2010年05月30日

GBB M4 フロントサイトの交換 ~後編~

こんばんは「にー」です。

早速ですが、昨日の「続き」を進めてみたいと思います。


GBB M4 フロントサイトの交換 ~後編~
フロントサイトは手元にあった「G&P製 ナイツタイプ フロントサイト」を使用致します。

少し前にオークションにて入手したアイテムですが、「ジャンク品」ということで表面が傷だらけの状態で手元に届きました。
(あっ、もちろんお得、納得価格でお譲り頂いているので、「無問題」です)

とりあえず、リューター&紙ヤスリで表面を整え、キャロムのブラックスチールで塗装を行いました。
まぁ、「新品」とまではいきませんでしたが、見た目はバッチリな感じになりました。


GBB M4 フロントサイトの交換 ~後編~
フロントサイトを定位置近くに収めた後に、RASごとアウターバレルに取り付けを行います。

RASのエッジが立っていたので、写真のように接触傷防止用にマスキングテープにて養生をしております。


GBB M4 フロントサイトの交換 ~後編~
RASを固定する六角ネジが接触する部分にも念のために養生を行います。

右側(写真側)の真ん中と、左側(逆側)の上のネジは、RASを固定するリング状のパーツがフリーの状態で(ネジを)はめておかないと、フレームと干渉して取り付けができなくなるので要注意です。

で、またチマチマとネジを回してと・・・・


GBB M4 フロントサイトの交換 ~後編~
なんとか、取り付けが完了致しました。

A2サイトと比べると、サッパリとした印象に変わりましたね。


GBB M4 フロントサイトの交換 ~後編~
上から見るとこんな感じになります。

ブラック色が強いRASと、グレー系のフロントサイト。
さりげな~く個性を主張していて、コレはコレでよいんじゃないでしょうか?


GBB M4 フロントサイトの交換 ~後編~
ただ、フロントサイトがサッパリした分、装着しているVLTORタイプのハイダーがよけいにか細く、貧弱に見えなくも・・・・

ここは、バ~ンと迫力のあるKFHハイダー、もしくはサイレンサーなんかの方が似合うかもしれないですね。
う~ん、迷います。


GBB M4 フロントサイトの交換 ~後編~
全体的にはこんな感じです。

TROYタイプのリアサイトは一旦外してみました。
今回、交換したフロントサイトに合わせて、リアサイトもイロイロと試してみようかな?と思っていたモノで。


あとはリコイル感をアップさせるため、リコイルスプリングをもう少し固めのモノに交換してみようかな?
正直を言うと、中味に関しては全く理解をしていないので、交換すると変わるかどうかもよく分かっていなのですが・・・・
とりあえずは体感しながら少しづつでも勉強していこうかと。

一度、分解&組み立てをしてみるのも、構造を知る上ではよいかもしれませんね。
でも、資料的にアームズマガジン別冊の「トイガン解体新書」だけで足りるのかな?
ちょっと心配!?

それではまた~icon23




同じカテゴリー(G&P GBB M4)の記事画像
あ~、ボルトどころか・・・・
G&P GBB M4 の外装も少しだけ変更してみました~
チャージングハンドルを交換してみました~ その②
お、俺のボルトが~っ(涙) その②
お、俺のボルトが~っ(涙)
GBB M4 フロントサイトの交換 ~前編~
同じカテゴリー(G&P GBB M4)の記事
 あ~、ボルトどころか・・・・ (2010-07-04 22:28)
 G&P GBB M4 の外装も少しだけ変更してみました~ (2010-06-24 21:23)
 チャージングハンドルを交換してみました~ その② (2010-06-09 23:20)
 お、俺のボルトが~っ(涙) その② (2010-06-07 20:16)
 お、俺のボルトが~っ(涙) (2010-06-02 21:36)
 GBB M4 フロントサイトの交換 ~前編~ (2010-05-29 23:36)

Posted by にー  at 18:46 │Comments(4)G&P GBB M4

この記事へのコメント
にーさん、こんばんは~
相変わらず塗装能力が半端じゃないですね!!
にーさんの手元へ行ったジャンクパーツたちは新品のように生まれ変われて、きっと喜んでいるでしょう(笑)
RASとフロントサイトのコントラストもいいですね!
今後の変化が楽しみです^^
Posted by aiai at 2010年05月30日 19:47
aiさん こんばんは~

お互いジャンク品を再生するのは大好きですモンね(笑)

でも、動かなかったモノや傷だらけのモノを再生するって、「充実感」や「達成感」がすごくありますよね。
それに作業していて楽しいし(^^)


>今後の変化が楽しみです^^

ありがとうございます。
そう言って頂けると、また新たに気合いが入ります!!
まぁ、実際にはボチボチになってしまいますが、の~んびりと少しづつやっていこうと思ってます。
Posted by にーにー at 2010年05月31日 18:59
確かに、お互いジャンク品再生が好きですね(笑)
他人から見て「こんなの使えないよ~」というモノを再生できたときの充実感や達成感って、本当にいいものですよね。
私も作業していて楽しいです^^

>新たに気合が入ります
そのお気持ち、分かります!!
私もコメントが入ると「うお~、やる気出たぞ!!」と、次につながっていきます(笑)
なかなかお金のかかることなので、のんびり進めていくのがいいですよね^^
Posted by aiai at 2010年05月31日 21:44
おはようございます aiさん

私の場合は、中味は「からっきし」なので外装の再生がメインになりますケド・・・・。
中味が弄れるaiさんがちょっとうらやましいです。
でも、イロイロとチャレンジして少しづつでもレベルを上げていきたいですね。


>のんびり進めていくのがいいですよね^^

GBB M4は、構造的に金属の摩擦だらけなので、金属同士の接触面の消耗が激しいみたいです。
その消耗というのも、バランス(調整?)が悪いと加速的らしいので・・・・

こまめなメンテナンスが必要みたいなので、しばらく慣れてくるまでは、作動部に関しては部品交換メインで進めていこうと思ってます。
Posted by にーにー at 2010年06月01日 08:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー