2010年02月17日

SOPMODバッテリー

こんばんは「にー」です。

昨晩は、結局、雪にはならなかったようですね。
助かりました。
でも今日もホント寒いですね~。
風邪をひかぬよう気を付けなければ。


さて、現在も封印中の「元CQB-R」ですが、一度も動かさないまま保管というのもちょっと問題ですよね。
ですので、とりあえずバッテリーを購入してみました。


東京マルイ「ニッケル水素 SOPMODバッテリー」8.4V 1300mAh
次世代M4 SOPMOD、CQB-Rの専用バッテリーです。
実際に手に取ったのは始めてでしたが、コードレスって煩わしくなくて良いですね。



装着はいたって簡単。
バットパットを外して、ストックにバッテリーを差し込むだけ。
うわ~、楽でイイですね~。


で、早速、撃ってみました。
若干サイクルが遅い気もしますが、このストックバッテリーの機構であればそれも仕方ないかもしれませんね。
とりあえずは動作確認もできたので、このまま再び封印です。

ところで、このバッテリーって1本でどれくらい撃てるんでしょう?
しばらく使う事は無いと思いますが、なぜか気になります。

それではまた~icon23






同じカテゴリー(ニッケル水素)の記事画像
SOPMODバッテリーを追加購入してみました~
同じカテゴリー(ニッケル水素)の記事
 SOPMODバッテリーを追加購入してみました~ (2010-03-25 21:04)

Posted by にー  at 19:59 │Comments(4)ニッケル水素

この記事へのコメント
こんばんは!

つい先日2本のバッテリーが逝きました・・

※純正の寿命は1年持ちませんでした・・残念(>_<)


私の個人的感想ですがワンタッチでOK!と便利ですがそれ以外は・・・・

まずサイクルですが私の物で11~12発前後でした、ノーマルセルを1つ足した9.6v仕様で14発前後、社外品のヌンチャク9.6v直付けで15発前後といった感じでした。

数字以上にセミでのキレが感覚的に大きく違うように感じます。

ちなみに純正バッテリーを加工して直付けしたところ約13~14発と改善しましたから相当な通電ロスがあると思われます(>_<)

サイクルにはこだわりませんがセミのキレが悪いのは我慢できませんでした・・

現在は純正バッテリーに見切りを付け社外品のヌンチャクタイプを使用出来るよう加工しました。


ちなみに純正バッテリーでもリアカンであれば1日2本あれば持ち堪えられましたよ♪


ワンタッチ!とアイデアが良かっただけに、性能の悪さにはガッカリさせられる商品です(T_T)
しかしワンタッチといっても1日多くても2~3回の交換ですから・・・・って言っちゃうと終わりですが。
Posted by チョロッパー at 2010年02月17日 20:29
にーさん、こんばんは♪(*^o^*) あぁ~マルイのSOPMODバッテリーですねぇ~(*_*)何かと通電ロスが有り発射サイクルが遅いのが悩みですねぇ。僕的にはSOCOMの様に前配線化をオススメしますが、エチゴヤさんの9.6VSOPMODバッテリーと先日僕の次世代G36KとM4A1 SOCOMに交換しました!ライラクス次世代用20Aヒューズをオススメします。次世代G36Kで通電率35%アップのカスタムヒューズと8.4Vセルフィッシュバッテリーで、セミの切れとリコイルアップしました!サイクルはあまり変化は感じませんがやって見る価値はありますよ(^_^;)ちなみに、9.6Vバッテリーを次世代に使用する場合ヒューズレスの直結配線は大変危険で最悪の場合メカボックス破損よりも!!モーターから出火する事が在るそうでヒューズは電圧アップでも残しておいた方が安全ですよぉ。(^o^)/ でも、次世代 M4A1 SOCOMの方が加速シリンダーを採用したお陰でM4シリーズ中ハイサイクルで、 M4A1 SOCOMベースでカスタムした方がやり易いとショップでススメられました。(^∀^)ノ
Posted by 即応補欠 at 2010年02月17日 21:41
こんばんは チョロッパーさん

サイクルはきちんと計っておりませんでしたが、たしかに遅かったです。
11~12発ですか....
マルイのHCの半分以下ですね。
正面きって撃ちあうと、全く勝てそうにありません。

今のところゲームで使用するつもりは無いのですが、部屋撃ちのみにしても寿命が1年では厳しいです(TT)
マルイの新型モーターにも期待をしたのですが、ポン付けでは大幅なサイクルアップとまではいかないようですね。
そのうちHC仕様の次世代M4とかが出そうですが、耐久性を考えるとコレも微妙です。

ワンタッチ!は、たしかに楽ですよね。
でも、性能が×××ではちょっと寂しいです。
せっかく便利なのに・・・・
フルオートを多用しないなら9.6V仕様でもよいのでしょうが、多用するんですよね、私。
困ったものです。
ですので、ゲーム用はSOCOM CARBINEで正解だったかもしれないですね。

チョロッパーさんのようにバッテリーの加工ができればよいのですが、今はちょっと手を付けられないので、点検用ということで純正バッテリーをとりあえず1本キープしておきます。
1年で☆にならないように願ってます。
Posted by にーにー at 2010年02月17日 23:20
こんばんは 即応補欠さん

通電ロス、かなりありそうな構造ですよね、CQB-R。
ストックとストックパイプの接点と、バッテリーコネクタ部分だけでも相当なロスがあるかと思います。
アイデアはとっても良いのに、もったいないですよね。

それとライラクスの20Aヒューズですが、ついこの間、私も店頭で手にとって見ておりました。
値段が安かったので、試しに買おうか?とも思ったのですが、どんなモノかもよく分からなかったので結局は購入しませんでした。
ですので、即応補欠さんのレポ聞けてよかったです。
今度、店頭で見つけた時は買って帰ってこよう思います。
貴重なご意見ありがとうございました!!
Posted by にーにー at 2010年02月17日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年09月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー