2010年04月29日

パカ山クラフト Φノズルを装着してみました~

こんばんは「にー」です。

昨日、赤羽フロンティアさんでこんなモノを購入してみました。


パカ山クラフト Φノズルを装着してみました~
「パカ山クラフト Φノズル-M4/G3用」
以前からとっても気になっていたパーツでしたが、ようやく購入することができました。


パカ山クラフト Φノズルを装着してみました~
装着するとこんな感じになります。
正面から見るとノズル内に支柱が立っています。
(Φノズルという名前はコレに由来しているようです)

よく見ると、取り付け部が楕円形になっていますね。
フムフム、この形のおかげで(タペットプレートに)ノズルがガッチリと固定されるので、常に(ノズル内の)支柱がセンターに位置するようにるワケですね。

店員さんのお話ですと、この支柱のおかげで吸気の時(ピストン後退時)に、ノズルがBB弾を吸うことが無くなるので安定した位置でBB弾を保持できる、とのことでした。
たぶんですが、命中精度に影響してくるということでしょうかね?


パカ山クラフト Φノズルを装着してみました~
で、早速メカボックスの中に収めてみました。
特にシリンダーヘッドと干渉することも無かったので、スンナリと組み込むことができました。
(ハンダ付けの練習ということで、ついででしたので配線も引き直してみました~)


パカ山クラフト Φノズルを装着してみました~
フタを閉じて、無事に完成致しました~。
早速、(試射をして)初速の計測をしてみましたが、

うわ~、97m/sだよ・・・・

スプリングを適当なモノに交換したのがそもそもの間違いでした(涙)
(このメカボックスは)ゲームでの使用を前提としたM4に収めるつもりだったので、ギリギリの数値はできれば避けたいトコロですよね。
う~っ、ネジロックまでしたのに・・・・


その後、スプリングガイドをベアリング付き→ノーマルに戻して再調整を行い、とりあえずは93~94m/s程度まで(初速が)下げることができました。

無事に組み上がったのはよかったのですが、なんだかすごく疲れました。
本日は、ここまでで終わりそうです・・・・ガクッ

それではまた~icon23




同じカテゴリー(メカボックスの整備)の記事画像
一応、組みあがりましたが・・・・
M7A1、そろそろ直さないと・・・・
まずはメカボックスから・・・・
KING ARMS製 メカボックスの整備 その④
KING ARMS製 メカボックスの整備 その③
KING ARMS製 メカボックスの整備 その②
同じカテゴリー(メカボックスの整備)の記事
 一応、組みあがりましたが・・・・ (2011-06-10 21:38)
 M7A1、そろそろ直さないと・・・・ (2011-06-09 19:57)
 まずはメカボックスから・・・・ (2010-09-26 22:56)
 KING ARMS製 メカボックスの整備 その④ (2010-04-19 23:10)
 KING ARMS製 メカボックスの整備 その③ (2010-04-17 00:33)
 KING ARMS製 メカボックスの整備 その② (2010-04-14 21:56)

Posted by にー  at 21:16 │Comments(24)メカボックスの整備

この記事へのコメント
はじめましてスティルマンと申します
突然ですみませんが、お尋ねしたいことがあるのですが、
単刀直入に申しますと、M16A1のメカボックスを、旧世代のM4のフレームに入れることができるのでしょうか?

M4を買っているお金はないですし、カスタムも今までやってこなかった故、とても無知なのでお尋ねしました。

ご回答の程よろしくお願いします。
Posted by スティルマン at 2010年09月12日 01:49
こんばんは スティルマンさん

ご返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

さて、本題の件ですが、M16A1のメカボックスは、フレームを前方からスライドさせて収納するタイプのメカボックスですので、M4A1やSR-16のようにテイクダウンができるフレームには収納は不可となります。

違いは、メカボックス側面後方の「切り欠き」だけなのですが、ココの違いがけっこう重要でして・・・・

ですので、一番お安く済ませる方法は、M16A1用のメカボックスの中身をM4用のメカボックスの「ガワ」に移動する、ということになります。

メカボックスの「ガワ」は、東京マルイさんのアフターパーツを扱っているSHOPさんで、たしか2,200円くらいで販売していると思います。

ちなみにM4用(M16A1も含む)のメタルフレームであれば、M16A1のメカボックスもそのまま直に搭載が可能です。

費用 対 効果を考えると、メタルフレームに交換することも「アリ」なのではないでしょうか?

長文になってしまい大変申し訳ございませんが、ご参考として頂ければ幸いです。
Posted by にーにー at 2010年09月13日 00:39
ご返信が非常に遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

インタネット工事が長引いてしまい、早急な返答が出来なかった次第です。

それとは裏腹に
早急な返答ありがとうございました。

そうですか、やはり直接的な互換性はありませんでしたか・・・

「ガワ」ですが、私の友人でM16A2のメカボックスを下さるという方がいて、メカボックスのほうは何とかなりそうです。

メタルフレームは、私学生の身なので、金銭的な問題でなかなか手が出せません・・・・

比較的安価なメタルフレームでも10000円前後してしまうことが多いですし、困ったものです。

メタルフレームで安価なもの、ご存知ありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

また、この度は、いろいろなアドバイスをくださり、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
Posted by スティルマン at 2010年09月29日 18:54
こんにちは スティルマンさん

少し体調を崩していたモノで・・・・
ご返事が送れてしまい申し訳ございませんでした。

スティルマンさんのお話にあったM16A2のメカボックス(ガワ)が手に入るのであれば、マルイ純正のM4A1もしくはSR-16のフレームを使用するのが一番イイかもしれませんね。

純正フレームは、首周りの強度不足が弱点として挙げられていますが、新品またはそれに近いモノであれば、すぐにどうということは無いと思います。

オークションなどでも新品取り外し品の「外装一式」で出品されている方もよく見かけます。
そのあたりをマメにチェックしてみるのも悪くないと思いますよ。
(マルイのアフターで購入するとけっこう高いので・・・・)

純正フレームで物足りなくなった時に、改めてメタルフレーム導入の検討をされたらどうでしょうか?

それとメタルフレームに関してですが、G&P製やKING ARMS製のフレームは比較的簡単に組み込みが可能だと思いますが、その他のメーカーのモノは要加工のモノも多いみたいです。
(HurricanE製やGUARDER製は特に難しいとのことです・・・・)

ですので無理に安価なメタルフレームを購入するよりは、余裕のある時に組み込みがやりやすい、しっかりとしたメーカーのモノを購入するのが「吉」だと思います。
Posted by にーにー at 2010年10月02日 11:56
こんにちはにーさん

体調を崩していたのですか、私もひどい風邪でしばらく寝込んでいたため返信が少々遅れてしまいました。

M16A2のメカボックスを手に入れることができたのであとはフレームとできればハンドガードあたりの部品ですかね、フレームはSR-16にすることになりました。

最近の純正フレームはそこまで弱く感じないので最初は純正フレームでいってみようと思います。

メタルフレームはお金がたまってから購入を検討したいと思います。
確かに安かろう悪かろうですからね。
それに金属加工用の工具も持っていないし技量もないですし(笑)

購入を検討するときはG&P製のものにしたいと思います。

最後になりますが、今回は私の質問に受け答えしてくださり、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
Posted by スティルマン at 2010年10月06日 07:25
こんばんは スティルマンさん

おっ、早速SR-16のフレームをGETですね!!

お話をイロイロとお聞きしていたせいか、私もスティルマンさんのM4が組み上がるのがなんだかとっても楽しみになってきました。

無事に組み上がった暁には、詳細などをまた教えて頂けるとうれしいです(^^)

万一、組み込んでいく途中で何か分からないことがありましたら、遠慮なくお聞き頂いてけっこうですよ。
(もちろん、私で対応できることばかりではございませんが・・・・)

それではM4の組み立て、がんばって下さいね!!
微力ではありますが、かげながら応援をさせて頂きます。
Posted by にーにー at 2010年10月07日 22:27
こんばんは にーさん

SR-16のフレームとGP181X メタル・フレームを購入することになりました。
SR-16のフレームは今日届きます。
GP181Xは10日に届く予定なのですが、

この時点でわかるとおりフレームが二つになってしまいました。
購入の手違いでどちらも購入せざるを得ない状況になってしまい、両方買うことになりました(笑)

そのせいで残金が20円になってしまい、フロントを買う余裕がないです(笑)

それでもM16A1がもう一丁あるのでそちらに回せるだけマシですが・・・(そう思わないとやっていけません)

それはともかく、にーさんに応援してもらえるのでしたら、とても心強いです!

組みあがったら詳細をお伝えしたいと思います。

わからないことがあったら聞かせていただきます。

それでは頑張りますね!
Posted by スティルマン at 2010年10月08日 00:24
おはようございます スティルマンさん

M4をバラバラの状態でから組んで、キチンと完成させると・・・・

なぜでしょうかね?

またすぐにもう一丁組みたくなるんですよ(笑)
(充実感とか達成感とかがあるんです、たぶん)

ですので、SR-16を組み終わったら、次は COLT・・・・

とってもイイんじゃないでしょうか。

ただ、趣味である以上、無理は禁物。

慌てずにマイペースで進めていくことも大切かと思います。

とにかく無理だけはなさらないようにして下さいね。


それとG&Pのメタルフレームについてのですが、ロアフレーム(内部の)後方に黒い(丸い)ゴムが貼ってある場合があります。
(もしかしたら全部かも?)

メカボックスを仮組してみてピンの穴がずれてしまう場合は、このゴムを取ってみるとよい感じに収まりますよ。

それでもピン穴の位置が微妙にズレている時は、メカボックス側の穴を棒ヤスリで削って調整をして下さいね。
(メカボックス内の掃除が必要になりますが・・・・)

ズレたままのピンをハンマーで叩いてしまうと最悪の場合は、破損させてしまうこともあるそうなので・・・・

その他は、特に気を使わずともスンナリ組み込みができると思います。
(ちなみ私は、トリガーロックピン → フレームロックピンの順番で調整をしています)


とにかく焦らずにがんばって下さいね(^^)
Posted by にーにー at 2010年10月08日 08:37
今日SR-16仕様を組み立ててみました。

フロントがやっぱりショボイですかね・・・

少しずつ作っていきたいと思います。

G&Pのフレームについての情報ありがとうございます。
組み立てるときは注意してみたいと思います。

また連絡入れますので今日はこれで失礼します。
Posted by スティルマン at 2010年10月09日 00:44
おはようございます スティルマンさん

早速、SR-16仕様への組み込みが完了されたんですね。

まずはおめでとうございます!!


ところで、お使いになられているフロントセットはマルイ純正のモノなんですか?

純正フレームは素材がプラ製ですので、社外品のフロントキットのバレルナット等をガッチリと締め込むことがなかなかに困難です。
(力任せに締め込むと割れてしまうので、位置あわせが難しいんです)

そういう意味では、純正のフロントセットが組み易さと剛性の点で一番優れていると思いますよ。

たしかに発売から10年くらい経っているので、デザイン的な古さは感じさせますが、その辺りは最新のレールカバーで隠してしまう手もありますので。
Posted by にーにー at 2010年10月09日 08:12
こんばんは にーさん

ありがとうございます.

私のはM16A2の純正フロントです。
私も純正フレームには純正フロントが合っているし、組み込みやすいと思います。

確かSR-16は2000年に発売されたので、今年でちょうど10年目ですね。
SR-16のフレームセットは9900円で売っていました。
なかなか値段張りますね・・・

レールカバーを交換するという手もいいですね。

にーさんはSR-16以外の純正フロントを持っていますでしょうか?
M4系統のフロントでおすすめなものとかありますか?
できればフロントにも20mmレールは欲しいものです。

フロントを交換するとインナーバレルも交換することになるでしょうから時間が必要になると思います。

とりあえずお金をためながらゆっくりやっていきたいと思います。
Posted by スティルマン at 2010年10月09日 18:35
こんにちは スティルマンさん

現在は手元にございませんが、SR-16以外の純正フロントはM4A1用のフロントセットを持っていました。

こちらはRASの色合いがSR-16用と比べてグレーがかった感じでした。
たぶんですが、その他については同じモノだったのではないかな?と思います。

最近、発売されたHCM4のフロントも、アウターバレルが短いサイズに交換されていますが、RAS本体は同じ規格のようですよ。

それとインナーバレルは14.5インチサイズ用のモノ(長さが380mmくらい)でよろしければ、手持ちに1本余りがございますので、必要であればお譲り致します。
(余剰品なので、もちろんお金はいりません)

たしか、KING ARMS製だったと思いますが、必要であればお声掛け下さいね。
Posted by にーにー at 2010年10月10日 12:06
こんばんは にーさん

M4A1のフロントですか、やはり少しグレーがかっているのですね。
大して気にしないですが、できればSR-16のフレームがブラックなのでフロントも統一したいですね。

インナーバレルの件ですが、本当にいただいてよろしいのでしょうか?
Posted by スティルマン at 2010年10月11日 02:33
こんばんは スティルマンさん

M4A1のフロントは、フレームの色に合わせてグレーがかった色合いにされています。

ただし、レールのナンバーなどの刻印は一切ありませんので、SR-16のフレーム色に合わせてスプレーで黒く塗ってしまうという手もありかと思います。

それとインナーバレルの件ですが、KING ARMS製の真鍮バレル(マルイと同等品だと思います)となりますが、定形外郵便でよろしければいつでもお送り致しますよ。

必要であれば、右上の「オーナーへメッセージ」で1度ご連絡を頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。
Posted by にーにー at 2010年10月11日 18:30
こんばんは にーさん

フロントを黒く塗装ですか、いい案ですね。
プラモデルで培った塗装技術が活躍しそうです。

インナーバレルの件ですが、にーさんのご好意に甘えさせていただきたいと思います。

「オーナーへメッセージ」へ連絡を入れておきます。
Posted by スティルマン at 2010年10月11日 19:23
こんばんは スティルマンさん

早速のメッセージありがとうございました。

先ほど、頂いたアドレスの方に返信をさせて頂いております。

ご確認およびご返事を頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。
Posted by にーにー at 2010年10月11日 22:22
こんばんは にーさん

メールの確認、および返信致しました。
Posted by スティルマン at 2010年10月11日 23:16
おはようございます スティルマンさん

昨日、荷物の方、発送完了しております。

もしかしたら今日あたりに到着するかもしれません。

よろしくお願い致します。
Posted by にーにー at 2010年10月13日 08:10
こんにちは にーさん

荷物の方、今日届きました。

おまけの方もありがとうございました。

それと、昨日あたりから突然インターネット回線が途切れてしまい、今も友人の家から送っています。

返信等が遅れてしまうかもしれませんが、回線が復活次第返答いたしますのでご了承ください。

バレルの方、本当にありがとうございました。
Posted by スティルマン at 2010年10月13日 17:27
スティルマンさん こんばんは~

無事に届いて安心致しました(^^)

それと、オマケの方もうまいこと活用して頂けそうでうれしい限りです。


>インターネット

いつもあたりまえにできていたコトが、急にできなくなるとホント焦りますよね。

私のPCも時々ヘソを曲げてしまうことがあるので、お気持ちはよく分かります。

返信などは気にせずともOKですので、無理をせずじっくりと回線を復活させて下さいね。
Posted by にーにー at 2010年10月14日 23:42
にーさん、お久しぶりです。

インターネット回線の復旧の目処はたっておらず、今はPSPからコメントしています。
今年は高校受験を控えているので、高校に受かったら復旧させる予定です。

あと、質問なのですが、にーさんが持っているホロサイトって一番安価なもので、どのくらいの値段なのでしょうか?

私もM4をいざ持ってみると、無性にホロサイトがほしくなります。

価格の基準がほしかったのでお尋ねしました。

よろしくお願いします。
Posted by スティルマン at 2010年11月01日 14:31
こんにちは スティルマンさん

まず、はじめにお話ししなければならないことがあります。

高校受験=中学生ということなので、18歳以上用のエアガンの所持は、法律で固く禁止されております。

10歳以上用、14歳以上用、18歳以上用、とメーカーごとにキチンとした対象年齢が設けられておりますので、(実年齢が)対象年齢をクリアーしているエアガンを所持するようにして下さいね。


好きな人以外には、なかなか理解されない非常にデリケートな趣味となりますので、必ず法律を守って、楽しく、そして長く続けられるようお互いに努力をしていきましょう!!

※ただし、将来(対象年齢)に向けてエアガンの「情報」や「知識」を蓄積することは、法律に触れる行為ではございませんので、今後も「情報」や「知識」としてのご質問には、できるだけお答えするように致しますね。
くれぐれもエアガンの「所持」や「使用」に関しては、対象年齢を守って下さるようお願いを申し上げます。


さて、ご質問頂いたホロサイトの件ですが、
中華製のレプリカ品ですと、ネットSHOPやオークションなどで5,000円~8,000円程度が最安値だと思います。

機種や性能によっては、もっと高価なモノもございますが、価格=性能ではないのが中華製の怖いトコロです。
少し高くても品物を確認できる店頭での購入を強くオススメします。


追伸:
法律を正しく説明するのが我々大人の義務だと思い、ご気分を害されることを承知で書いた内容もございますが、ご理解を頂ければ幸いに思います。
Posted by にーにー at 2010年11月02日 16:37
こんにちは にーさん

わたしが住んでいる地域では小学4年生がM4を持っているような地域なので、年齢を気にしたことがありませんでした。

私も幼稚園生のときから親の電動ガンが側にあるのが当たり前だったので今まで気にしていなかったのですが、にーさんのおかげで再認識する事ができました。

18以上用のエアーガンは対象年齢が来るまで封印し、今は対象年齢にあったエアガンを所持したいと思います。

また、私の認識不足で気分を害してしまったと思います。
本当にすみませんでした。

これからも将来に向けて情報や知識を提供してくださると助かります。

質問に関してですが、柔軟に対応してくださりありがとうございました。

ホロサイトを購入するときは現品を確認して購入したいと思います。
Posted by スティルマン at 2010年11月03日 10:32
こんばんは スティルマンさん

早速のご返事ありがとうございます。


>前回のコメント

なんだか説教くさくなってしまい申し訳ございませんでした。

こちらは特に気分を害したりということはありませんので、お気になさらなくて大丈夫ですよ(^^)

エアガンという趣味は、厳しい法規制があるため、実は若い方になかなか浸透しない、という現状(問題?)もございます。

ですので、スティルマンさんのような若い方達に(エアガンに)興味を持って頂けることは、本来喜ばしいことだと私は思います。

前回も申し上げましたが、「情報」や「知識」の蓄積は何ら法律に触れることではありません。

ということで、これからも何かございましたら遠慮なくご質問をして下さいね。

私は専門家ではございませんので、答えられることに限界はございますが、できる限り対応をさせて頂きます。

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by にーにー at 2010年11月03日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー