2010年04月13日

KING ARMS製 メカボックスの整備 その①

こんばんは「にー」です。

本日は、KING ARMS製「M7A1」に付属していたメカボックスの整備をしてみました。

KING ARMS製 メカボックスの整備 その①
メカボックス側面にさりげなく(?)「KING ARMS」と書いてあります。

固定用のネジは全てプラスネジとなっており、マルイ製(のメカボックス)よりも1ケ所多い9本のネジで固定されておりました。


KING ARMS製 メカボックスの整備 その①
パッと見、赤いセレクターが目を引きますが、それ以外はマルイ製とあまり変わり映えはありません。


KING ARMS製 メカボックスの整備 その①
ナント贅沢、7mmのベアリング軸受けが標準装備です。


KING ARMS製 メカボックスの整備 その①
開けてビックリ!!
ギアから飛び散った黄色いグリスが、メカボックス内のそこら中にベトベトと付いていました。


KING ARMS製 メカボックスの整備 その①
噂の異臭などが特に感じられなかったのことは幸いでした。
が、それにしてもコレは塗り過ぎじゃ・・・・


KING ARMS製 メカボックスの整備 その①
写真のようにメカボックス内にも飛び散っております。


KING ARMS製 メカボックスの整備 その①
パーツクリーナーを大量に吹き付けて、なんとかグリスを落としてみました。
グリスの粘度がひじょうに高かったため、細かいトコロまでキレイに落とすのにはけっこうな手間が掛かりました。
う~ん、これじゃかえって(グリスが)抵抗になるんじゃないかな?


KING ARMS製 メカボックスの整備 その①
メカボックスの内部もギアと同様にキレイにしてみました。
やはりピッカピッカは気持ちイイですね。


KING ARMS製 メカボックスの整備 その①
グリスも酷かったですが、それ以上に酷かったのがこいつら「シム」でした。
銅色のシムのほとんどが「くの字」に折れ曲がっており、中には端の方が割れているモノもありました。


KING ARMS製 メカボックスの整備 その①
とりあえず手元にあったシム(たぶんマルイ製)を使い調整をしてみました。
ちなみに私は、スパー単体→セクター単体→スパー&セクター→スパー&セクター&ベベル、というような順番でシムの調整を行っております。


KING ARMS製 メカボックスの整備 その①
ギアの動きを確認するため、(写真赤丸の)4ヶ所のネジを締めてメカボックスを仮組してみます。


KING ARMS製 メカボックスの整備 その①
セクターギアを指で回して、滑らかに各ギアが動いてくれればOKです。
この時に各ギアの軸に極端な遊びがないかもチェックしておきます。
(逆にあまりキツ過ぎるのもNGかな!?)


KING ARMS製 メカボックスの整備 その①
シムの調整が済みましたら、今度はコイツの登場です。
「日本磨料工業 ピカール金属磨」


KING ARMS製 メカボックスの整備 その①
ウエス、ティシュ、綿棒を使いながら、メカボックス内を磨いていきます。
(ピストンやタペットプレートが接触する部分)


KING ARMS製 メカボックスの整備 その①
分かりづらいですが、磨いた面にうっすらと綿棒が映っています。
まぁ、これでどれくらいの効果があるのかはよく分かりませんが、ある種の満足感は存分に味わうことができました。


KING ARMS製 メカボックスの整備 その①
両面とも同様に仕上がりました。
いや~、思ったよりも時間が掛かってしまいました~。
今日のトコロはここまででギブアップです。
この続きは、また明日にでも。

それではまた~icon23




同じカテゴリー(メカボックスの整備)の記事画像
一応、組みあがりましたが・・・・
M7A1、そろそろ直さないと・・・・
まずはメカボックスから・・・・
パカ山クラフト Φノズルを装着してみました~
KING ARMS製 メカボックスの整備 その④
KING ARMS製 メカボックスの整備 その③
同じカテゴリー(メカボックスの整備)の記事
 一応、組みあがりましたが・・・・ (2011-06-10 21:38)
 M7A1、そろそろ直さないと・・・・ (2011-06-09 19:57)
 まずはメカボックスから・・・・ (2010-09-26 22:56)
 パカ山クラフト Φノズルを装着してみました~ (2010-04-29 21:16)
 KING ARMS製 メカボックスの整備 その④ (2010-04-19 23:10)
 KING ARMS製 メカボックスの整備 その③ (2010-04-17 00:33)

Posted by にー  at 23:48 │Comments(0)メカボックスの整備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー