スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年09月06日

懐かしい1枚・・・・

こんばんは「にー」です。

写真データを整理していたトコロ、なんとな~く目に留まってしまった1枚の写真・・・・



実は、少し前に里子へと出してしまった旧世代M4の写真なんです。

元々は、「東京マルイ COLT M4A1 R.I.S.」をベースとして組み上げた一品。

イロイロなパーツを取り付けてみたり、フレームを塗装してみたり、初めて自分でカスタムしたメカボだったり・・・・
と、思い出のいっぱい詰まった1丁でした。

現在は、チームメイトの さんの元で、

ゲーム開始前に味方を撃ったり・・・・
         ゲーム開始後も味方を撃ったり・・・・

と、大活躍している様子icon11


最近は、重い、重~いicon10と言いながらも、MP5に変わってすっかりメインウェポンとなっているようですね。

コチラとしてはうれしい限りです。

とりあえず生涯メンテの方は承りましたので、今後も大事にして下さいね!!

それではまた~icon23


追伸:
こんな拙いブログですが、いつもたくさんの方に見て頂きまして本当にありがとうございます。

実は、明日より急な出張が入ってしまったため、3日ほど記事の更新をお休みさせて頂きたいと思います。
ミリブロの更新が毎日の楽しみなので、とっても寂しいのですが・・・・

また金曜日くらいから更新を再開する予定でおりますので、お時間のある時にでも再度足をお運び頂ければ幸いです。  


Posted by にー  at 21:54Comments(0)◇雑談

2010年09月05日

ボルトストップの調整

こんばんは「にー」です。

ようやくカタチとなったGBB M4でしたが、作動面での不具合(ボルトストップの不調)があり、その後もイロイロと調整を続けておりました。

そんな苦労の甲斐があってか、本日の調整で少しだけ改善がみられましたので、ご紹介をさせて頂きたいと思います。



記事の内容と無関係のモノも写っておりますが・・・・
写真上側の銃が、今回調整を行ったGBB M4となります。

なんとな~く、近くに置いてあった(遠藤さん装着の)グロック17と一緒に写真を撮ってしまいました(汗)

でも、こうして並べて見てみると意外に大きいんですね~、グロック with 遠藤さん。
(グロック with 遠藤さんについては、8/30の記事を見て下さいね)




さてと、それでは本題に移りたいと思います。

まず、問題の症状は、
ボルトストップの不調
で、平均するとだいたい3回に1回ほどの割合でボルトストップがかからない、というモノでした。


(空のマガジンを装着して)チャージングハンドルを引くとしっかりとボルトキャッチも作動し、ボルトストップも100%確実にかかったので、ファイアリングブロックとボルトキャッチの不具合ではなさそうですし・・・・
(と言いながらも、何度かそれらの交換や調整も行いましたがw)

ボルトキャリアー自体も新品のモノを使っているので、特に接触部の磨耗等もありませんでしたし・・・・




あれこれイロイロと考えてみましたが、1度リコイルバッファとリコイルスプリングの見直しをしてみることに致しました。

ボルトの動きをジ~ッと見ているうちに、もしかしたら、
リコイルバッファの重量が重かったり、
リコイルスプリングが硬すぎたりして、
時々ボルトの後退を妨げているのではないかな?
と思ったモノで・・・・


ということで、まずはリコイルバッファの交換から。

写真左側が「G&P製 WA M4用 アルミ・バッファ」、右側が「G&P製 WA M4用 アルミ・バッファ(HHR)」です。
(重量は、左側が26g、右側が67g)

元々、重量の重い(右側の)HHRタイプのアルミ・バッファを装着しておりましたので、半分以下の重さのアルミ・バッファと交換を致しました。




続いては、リコイルスプリングの交換を。

写真の左側が、長さはありますがしなやかで柔らかめのリコイルスプリング(たぶん90%程度)。
右側が長さが短いわりにガチガチに硬いリコイルスプリング(120%)。

こちらについても、元々は右側の硬めのスプリングを装着していましたが、リコイルバッファの軽量化に合わせて(左側の)柔らかめのスプリングに交換をしてみることに致しました。




で、交換後に早速試射をしてみましたが・・・・

いや~、今度は100%キッチリボルトストップがかかるようになりましたよ。

ふ~っ、よかった~。

これで作動面に関しては、とりあえず完動ということになりました。


が、またまた一つ弊害が・・・・

まぁ、これは予め予想できたことなのですが、リコイルショックが
だいぶ弱~く
なってしまいましたicon11


ハァ~


とりあえずは、リコイルバッファをもう少し重めにしたり、リコイルスプリングをもう少し硬めにしたり、はたまたボルトにオモリを入れてみたり、と今後もイロイロと試していこうかと思っております。

いつか、理想のGBB M4が完成するとイイんですケドね。

う~ん、どうなることでしょう?

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 22:23Comments(2)M4 Diplomat

2010年09月04日

マルシン M1 GARAND

こんばんは「にー」です。

本日は、手持ちのコレクションの中からコチラをご紹介させて頂きます。



「マルシン M1 GARAND 8mmBB BLOW BACK MAXI」

この銃には、

バンド・オブ・ブラザース
            第3話 「カランタン攻略」


を見た後、すぐにSHOPさんへ買いに走った、という微笑ましい(!?)思い出があります(笑)


劇中、ある兵士(アルバート・ブライス二等兵)がドイツ兵相手にコイツを使っているシーンがあるのですが、その時にスローモーションで空のクリップがティ~ンという音とともに宙を舞うあのシーン・・・・

あれに、完全にやられてしまったんですよね~、私。




さて、そんな強~い思い入れを込めて手に入れたマルシン製のM1 GARANDですが、渋~い色合いや重厚な作り等など、どれもが劇中の雰囲気そのまんまって感じで、私にとっては大変満足のいくコレクションの一つとなりました。
(たしか、発売の時期はBOBの放送とはかぶっていなかった気もしますが・・・・)




それと、このマルシン製のM1 GARANDの特徴の一つに、(全弾発射後に)空になったクリップがポ~ンと強制的に銃より排出されるギミックがあります。

さすがにティ~ンとまではいきませんでしたが、ポ~ンでも十分にその気にさせてくれる凄いギミックだと思います。

まぁ、それのおかげで、ゲームでは一切使えないんですケドね(笑)
(あっ、8mmBB弾もNGかな!?)


ちなみにこのクリップは、購入時に付属してくるプラ製のモノと、オプション販売のマグネシューム製のモノの2種類があります。
(装弾数はどちらも実銃と同じ8発となります)

実は写真の左側がプラ製、右側がマグネシューム製なのですが、いや~写真が小さすぎて違いなどよく分かりませんね。
(すいませんicon11




もちろん、BLOW BACK MAXIということで、発射のたびに重~いボルトが前後にガチャ~ン、ガチャ~ンと迫力ある動きをしてくれます。


購入からだいぶ時間の経った今でも、
ガッチャンガッチャンガッチャン・・・・ポ~ン
で、ニヤニヤ☆としていますモン、私。




で、最近は、コイツを片手に
「ザ・パシフィック」
を見るのが週末の楽しみとなってきました。

戦闘に負ければ生きることさえ許されない日本軍、それを目の当りにするアメリカ兵達の苦悩・・・・

この作品を見ていると、勝っても負けても・・・・
きっとどちらの側に立っても、酷い戦闘(戦争)だったのだろうなとつくづく感じることができます。

この先、二度とこのような戦争が起こらないように祈りながら、明日の第8章 ~硫黄島~を見たいと思います。

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 23:00Comments(0)M1 GARAND

2010年09月03日

MAGPUL PTS MBUSを取り付けてみました~

こんばんは「にー」です。

本日も、旧世代M4 ツートン化計画(仮称)を地味~に進めてみたいと思います。



「MAGPUL PTS MBUS DE色を取り付けて、AFGもほんの少しだけフロント側に移動してみました。

う~ん、まだまだBK色の割合が高いですねicon11

いつになったらかっこいいツートンのM4になることやら・・・・




で、本日主役のPTS製 MBUSですが、カッチリとした動き(稼動?)がレプリカ品とはもう全くの別物。
ロックボタン(ですか?)を押すとバシッとサイトが起き上がり、サイトをたたむ時もカチッ☆としっかりロックがかかります。

えへへっ、イイですよ、コレ!!




それにしても、パッと見はPTS製もレプリカ品とあんまり変わり栄えがしないですね~。
実際のトコロ、ホントによくデキていると思います、レプリカ品。

そのうちに両者(PTS&レプ)の比較なんかもできたらイイな~。
と考えておりますので、詳しいことはまたその時にでも。




今回購入したMBUSは、写真のようにフロント、リア共に「PTS」のマークが(サイト)前方にプリントされております。

最新式のMBUSは、サイト側面に「PTS」と彫りこんであるモノに変更されたようですので、コイツはいわゆるマイナーチェンジ前(旧式?)のMBUSになると思います。

でもまぁ、その分格安で手に入れることができたので、

それはそれでラッキーかな!?

それではまた~icon23


追伸:
昨日は、映画「借りぐらしのアリエッティ」を観てまいりました。
(えっ!?遅すぎですか?)
観終わったあとに、小人(妖精?)は本当にいるんだ、いないんだ、と友人と大盛り上がり。
(馬鹿ですね~ホント、もうすぐ〇〇才になるのに・・・・)
内容的には少々盛り上がりに欠ける物語(映画)でしたが、自分達が盛り上がれればそれでOK!?

あっ、そういえば棚の上に置いておいたオレのチョコレート。
いつの間にか無くなってたな・・・・
もしかして!?  


Posted by にー  at 21:50Comments(0)NOVESKE ①

2010年09月02日

MAGPUL PTS MBUS

こんばんは「にー」です。

本日は、午後からず~っと会議漬けで、もうヘトヘトです。

正直、あまり頭が回っていないので、今日の更新は文字を少なめに・・・・



「MAGPUL PTS MBUS」

さて、このMBUS・・・・

先日、実際に(MBUSの)レプリカ品を使ってみたトコロ、私、このゴテッとした形がなんだかとってもツボにハマってしまったようで。

そんな折にタイミングよく(悪く!?)、セール品として格安で販売されているSHOPさんを見つけたこともあり、今回思い切ってPTS製も購入してみることに致しました。
(新品なのに、レプリカ品+1,000円程度で購入できました)



◇オマケ画像◇

でも、こうして見るとレプリカ品のパッケージってホントよくできてたんですね~(笑)
(※こちらは過去に撮ったレプリカ品のパッケージです)




こちらは今回購入したPTS製のパッケージですが、ハッキリと分かる違いは写真の(カラー判別用の)シールとPTSのロゴくらい・・・・


パッと見、

アレ!?これってレプ?

って思いましたモン、一瞬。



で、今回は無難なBK色DE色の2種類を購入したワケですが。

DE色は、旧世代M4に。
BK色は、GBB M4にと考えております。

取り付けに関しては、また後日にでも・・・・


って、全然文字少なくないじゃん、オレicon11

短く文章をまとめることができないのは、どうやら私の『仕様』のようですね・・・・

ホント困ったモンです。

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 00:56Comments(0)パーツ

< 2010年09>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー