2010年02月19日

Li-Poバッテリーを購入してみました。

こんにちは「にー」です。

本日は、新規に導入致しました「Li-Poバッテリー」のご紹介をさせて頂きます。

専用バッテリーの調子がイマイチで、インテリアの一部と化していた電動ハンドガン。
コイツを復活させるべくSHOPさんに相談したトコロ・・・・
おすすめ頂いたのが、Li-Poバッテリーでした。


まずは問題の・・・・
「東京マルイ 電動ハンドガン G18」です。
切り替えでセミ、フルの撃ち分けが可能で、オプションの100連マガジンを使用すればメインアームズにもなる凄いヤツ!!
しかも動力がバッテリーですので、ガスブローバックガンと違い冬場の寒い中でも快適に作動する・・・・はずでした。
が、専用バッテリーの扱いが難しかったんですね~、すぐにバッテリーをダメにしてしまいました。
しかも3本も・・・・はぁ~



そんなこんなで導入してみました、Li-Poバッテリー。
「enRoute enLipo 7.4V 350mAh ブルーラベル」
バッテリー本体の大きさは、長さ3.8cm、幅2.0cm、厚さ1.2cmです。



Li-Poバッテリーを電動ハンドガンと接続するにあたり、SHOPさんに専用のコネクタを作成してもらいました。
作成には専用バッテリーのコネクタ部分を利用して頂きましたので、(電動ハンドガン)本体側のコネクタは加工無しで接続OKとなりました。



電動ハンドガン本体側の加工は2箇所必要です。
まず1ヶ所目は、写真の赤線で囲った部分をLi-Poバッテリーが入りやすいように(内側のみ)斜めに削ります。



2ヶ所目は、偽装(?)アウターバレルの右側を、これも同様の理由で斜めに削ります。
右側の赤線で囲った部分が削った範囲の写真で、左側が加工後の写真です。



早速、コネクタを取り付けてみました。
専用バッテリーのコネクタを利用しているだけあって、すんなりと接続が可能となりました。



Li-Poバッテリーも入れてみました。
若干キツメな感じでしたが、斜めにしてゆっくりと押し込んでやるとキッチリと収まります。
ガタも無く良い感じです。



収まり具合はこんな感じです。
電動ハンドガン専用に作られたのではないか?と思えるくらいに遊びも無くピッタリと収まっています。



で、とっても気になる撃ち心地ですが・・・・
まず、セミオートのキレが格段に良くなったように感じられました。
(トリガーを引いてからの反応が早くなった気がします)
そしてフルオートも若干ですがサイクルが上がったようで、
専用バッテリーを使用時には、
「ポッポッポッポッ・・・・・」
という感じだった発射音が、
Li-Poバッテリー使用時には、
「ポポポポポポ・・・・」
という軽快なテンポに変わりました。
う~ん、イイですね!!
寒さにも強く、自己放電も少ないとのことですので、今後のLi-Po&G18の活躍に期待です。

それではまた~icon23


◇オマケ◇
どのくらい自己放電が少ないのか実験してみようかと・・・・

右側が1セル目の残量で72(%)、左側が2セル目の残量で76(%)。
また少し時間を置いて、経過をレポートしたいと思います。






同じカテゴリー(Li-Po)の記事画像
次世代SCAR用のLi-poバッテリーを購入してみました~
Li-Poバッテリーの残量
Li-Poバッテリ-・・・・その後
M14用 Li-Poバッテリーを購入しました
同じカテゴリー(Li-Po)の記事
 次世代SCAR用のLi-poバッテリーを購入してみました~ (2011-09-02 21:23)
 Li-Poバッテリーの残量 (2010-03-31 20:53)
 Li-Poバッテリ-・・・・その後 (2010-03-09 21:19)
 M14用 Li-Poバッテリーを購入しました (2010-02-25 21:08)

Posted by にー  at 17:17 │Comments(4)Li-Po

この記事へのコメント
にーさん、こんばんは~

電動グロック!
私も大変気になっていて、一時期欲しい衝動が出たけれど、それきり買わずにいました・・・。

純正バッテリーは扱いが難しいのですね・・・。
私はラジコンのバッテリーもすぐに駄目にしていたので
このグロックのバッテリーもすぐに駄目にしてしまいそうです^^;

Li-Poバッテリーというのは初耳です。
私も購入する機会があったら検討してみます!
Posted by ai at 2010年02月20日 01:41
>aiさん

LI-POバッテリーは、古くからラジコン用のバッテリーとして使用されていたらしいです。
マルイさんのちっちゃなラジコンヘリにも、同じ電池が使われているとSHOPさんが言っておりました。

システマのトレポンのバッテリーも今後(すでに?)Li-Poに変わってくるとのことなので、少しづつ浸透してきているのでしょうかね?
私もよく知らなかったので、話を聞いた時は「本当に良いバッテリーなのかな?」と正直、疑心暗鬼でした。
で、実際に撃たせて頂いたところ・・・・
けっこうパンチがあって良い感じだったので、とりあえずの導入を決めた次第です。

今後、電動ガンクラスにも少しづつ導入していこうと思いますので、実際にフィールドで使用をしてみて、どんな感じかまたレポをしてみたいと思います。
それと充電器は専用のモノが必要になってきますので、ニッケル水素に不満があったり、どうしても小さなスペースにバッテリーを入れる必要などがなければ、導入はまだもったいないかもしれないです。
とりあえずaiさんが必要になった時におっしゃって頂ければ、その時また説明をしてみますね。
・・・・すいません、使い始めなので今はまだおすすめしてよいかが自信が無いです。
もうちょっと使ってみて勉強をしてみますね。
Posted by にーにー at 2010年02月21日 23:30
こんにちわ、これ面白そうですね、バッテリーが内臓出来ると言うのは凄い良いと思います!
Posted by hid at 2010年02月23日 10:15
hidさん こんばんは

G18は今までの専用バッテリーがあまりにもダメで、これまでゲームには全然使ってやれませんでした。
でもこれでなんとか使ってやれそうなので、ちょっと安心致しました。
ふ~っ、捨てなくてよかった~。

hidさんもおひとついかがですか?
Posted by にーにー at 2010年02月23日 19:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年09月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー