2010年01月17日

次世代M4の初速を計ってみました

こんにちは「にー」です。

なんとか元に戻した次世代M4ですが、来週末のゲームに持ち込たいと考えておりますので、念のため初速を計測致しました。
インナーバレルを交換したのみですので、心配は無いと思いますが一応念のために計測をしてみます。
せっかく持ち込んでも、イキナリ「NG」じゃ悔しいですもんね。


初速をチェックするついでに、大事なこのパーツも試しておくことにしました。
次世代M4の初速を計ってみました
パカ山クラフトの「マグパイプ」です。
しばらくは旧世代用のマガジンを使いたいので購入してみました。
でもすごいアイデア商品ですよね!!感心します。


次世代M4の初速を計ってみました
そのままチャンバーに差し込むだけなので装着はとっても簡単です。
マルイ純正の(旧世代用)300連マガジンで100発くらい撃ってみましたが、玉上りについては特に問題はなさそうでした。


それでは早速、計測を始めましょう。

・・・・、パシュ、パシュ、パシュ



えっ!?



次世代M4の初速を計ってみました
・・・・、33、35、31
最高でも39.2(m/s)って、なぜ?



だいぶ長い時間考えてみましたが、さっぱり原因が分かりませんでした。
「もしかして削ったダミーボルトが歪んで抵抗になっているのかな?」
と、何気にチャージングハンドルを引いてダミーボルトを後退させると、そこには・・・・


ホップダイヤル
がありました!!


たしか昨日、ホップ最大で記念撮影をしたまま・・・・
藁にもすがる気持ちでホップ調整。
適正ホップの位置が分からなかったので、とりあえずノンホップにして30発ほど計測してみると・・・・
次世代M4の初速を計ってみました
平均で94(m/s)程度、最高は96.1(m/s)でした。
あとはキチンとホップがかかり、真っ直ぐ飛ぶかが心配です。
ふ~っ。


今までホップのかけ過ぎ=玉詰まりと勝手に考えておりましたので、今回の原因がまさかホップのかけ過ぎだとはなかなか思い当たりませんでした。
まぁ、慌てて再分解をしなかったコトは幸いでしたが・・・・

それにしても、30(m/s)台にはかなり焦りました。
スペック的には銀ダンといい勝負ができるくらいでしょうか?
ホップのかかり具合など心配な点は残りましたが、とりあえずはフィールドにて調整をしてみるつもりです。
善きにしろ悪るきにしろ、今からとても楽しみです。

それではまた~icon23




同じカテゴリー(次世代 M4 共通)の記事画像
振動対策に・・・・
次世代M4、アウターバレルのセンター出しをしてみました~
次世代M4はイロイロと・・・・
次世代M4にPMAG・・・・入るじゃん
次世代M4の振動は伊達じゃない!!
ようやくトリガーガードが取り付けられました~
同じカテゴリー(次世代 M4 共通)の記事
 振動対策に・・・・ (2011-02-14 21:31)
 次世代M4、アウターバレルのセンター出しをしてみました~ (2010-11-02 20:06)
 次世代M4はイロイロと・・・・ (2010-10-10 19:36)
 次世代M4にPMAG・・・・入るじゃん (2010-10-07 22:02)
 次世代M4の振動は伊達じゃない!! (2010-09-13 22:40)
 ようやくトリガーガードが取り付けられました~ (2010-06-15 20:12)

Posted by にー  at 12:40 │Comments(2)次世代 M4 共通

この記事へのコメント
私もホップMAXで計測して焦ったことがあります(笑)
初めてメカボを分解したときは、ノズルとタペットプレートがかみ合っていなかったりとか、ストックパイプが斜めに入っていたりとか(これは個体差?)で大変でした…^^;
ちなみに次世代のスプリングは純正で結構威力が安定しているので、純正オススメです。ア●グスのとかに交換すると一気に初速オーバーで使い物にならなくなります……。
次世代はつくりがしっかりしていていいですよね(笑)

ただ、前回のお話ですけど次世代の純正デルタリングはスプリングの力が弱くてハンドガード保持に不安が残るんです。アンダーレイルにフォアグリップとか付けて横にひねると簡単に取れてしまったりと……。
そういう意味もあって、私はG&Pのデルタリングに交換しました。

スナイパーストックのほう、完成したら何らかのかたちで
お見せできたらなと思います(笑)
Posted by ai at 2010年01月19日 04:32
>ai様

ホップMAX、本当に焦りました。
でも逆にそれだけHOPが効いているにもかかわらず、さらに押し出すパワーがあるという事は、ノーマルの威力が十分にある、という事ですね。
安易にスプリング交換しなくてよかったです。

純正のデルタリングのスプリングテンションはたしかに弱いですよね。
フォアグリップも使用するつもりなので、なおさら考えないといけませんね。

それとスナイパーストックの次世代M4はとっても楽しみです。
画像など拝見できるのを楽しみにしております。
Posted by にーにー at 2010年01月19日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー