいい気がしますね。
(・・・・また恒例の自己満足です


さてと、前回のゲームでも大活躍(当社比)をしてくれた、次世代M4。
しばらくの間は、コイツが(ゲームの)よき相棒となってくれそうです。

よ~し、次回のゲームもコイツを片手にガンガン活躍しちゃうぞ~。
         ↑(あくまで当社比)


追伸:
昨日は、映画『ハナミズキ』を観てまいりました~。
現実感に乏しい(偶発的すぎな?)展開がいくつかありましたが、様々な困難にも負けず自分のやりたいことを見つけていく姿には共感が持てました。
良い映画だったと思います。
大事な場面では、映画のタイトルにもなっているハナミズキ(お父さんの魂?)の木も大活躍!?  


Posted by にー  at 14:24Comments(2)SOCOM ベース

2010年08月26日

MAGPUL PTS AFG ~旧世代M4編~

こんばんは「にー」です。

昨日、ご紹介をさせて頂いた「MAGPUL PTS AFG」を早速取り付けてみました~。



今回、使用したAFGはDE色の方で、9インチ(実際の長さは10インチ?)のNOVESKEタイプのRASを装着した旧世代M4に取り付けてみました。


せっかくでしたので、手元にあった他のDE色のパーツも取り付けてみましたが、(ダットサイトカバー&マガジン)


なんだか、えらく中途半端な感じに・・・・


ということで、今後は機会があればDE色パーツも増やしていこうかと思っています。




いや~、このNOVESKEタイプのRASって意外とけっこうな細身なんですよね~。

ですので、AFGを取り付けるとRAS下部にボリューム感が出て、バランス的にもひじょうに良い感じになった気がします。




最終的には、写真の位置で固定をしましたが、どんなモンなんでしょう?
(WA GBB M4の方も、たしか同じ位置に取り付けた気が・・・・)

やっぱRAS最前列とかが基本なんですかね?

・・・・でもまぁ、とりあえず自分が構えやすければ、
それでOK!?  


Posted by にー  at 20:46Comments(2)NOVESKE ①

2010年08月25日

MAGPUL PTS ANGLE FORE-GRIP

こんばんは「にー」です。

本日は、こんなアイテムが届きました~。



「MAGPUL PTS ANGLE FORE-GRIP BK」
「MAGPUL PTS ANGLE FORE-GRIP DE」

以前、BK色を(1個)購入してWA GBB M4に取り付けておりましたが、けっこう使い勝手が良かったので追加で2個ほど購入をしてみました。

BK色だけだといつも通りの真っ黒なM4ばかりになってしまうので、

たまには冒険をしてみるかな?

と、DE色も購入。


BK色は次世代M4に、DE色は旧世代M4に取り付ける予定です。

どんな感じ(のM4)になるのか、今からとっても楽しみです(^^)

それではまた~icon23


追伸:
今日は、映画『インセプション』を観てきました~。

夢の中の、夢の中の、夢の中の、夢・・・・

なんだかちょっと複雑な設定のお話でしたが、ワリと親切な話運びで内容的にはとっても面白かったです。
銃器類も思ってた以上にたくさん登場しましたしね。
まだ観ていない方は、ぜひ!!  


Posted by にー  at 22:58Comments(2)パーツ

2010年08月24日

フロント周りの組み込みを行いました~

こんばんは「にー」です。

現在作成中のGBB M4のフロント周りが完成しましたので、早速ご紹介をさせて頂きたいと思います。



とりあえずはこ~んな感じに。




逆側は大きめの写真で・・・・




今回、バレルナットの締め込みには(写真の)専用レンチを使ってみました。

柄の長さがある分ひじょうに力がかけやすく、簡単に適正位置までの締め込みをすることができました。
(今まで使っていたG&P製のバレルロックキーよりは格段に使い勝手が良かったです)


ちなみにバレルナットを締め付ける際に、バレル基部に挟みこんだシム(?)の枚数は2枚でした。
(シムを3枚使用するとRASが若干下向きになりました)




それと、先日購入したhonnyBee製のNOVESKEスタイル ガスブロックも装着してみました。

ガスチューブを固定するピンの穴が小さかったので、丸い棒ヤスリで穴を広げてやった以外は特に加工をせずとも取り付けが可能でした。
(ガスブロック付属のピンを使用してもキツいって・・・・)




バレルナットにRAS本体をかぶせて、(RAS下部に)半円型の固定パーツを仮止めした後に・・・・

満を持して!?
謎の治具が登場します(笑)



この(TROY)タイプのRASは、左右のネジの締め方(力のかけ方?)によって、RASの位置が微妙にセンターからズレてしまうことがあります。

ですので、(写真のように)トップレールとRASを固定しながらネジを締め込んでいけば、仮止めの位置からズレること無く固定をすることができるんです。

まぁ、あいかわらず名前すら分からない冶具(工具?)ですが、実はけっこう使える優れモノなんですよね。




念のため、左右均等に力をかけながら固定用のネジを締め込んでいきます。
(左右対角を順番に、少しづつ少しづつ締めて込んでみました)

ただし、(半円型の)固体パーツ自体も素材がアルミ製なので、無理に締め上げると(表面に)シワが寄ったように変形をしてしまいます。
締め込みすぎにはご注意を。
(私は、他のRASで1度・・・・ハァ~)




そういえば、少し前に組んだKING ARMS製の(TROYタイプの)RASは、アンダーRAS(ですか?)を取り付ける際に前方からハンマーで叩き込まなければ取り付けることができませんでした。

それに対して、このPRIME製(G&P製?)のRASは、特に叩くこともなくすんなりと取り付けができました。
(写真のように)ネジでしっかりと固定してやれば、一切のガタも無くとっても組みやすいのでオススメのRASですよ~。




さ~てと、これで残るはボルト一式とマガジンキャッチの組み込みだけとなりました。

今朝方、(コメントにて)クニさんから頂いた情報によると、G&P製のコイツを使っても特に作動面での問題は無いとのこと。
(クニさん、貴重な情報ありがとうございました!!)

ポン付けがOKなら、もしかしたら今週末には組み上げられるかも!?

う~ん、今から完成が楽しみです。

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 23:15Comments(6)M4 Diplomat

2010年08月23日

金券でお買い物

こんばんは「にー」です。

少し前の話になってしまいますが・・・・

先週の土曜日、赤羽フロンティアさんのシューティングレンジ(赤羽 射撃場)を使わせて頂いた際に、せっかくでしたので店舗の方にも寄らせて頂き、ちょこっとでしたが買い物をしてまいりました~。
(例の金券、期限切れがだんだんと迫ってきたモンで・・・・)


本命はマルイさんのGBB グロック18Cだったのですが・・・・

現在は品切れ中のようで、ハンドガンコーナーには展示品すら見当たりませんでした(涙)


今月末に再販されるのでは?
(金券の期限も今月末まで)
と、ご一緒していたaiさんに教えて頂いたのですが・・・・


期限ギリギリまで粘ると、たぶんやっちまう気がします



使用期限オーバー




ということで、


「BLACKHAWK SHRPA LEVEL2 SPORTSTER
                 Glock 20/21/37対応(右用)」
を購入。
(東京マルイ製 GBB G17&G18Cと電動G18Cに対応しています)

こちらは従来品の廉価版にあたる商品らしく、素材がオールポリマー製ということでした。
(従来品は耐熱性を考慮して素材にカーボンファイバーを含ませているそうです)

金型は従来品と同一のモノを使っているようですので、エアガンに使用する分には(素材に関しては)あんまり関係無いのかな?




(写真では分かりづらいですが・・・・)
箱から出してはじめて気付いたのですが、色合いが若干青みがかったグレーのような感じ。

あれ!?


と思い、パッケージをよ~く見てみると・・・・
GUN METAL GRAYってちゃんと書いてあるやicon11
まぁ、そんなに変な色じゃないし、これはこれでいいかな・・・・


で、昨日のゲームで実際に使ってみましたが、サイズ的にもピッタリで抜き差しもスムーズに行えて

使い心地バッチリ!!

これで安心してGBB グロック18Cを購入することができます・・ね!?




「G&P WA M4対応 ボルト・キャリアー(クローム・コーティング)」

手持ち(の金券)にまだ少し余裕があったので、以前から興味のあったコチラも購入をしてみました。

現在製作中のGBB M4に装着してみようかと思っているのですが、メッキの厚みって作動の邪魔になりそうな気がしますよね!?

浅はかにも、見栄えだけを考えて購入してしまったのですが・・・・
う~ん、なんだかちょっと不安になってきました。  


Posted by にー  at 21:35Comments(2)装備品

2010年08月22日

本日(8/22)はおつかれさまでした!!

こんばんは「にー」です。

本日、バトルシティの定例会に参加された皆さん、

おつかれさまでした!!

我々のチーム(といっても今日は2人でしたが・・・・)は、ゲーム開始時~8ゲーム目までは黄色チーム、最後の4ゲームを赤チームとして戦わせて頂きました。

一緒に戦って頂いた両チームの皆さん、おかげさまで楽しい一日を過ごすことができました。

どうもありがとうございました。



それにしてもホント暑い一日になりましたよね~。

情けない話ですが、私は序盤すぐにバテバテになってしまい、全12ゲーム中3ゲームをお休みさせて頂きました。

でもまぁ、無事に楽しく一日を過ごせたので、適度に休憩を入れておいて正解だったのかな?



というワケで、けっこうなゲーム数を休憩に費やしてしまったワケですが、その分、参加をしたゲームの内容はと~っても充実をしておりました。

沼側を迂回して相手チームの背後に回ること、その数なんと3度!!

そのうちの1回は味方(黄色)チームのフラッグGETにも絡むことができましたし・・・・

も~最高♪




えっ!?どうしてそんなに何度も相手チームの背後に回れたかって?

それは、我々の気配の消し方が優れてい・・た・・こんな暑い日に(蒸し暑い)草むらに入りたがる人が少なかったから(笑)

です。




で、本日の相棒は、写真の次世代M4と74Uの2丁。

次世代M4の調子がすこぶる良かったので、そのおかげで珍しく活躍できた気が・・・・気が・・・・気だけ!?

それではまた~icon23


追伸:
スタッフの皆さん、暑い中にもかかわらずスムーズな運営をして頂き、おかげさまで楽しい一日を過ごすことができました。
どうもありがとうございました。
来月も定例会に参加をするつもりでおりますので、その際はまたよろしくお願い致します。

あっそれとお昼のカレー、差し入れに頂いたアイス、とってもおいしかったです(^^)
こちらもありがとうございました。  


Posted by にー  at 23:46Comments(0)2010

2010年08月21日

赤羽 射撃場に行ってまいりました~

こんばんは「にー」です。

本日は、
『赤羽 射撃場 シューティングレンジ』
に行ってまいりました~。



ところで、『赤羽 射撃場 シューティングレンジ』って・・・・




ハイ、皆さんもうご存知かと思いますが、今年の6/8にオープンした赤羽フロンティアさんの有料シューティングレンジです。

まぁ、有料といっても30分200円と格安。

しかも、(各メーカーの)旬のエアガンを無料レンタルで撃ちまくれるんですから、まさにお得・納得なシューティングレンジではないかと。


ちなみに、無料のレンタル銃には、WE GBB M14やHK416、WA&タニコバのGBB M4、マルイ G18C等など、話題のエアガンが豊富に置いてありました~。
(店頭ではなかなか撃ち比べができないのでありがたいですよね)


いずれ、(私が)とっても気になっているKSCのGBB M4も、それら(レンタル銃)の仲間入りするんじゃないかな?
と、淡い期待をしているのですが・・・・

社長さん、どうでしょう?




で、実際にレンジを使ってみた感想は・・・・



けっこういいんじゃないの、ココ。



レンジの長さは最長で10m、とけっして長い距離ではないのですが、なによりも環境(雰囲気?)が最高なんですよ。

(今日のような)暑い日も安心の冷房(たぶん暖房も)完備。

外の音もほとんど聞こえないので、集中しての精密射撃もOK。

そのうえ、受付が1F、シューティングレンジが2F、と完全に階段で分けられているので、時間内であれば店員さん(管理人さん?)に声をかけられることも無く、周りを気にせず仲間内で和気藹々と楽しむこともできるんです。

いや~、ホント楽しかった~。

現在作成中のGBB M4が無事に完成(完動!?)したら、またお借りしてみようかな?

その際はよろしくお願い致します~。




で、本日は、写真の次世代M4とGBB G17(マルイ製)、電動G18C(マルイ製)を持参したのですが・・・・

昨日の予想通り、ずっとおしゃべりをしてばかりだった気が・・・・(汗)

でもまぁ、楽しかったから全然OKですケド。



あっそれと、明日はバトルシティの定例会に参戦を致しま~す。

参加を予定されている皆さん、

「明日は、お手柔らかにお願い致します。」


それではまた~icon23


追伸:
本日、一緒に遊んで頂いたaiさん、じっぴーさん、おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。
どうもありがとうございました!!

また、ご一緒できると良いですね(^^)  


Posted by にー  at 20:53Comments(4)2010

2010年08月20日

遠藤さんがおウチにやって来ました~

こんばんは「にー」です。

一日中のひど~い渋滞にクタクタになりながら帰宅をすると・・・・
まるでご褒美かのように、こんなモノが届いておりました。


届いていたのは・・・・
先日、開催された「D祭り」の戦利品(?)。
(頭文字「D」さん、今回もありがとうございました!!)




「メーカー不明 ENDO tacticalタイプ Stock Adapter」

またの名を・・・・
GLOCKストック遠藤




普段であれば、なかなか手を出さないジャンルの商品なのですが、

完全に、ミリブロ
「黄金の幼き牡鹿」aiさん
の影響でしょうね、躊躇無く購入をしてしまいました(^^)






作り的には、
さすが「格・安・中・華」
といったトコロでしょうか(笑)

こ~んな感じにデカデカとゲート跡があるし・・・・




たしか金属製だったこのパーツ(ピン?)も・・・・




ピン穴も完全にズレてるし・・・・


ふ~っ




でも、まぁ、組み付けてしまえば、それなりの見栄えにはなりますね。

・・・・問題は肝心・要のGLOCKか~。

手元にあるG17を取り付けるべきか?
それとも新たにG18Cを購入するべきか?

う~ん、悩むな~。


明日、赤羽フロンティアさんのシューティングレンジに本家本元(意味不明!?)のaiさんと遊びに行く予定なので、その際にジ~ックリと相談させてもらうおうかな?
(aiiさん、明日はよろしくお願いします)

それではまた~icon23



◇オマケ◇


このストックアダプターをマルイ 製のGLOCKに取り付ける際は、グリップ下部のウエイトを取り外す必要があります。

まずは、フレームからハンマー部分(?)一式を取り外し、矢印で指した隙間からピンポンチなどを使ってウエイトを叩き出します。




ウエイトは両面テープで(フレームに)頑丈に貼り付けてあるので、ちょっと強めに叩いて下さいね♪




こ~んな感じでウエイトが外れますよ~。

ストックアダプター側を削らなくても(フレームへの)装着は可能ですが、ピンの穴を開け直す作業は必須だと思います。  


Posted by にー  at 22:28Comments(2)パーツ

2010年08月19日

帰省中のお買い物

こんばんは「にー」です。

帰省中、空いた時間を使って普段なかなか行くことのできない(関西方面の)SHOPさんに行ってまいりました。


今回、お邪魔したお店は・・・・


エアガン本体からカスタムパーツまで、海外製品が格安価格でテンコ盛りなFOUR STARさん
(長々とおしゃべりをしてしまい、すいませんでしたicon10




エアガン本体はもちろんですが、実物装備品等も所狭しと並んでいるFIRSTさん
(店内は広いは、天井は高かいは・・・・えっ?あんま関係ないですか!?



両店舗とも超有名店なだけあって、見れば見るほどに買いたいモノが・・・・


う~ん


でもまぁ、さすがに大きな荷物は持って帰れないしねぇ、電車だし。
(怖~い、怖い、嫁さんの目も、あるコトですし・・・・)

ということで、カバンの隙間に入るくらいの地味~に細かいモノを選んで買ってまいりました。


まずは・・・・

「honnyBee
   WA M4対応 NOVESKEスタイル QD エンドプレート」





スチール製で質感バツグン!!

隅っこにはさりげな~く、NOVESKE刻印も入ってます。



そして、お次は・・・・

「honnyBee
   NOVESKEスタイル ロープロファイル ガスブロック BK」





こちらもNOVESKEの刻印入り。

素材がアルミ製のため、ひじょうに軽量です。

手元(自宅)にVLTOR刻印のモノがあったのですが、せっかくですのでNOVESKE繋がりということで。



そして、残る一つは・・・・


ジャ~ン

なにやら怪しい包みの・・・・




「G&P インストールツール セット」










・・・・の一部(笑)
(名前が全く分かりません)

いや~、前から欲しかったんですよね~、コレ。

コイツさえあれば、バレルナットの締め込みやRASの取り付けなんかも少しは楽になりそうです。




◇オマケ◇

とりあえずお手軽に取り付けができそうだった、QDエンドプレートを(GBB M4に)取り付けてみたのですが・・・・

うわ~、思った以上に地味だ~icon11  


Posted by にー  at 20:30Comments(0)パーツ

2010年08月18日

ただ今、帰宅致しました~

こんばんは「にー」です。

ただ今、実家より帰宅を致しました~。

実は、今年の3月に新しく男の子が生まれたモノで、今回は子供3人を連れての帰省だったのですが・・・・
(子供は、上から男、女、男の3人となりました)


いや~、いきなり「行き」の東京駅で「帰り」の(新幹線の)切符を落としたりしちゃいまして(汗)
・・・・しかも全員分(大人2人、子供2人分)☆

ハハハッ、出だしっから大変な帰省となってしまいましたよ、

ハァ~



切符が無いのに気付いた時には、どこで落としたやら見当も付かなかったのですが、ダメ元で東京駅の「落し物係」に連絡をしてみると・・・・


なんと!!
親切な方が落し物として(落とした切符を)駅に届けてくれた、とのこと。


駅に切符を届けて頂いた親切な方、またそれを迅速にご郵送して頂いた駅員の方・・・・

おかげさまで、なんとかこうして家族全員で無事に帰ってくることができました。

本当にありがとうございました!!




それと先ほど、1週間近くも更新をできないままにしてしまった(私の)ミリブロをチェックしてみましたが・・・・

更新をお休みしていた間にも、たくさんの方にご訪問を頂きまして、

感謝、感謝です。

明日以降、できる限り更新をしていこうと思っておりますので、拙いブログではありますが今後ともご覧頂ければうれしい限りです。

それではまた~icon23



◇オマケ◇

帰省中に、普段なかなか行くことができない、

こ~んなトコロに・・・・




・・・・行ってまいりました。

細かいパーツを(ほんの少しだけですが)購入してまいりましたので、また明日にでもご紹介をさせて頂こうかと思います。  


Posted by にー  at 20:06Comments(2)◇雑談

2010年08月12日

更新をお休みさせて頂きます

こんばんは「にー」です。

本日より、お盆休みを利用して実家に帰省を致します。

ということで、しばらくの間ブログの更新をお休みさせて頂きたいと思います。


その間に頂いたコメントへのご返事は、実家より帰宅後の対応となってしまいますが、必ずご返事を致しますのでお気軽にコメントを頂けるとうれしいです(^^)

それではまた~icon23




・・・・写真が無いと寂しいので

◇オマケ◇

コチラは手持ちの中で最長の旧世代M4です。




GBBでもこんなヤツを作ってみたいな~。  


Posted by にー  at 03:13Comments(6)◇雑談

2010年08月10日

GBB M4 7.5インチバレル カスタム その②

こんばんは「にー」です。

先日の記事では、中身カラッポの状態だったGBB M4。

作動部のパーツがある程度揃ってきたので、本日はKING ARMS製のロアフレームにパーツの組み込みを行ってみました。



イキナリで申し訳ありませんが、まずは完成写真から。

パーツの構成はWA純正と全く変わりが無かったので、特に頭を捻るようなことは無かったのですが・・・・

実は、組み込みにかなり苦労させられた部位が一ヶ所だけあったんですよ~。
まぁ、それについてはまた後ほど、ということで・・・・



「G&P製 インナーシャーシ&バッファーリテイナー」

形的には純正のモノとほとんど変わらないですね。
耐久性が(多少は)上がっていることを期待してのチョイスです。




組み込みはとっても簡単。

(バッファーリテイナーを組み込んだ)インナーシャーシをロアフレーム内部の溝にはめ込んだ後、写真のようにフレーム下部からネジ止めを行うだけ、です。




「G&P製 ファイヤリングブロック&ボルトキャッチ」

取り付け後の写真を撮り忘れてしまいましたが、こちらもフレームの溝にはめ込むだけでOKです。
(多少キツめでしたので、接触部を削るなどの調整は必要でした)




「G&P製 トリガーセット&ディスコネクター」

スチール製なので、
質感バツグン!!
なかなかに良い感じです。




WA純正に比べるとトリガースプリングのテンションがやや強めでしたが、力を入れて上から押さえ込めば取り付けに支障が出るようなことはありませんでした。




で、ディスコネクターを組み込んで・・・・




フレーム左側からピンを打ち込んでトリガーの固定を致します。
(たぶん右側からでもOK、かな!?)

※トリガーピンはアンチローテーションリンク付属のピンを使用しております。




「G&P製 ハンマーセット」

ハンマースリーブの間には円滑に作動するようベアリングが挟んであり、ボルトとの接触部にはローラーが設置してある優れモノのハンマーです。




こちらもトリガースプリングと同様にかなりテンションが強いスプリング(120%?)を使っております。

コイツの組み込みに関しても、やはり力任せ、が正解!?




「G&P製 アンビセレクター」

中古品を手に入れたのですが、セレクターの表面部が若干サビておりました。
(スチールパーツにサビ、は仕方ないですよね・・・・)

今回はそのまま使用を致しましたが、これ以上酷くなるようであれば今後染め直しも必要になるかもしれませんね。




赤矢印で指した(プラスチック製でしょうか?)黒いリングをセレクター右側に挟み込んでネジで固定をします。

とりあえずはコチラの取り付けも特に問題はありませんでした。




大変お待たせを致しました・・・・
(えっ?誰も待っていないって!?)

そう、コイツが問題の、
「G&P製 オートシアー」

いや~、とにかくコイツ、スプリングのテンションが強い強いっ(泣)

ムリクリに所定の位置に組み込むと、手を離した途端にスプリングがクルンって回ってねじれるし・・・・

挟み込むワッシャーも左右1枚づつの計2枚・・・・
(純正は右側に1枚のみ)

キ~ッ




そうですね~・・・・
かれこれ1時間くらいは、発狂格闘していたでしょうか?

イロイロな取り付け方を試してみましたが、そのことごとくが失敗に終わりicon11

最終的には、フレームの左側からピンポンチを使ってオートシアーの仮組みを行った後、逆側(右側)からオートシアーピンを入れてピンポンチの先端を少しづつ押していく、実に地~味な作戦を敢行。

そんなこんなで、なんとか(写真のように)無事に取り付けることができました(汗)
もう少しでフレームを家の外にブン投げるトコロでしたよ・・・・


さてと、あとはピボット&テイクダウンの両ピンとマガジンキャッチの取り付けで、ロアフレームの完成ですね。

たぶん、この続きはお盆休み後となってしまいそうですが、最後まで気を抜かず丁寧に仕上げてやりたいと思っています。

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 21:11Comments(0)M4 Diplomat

2010年08月09日

香港からの届け物(2010/08/09)

こんばんは「にー」です。

仕事より帰宅するとこんなモノが届いておりました~。
(ふ~っ、お盆の帰省前に届いてよかったです)



今回も、おなじみの頭文字「D」さんよりの購入です。

それにしても、届いちゃ買って、届いちゃ買って、の繰り返し・・・・
本日、開催された『D祭り』にもしっかり参戦しちゃったしicon11

少しは自粛をしなきゃ
とも思うのですが、オークションアラートが鳴りまくると、つい・・・・ね。




「メーカー不明 MAGPULタイプ MBUS GENⅡ(BK)」

前回、購入したGENⅠ(第一世代?)のレプリカ品がけっこう良いデキだっただけに、今回も期待をしながらの購入でだったのですが・・・・

ちょ~っと作りが荒いかな~

まぁ、安価なので仕方がないですね。




「5KU WA GBB用 ホップチャンバー 電動ガンバレル対応」

純正品よりも少し短めのインナーバレルを使いたかったので、思い切って購入をしてみました。

ただ、(ぜっぷさんのお話ですと)この5KUのチャンバーを取り付けるにはちょっとした加工が必要なんだそうです。

う~ん、無事に取り付けができるとよいんだけれど。




それと、旧世代M4にMBUSを取り付けてみたんですが・・・・

く~っ、やっぱり真っ直ぐ(水平に!?)たためないのね、アナタも(泣)

しかもGENⅠと比べると素材自体が柔らかいので、前回のようにプラ板を挟んでもうまくいかないし・・・・

いや~、まいったicon10  


Posted by にー  at 20:46Comments(7)パーツ

2010年08月08日

なんか、どっかで見たような気が・・・・

こんにちは「にー」です。

本日も、(ホワイトホールに)クジを引きに行きたいトコロなんですが、当然、そんな余裕(軍資金)などあるワケもなく・・・・

しかも、子供達がそろって嫁さんの実家に行ってしまい、遊んでももらえない・・・・

ふ~っ

と、まぁ、そんな下がりきったモチベーションを少しでもUPさせるため、新規に作成を予定しているGBB M4の仮組みをなんとな~く行ってみました。



で、おおまかな全体像はこ~んな感じに。

・ハイダー・・・・G&P NOVESKE KX3タイプフラッシュハイダー
・アウター・・・・G&P 7.5インチ アルミアウターバレル
・RAS・・・・PRIME TROY MRF-Cタイプ NOVESKE刻印
・フレーム・・・・KING ARMS M7A1 2009Ver.
・トリガーガード・・・・G&P ナイツタイプ トリガーガード
・グリップ・・・・MAGPUL PTS MOEグリップ
・バッファー・・・・G&P 5ポジション ストックパイプ
・ストック・・・・MAGPUL PTS CTRストック

※アウターバレルに関しては、いずれ別のモノに交換するかも?です。




フロント&リアサイトは、頭文字「D」さんから購入した
「Bomber製 TROYタイプ フォールディングサイト NOVESKE刻印」
を使用する予定。

そういえばコイツも長~い間放置しておりましたが、これでようやく使ってやれそうですね。




でもまぁ、中味に関しては未だ

スッカ~ラカ~ン

なんですけどね(汗)


それにしても、コンプリート品にて発売中の『アレ』(KA製)と外観はほとんど同じ・・・・
(・・・・しかもアッチの方が格安icon11

だっ、だって、パーツを揃え始めてから(発売が)発表されたんだもん、仕方ないじゃん・・・・

と、自分で自分を精一杯慰めてみましたが、

正直けっこうショックです(泣)


ハァ~、あとはいつもの如く、自己満足の世界に浸る「楽しみ」を謳歌するしかないかな~!?

とにかく、ちゃ~んと完成するまでは、なんとかがんばっていきたいと思います。

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 11:37Comments(4)M4 Diplomat

2010年08月07日

赤羽フロンティアさんのホワイトホール(2010/08/07)

こんばんは「にー」です。

昨日の予告(予定?)通り、(赤羽フロンティアさんの)
ホワイトホール
に行ってまいりました~。



朝からとても暑い一日でしたが、今回は気合の入った方々が多かったのでしょうか?
なんと、すでに開場前から列ができていたそうです。

でもな~、いつもより特価品の種類が少なかった気が・・・・
(aiさんお目当ての『アレ』も出てこなかったですし)




でも、いいんだも~ん

僕にはクジがあるし(笑)






ということで、本日の結果は・・・・


「フロンティア 500円券」

毎度おなじみの、ハズレのようでハズレじゃない500円券。
全部で18枚のGETです。

さてと、今回は何と交換しようかな~?




「LAYLAX ハイバレットガス HFC-152a」

コイツは1本のみのGET。
手持ちのガスが乏しくなってきたので、もう何本か当たってもよかったかも!?




「東京マルイ 新生分解 0.20g 6mmBB弾 1700発」×3袋

こちらも毎度おなじみのアイテム。

ゲームで必ず使うモノなので、全~然ハズレじゃないし(^^)
(アタリでもないんですがね・・・・)




「フロンティア オリジナル スポンジ入りソフトライフルケース Mサイズ」

こちらも、前回に引き続きのGETでした。
前回はLサイズで、今回はMサイズ。

う~ん、なんだか家ん中がガンケースだらけになってきた・・・・




そして、最後は、


「マルシン GLOCK21 Dual Maxi プラスチックカートリッジ仕様」

今回も出ましたよ~、「中アタリ」。

でもね、年始の福袋で同じモノをすでにGETしていたので、若干ですがショボ~ンな感じです。


両手にグロックで攻撃力×2倍!!

そして、射撃後にカートリッジを拾う手間も×2倍・・・・

う~ん、困った。



それにしてもフロンティアさんの500円クジって、やっぱ楽しいですよね~。
きっと、また次回も引きに行くんだろうな~。

っていうか、明日もやってるんじゃ・・・・

それではまた~icon23


追伸:
aiさん、今日はお疲れさまでした~。
(私の方が)時間が取れずあまりお話ができなかったですね。
申し訳ありませんでした。

それにしても、前回に引き続き、今回も二人で同じようなモノをGETしましたね。
・・・・不思議なモンです。

次回こそは、次世代1丁づつとか当ててみますかね?  


Posted by にー  at 22:56Comments(4)2010

2010年08月06日

明日はフロティアさんのホワイトホール!!

こんばんは「にー」です。

明日は、待ちに待った

ホワイトホール!!
(8/7~8の2日間、赤羽フロンティアさんにて開催)



今回も、ミリブロ
「黄金の幼き牡鹿」aiさん
と一緒に参戦です!!
(aiさん、明日はよろしくです~)


発売されたばかりのマルイ製 ガスブロの「アレ」、なんかも
もしかしたら特価品で出てくるかもしれないですね?
(aiさんのお目当て、フルオートの「アレ」)

とにかく今から楽しみです!!



・・・・な~んて言いながらも、特価品そっちのけで、









クジ引いてんだろな~、オレ



まぁとにかく「アタリ」「ハズレ」に関わらず、(クジの回数を)ホドホドにするよう気を付けます。




◇オマケ◇

それと先日記事にさせて頂いた、旧世代M4用のガスブロックも無事に装着を完了致しました~。

・・・・でも考えていたよりもチラ見えしていないかも!?

う~ん、残念icon10


コイツには、MAGPUL AFGの取り付け(購入?)等など、やりたいことはまだまだあるのですが・・・・
とりあえず今月のトコロはここまでかな~?

まぁ、ボチボチ気長に弄ってやろうかと思います。


さてと、明日のイベント(ホワイトホール)を十分に楽しめるように、今日は早めに寝るとしましょうか。

それではまた~icon23
  


Posted by にー  at 21:53Comments(2)◇雑談

2010年08月04日

早速、ガスブロックを購入してまいりました~

こんばんは「にー」です。

買わなきゃ、買わなきゃ、って念仏のように唱えていると、なんとな~く、今日すぐに買わなきゃダメな気になってしまい・・・・



「メーカー不明 DD LOW メタルガスブロック」

仕事帰りにちょいと(だいぶ!?)遠回りをして購入してしまいました~。




今回は写真のように「Daniel Defence」の刻印入りのモノをチョイス!!

お安いお値段の割には、形状や表面の処理などもひじょうに良い感じで、刻印もハッキリとプリントされているのですごくかっこいいです。


う~ん、今夜はコイツを肴に一杯・・・・
じゃなくて、早速取り付けをしなければいけませんね。

ついでなので、WA GBB M4のアウターバレルをスチール製→アルミ製に交換でもしてみようかな?

よ~し、がんばるゾ~

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 22:02Comments(0)パーツ

< 2010年08>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー