スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年12月06日

MAGPULフレーム⑤

こんばんは「にー」です

調整に失敗して、セミオートが撃てない(使えない)旧世代M4 MAGPULフレームですが、



あんなの飾りです。

      エライ人にはそれがわからんのですよ。



と、メカニック(誰!?)に言われたことにして・・・・



※昨晩、イジケながらここまで組んじゃったのは内緒ということで(汗)




とりあえずこのまま使ってしまおうか?






と、思ったりもしましたが・・・・






よくよく考えてみれば・・・・
  





このままじゃ
       弾速チェックを受けられないじゃんorz






と、そんな時、通りすがりさんからの大変ありがたいアドバイスが!!

貴重な情報、ありがとうございます!!



ということで、再びメカボックスの調整にチャレンジをしてみようかと。


うまく作動するかどうかは分かりませんが、とにかくがんばってみたいと思います。


それではまた~icon23


  


Posted by にー  at 23:59Comments(0)MAGPULフレーム

2010年12月05日

MAGPULフレーム④

こんばんは「にー」です。

しながら調整を行ったメカボックスでしたが・・・・

苦労した甲斐もあり、フレームに収めて試射を行うトコロまでなんとかこぎ着けました。



ここまでは特に問題も無し(^^)

たま~に手こずるフレームピンやトリガーピンも、今回は運よくすんなりと取り付けることができました。




手元にあったSYSTEMA製 メタルチャンバーに、先日購入したTNバレル(210mm)を取り付けて・・・・




アッパーレシーバーをかぶせて・・・・

  さぁて、試射を行いますか!!





で、30発ほど撃ってみたトコロ・・・・

        じゃじゃ~ん

なかなかイイ数字(初速)でしょ










              でもね・・・・









セミオートポジションでも

  全開にフルオート!!







なんで?・・・・なんで???




  


Posted by にー  at 22:20Comments(3)MAGPULフレーム

2010年12月04日

次世代M4、その後・・・・

こんばんは「にー」です。

前回のゲーム中に突然止まってしまった次世代M4でしたが、先日、新宿エアボーンさんにて詳しく見て頂いたトコロ・・・・


ピストンが後退したままで
          完全に固定されている

            ということが判明icon11


※逆転防止ラッチを解除してもピストンが前進しませんでした。



    ↑ 在りし日の次世代M4(赤矢印)



え、えっと、ピストンが最後方で完全固定ってことは・・・・





    スプリングガイドを・・・・







     テンション最大で・・・・







    発射準備OKってこと!?



そんな状態じゃ、メカボックスを取り出すことすら容易じゃないんじゃ・・・・



  オ、オレには無理だよorz




ということで、次世代M4は新宿エアボーンさんにそのままお預けして修理をして頂くこととなりました。

いつも、無理ばかり言って申し訳ないですが、今回もよろしくお願い致します!!



   戻ったら、また一緒に戦おうな、相棒!!




◇オマケの雑談◇
店頭で次世代M4 RECCE RIFLEを見せてもらいましたが、RAS内部のバレルナット前方になにやら謎の物体(さらにもう一つバレルナット!?)が付いておりました。

雑誌のレビューにも「バレル基部は強化済み」と書いてありましたので、それがそうなのでしょうかね?

ま、まさか、アッパーフレームのネジ部分が前方に延長されているワケじゃないよね!?

 ↑ もしそうなら、他のRASが付かなくなるし・・・・


  


Posted by にー  at 21:24Comments(2)◇雑談

2010年12月03日

MAGPULフレーム③

こんばんは「にー」です。

本日は、MAGPULフレームに収めるメカボックスの整備を行いたいと思います。

※本来であれば、「旧世代 M4 カスタム」 → 「メカボックスの整備」というカテゴリーに入るハズなのですが、記事に連動性を持たせたかったので「MAGPULフレーム」のカテゴリーに属させて頂きました。



今回は、G&P製の完成品から抜き出したメカボックスを使用したいと思います。




早速、メカボックスを開けてみましたが、メインスプリングのテンションが強すぎて、開けた途端に・・・・


スプリングガイドが
     はるか彼方にぶっ飛んでいきました(笑)

     (オール金属製なので、ある意味「凶器」ですよね)




パッと見、ギア周りは特に酷いことはなさそうに見えたのですが・・・・





なぜでしょう・・・・





スパーギアのみが
         分厚いグリスに覆われていました

           (しかも裏表共に・・・・)




うれしいことに付属のピストンは、最初からピスクラ対策が施されておりました。




8mmベアリングも標準装備!!

この仕様でマルイさんよりもず~っと安いんですから・・・・

海外メーカーさんの勢いってホント凄いですよね~icon10




各ギアを洗浄後、写真のように筆を使って、薄~く、薄~く、グリスを塗っていきます。




各ギアをメカボックス内に納めた後に、先日購入したシリンダーを通りすがりさんに教えて頂いた向き(シリンダーの穴が後方)で装着。

それにしても、テンションの強いメインスプリングトリガースプリングの両方を押さえながら、メカボックのフタ(?)を閉じるのって・・・・

えらい大変な作業ですね(泣)




軽~く10分は悪戦苦闘をしていたでしょうか・・・・

写真のように、なんとかフタ(?)を締めることができましたので、9ヶ所あるネジを締めあげ & ネジロックを行って・・・・


  これで、メカボックスの調整は終了で~す


ネジロックが乾きしだい、フレームに収めてみたいと思ってますが・・・・


       試射してみたら動かなかったりしてicon11



あ~、もうフタ開けるのイヤだ~



  


Posted by にー  at 21:32Comments(0)MAGPULフレーム

2010年12月02日

どうもありがとうございました!!

こんばんは「にー」です。

先日(11/25)、PROWINマガジンのマガジンリップが、

パーツ単体で見つからなくて困っている

と、ブログに書かせて頂いたのですが・・・・



その記事を見て頂いた

「とりあたま」さんより、ご親切なお申し出があり、

な、なんと!!

貴重なPROWIN製のマガジンリップを頂けることとなりました。


「とりあたま」さん、
   ありがとうございました!!



コチラが「とりあたま」さんより頂いたマガジンリップとなります。

2回ほどゲームで使用していたとのことでしたが、私の手持ちのどのマガジン(リップ)よりも美品でした(汗)




で、写真のようにマガジンリップを取り付けて、早々に空撃ちをしてみましたが・・・・



問題などは全く無く、
 快調に作動をしてくれました!!


頂いたマガジンリップ共々、このマガジンはこれからも大事に、そしてガンガンと使わせて頂きたいと思います(^^)

「とりあたま」さんのご親切に、感謝感謝です。

本当にありがとうございました!!


  


Posted by にー  at 21:20Comments(2)◇雑談

2010年12月01日

MAGPULフレーム用の内部パーツを購入してきました~

こんばんは「にー」です。

現在、製作中の旧世代M4用の内部パーツを2点ほど購入してまいりました~。



「KM企画 マルイ電動ガン用 TNバレル 210mm」

7.5インチアウターバレルにジャストサイズのインナーバレルとなります。

ちなみに内径は6.04mmだそうです。




「PROMETHEUS ステンレスハードシリンダー Type E」

インナーバレルサイズが250mm~201mm用(推奨?)のシリンダーということで、インナーバレルのショート化に伴わせてコチラも購入してみました。

ところで、このシリンダーは装着時の「向き」って決まってるんでしょうか?

穴の位置が微妙にセンターじゃないんですよね~。

この穴って、
    向きは気にしなくてもOK?




追伸:
本日は予定通り、
映画 SPACE BATTLESHIP ヤマト
を観に行ってまいりました~。


とにかく、観終わった後にガッカリしないよう、

最初から、過度の期待をせずに

観てまいりましたが・・・・



配役についてはイロイロと賛否がありましたが、実際に観てみると個人的にはよい配役だと思えましたし・・・・

兵器やキャラについても、オリジナルからかけ離れた設定では無かったですし・・・・

まぁ、ガミラスやデスラーの扱いがちょっと微妙ではありましたが・・・・







おもしろかったです!!
                           (いつも激甘すぎ!?)



お約束の、ヤマト、発進!!
のシーンなんかはもう感動モンですよ(^^)



あっそうそう、SWエピソード2のヨーダよりも衝撃を受けた

 アナライザーの活躍

こちらも必見ですw  


Posted by にー  at 23:45Comments(2)パーツ

< 2010年12>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー