2010年03月18日

次世代M4のフロント周りをバラしてみました~

こんばんは「にー」です。

未だ完全分解をしたことの無い次世代M4ですが、このままだと変な苦手意識が芽生えてきそうなので、交換を予定しているフロント周りを勉強も兼ねて分解してみることにしました。


次世代M4のフロント周りをバラしてみました~
ハイダー、フロントサイト、RAS、バレルナットを外す作業は前回の分解でも行っておりましたので、ここまでは特に問題無く分解をすることができました。


次世代M4のフロント周りをバラしてみました~
写真のように専用のレンチを使ってバレルロックリングを取り外します。
思っていた以上にネジロックが効いていたので、レンチを固定しながらハンマーで強めに叩いたトコロ・・・・
ふ~っ、無事に緩めることができました。


次世代M4のフロント周りをバラしてみました~
バレルロックリングが外れれば、あとは簡単。
バレル基部(ベース)をスライドさせて取り外し、アウターバレルを前方に引っ張ればフロント周りの分解が完了致します。
(リアの)バッファーチューブの構造と比べると、単純な分だけ耐久性も高そうな気がします。

さて、残る分解ヶ所は、メカボの取り外しと分解だけになりました。
って言っても、それが一番難儀なんですが・・・・
でもいつか独力でやってみたいな、って思ってます(^^)

それではまた~icon23




同じカテゴリー(次世代 M4 共通)の記事画像
振動対策に・・・・
次世代M4、アウターバレルのセンター出しをしてみました~
次世代M4はイロイロと・・・・
次世代M4にPMAG・・・・入るじゃん
次世代M4の振動は伊達じゃない!!
ようやくトリガーガードが取り付けられました~
同じカテゴリー(次世代 M4 共通)の記事
 振動対策に・・・・ (2011-02-14 21:31)
 次世代M4、アウターバレルのセンター出しをしてみました~ (2010-11-02 20:06)
 次世代M4はイロイロと・・・・ (2010-10-10 19:36)
 次世代M4にPMAG・・・・入るじゃん (2010-10-07 22:02)
 次世代M4の振動は伊達じゃない!! (2010-09-13 22:40)
 ようやくトリガーガードが取り付けられました~ (2010-06-15 20:12)

Posted by にー  at 21:32 │Comments(2)次世代 M4 共通

この記事へのコメント
にーさん、おはようございます~

ついに次世代M4をバラし始めたんですね!
私は初めてバラしたときはストックからでした(笑)
バッファーリングもフロントのバレルロックも硬くて硬くて・・・。私も結構苦労して外しました。

前にも言ったかもしれませんが、改めて。
社外製のRASなどを使う場合は純正のバレルナットのスプリングが弱いので、RASがしっかり固定されない場合があります。ご注意を。

ご存知かもしれませんが、メカボの取り出しは、例の耐久性が心配なバッファーチューブを取り外さないとできません・・・。
あとはトリガーピンとマグキャッチ、グリップを取り外して、セフティをSEMIとSAFEの中間ぐらいにして引きずり出す感じです。
初めて取り外すときは、結構引っかかりがあって強引に引きずり出す感じでした。折れるんじゃないかとひやひやしましたが、フレームもメカボもメタルなので力を入れても平気でした^^;
写真付きで詳しく紹介されてるサイトさんとか結構あるので、分解するときには参考にするといいです!

あっ・・・
それとまた、にーさんにお調べいただきたいことがあるのですが・・・。
これはまた今度、改めてお願いします。
Posted by ai at 2010年03月19日 08:09
こんばんは aiさん

ついに次世代バラし始めました。
といっても簡単な場所からですけどね。

それにしてもフロントもリアもネジロックきつすぎですよね?
ハンマーでガッツンガッツン叩いても外れなかった時には、コイツはもう自分では外せないかも・・・・
と本気で考えてしまいました。
リコイル(振動)対策なんでしょうが、ちょっとやりすぎのような気もします。


先日、CQB-Rのバッファーチューブを取り外そうとしたのですが、コード先端の端子が邪魔で外すことができませんでした(泣)
後から考えると端子(ハンダ)を取ってコードのみにすれば、バッファーリングをくぐらすことができる気もしてきたのですが・・・・
aiさんはどうやって外していますか?


>調べいただきたいこと
私に調べられることであれば、何なりと(^^)
遠慮無く、いつでも言って下さいね!!
Posted by にーにー at 2010年03月19日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー