2010年06月07日
お、俺のボルトが~っ(涙) その②
こんばんは「にー」です。
先日の記事で、G&P製 GBB M4のボルトが不自然に削れて(エグれて)しまった(涙)
と、ご報告をしておりましたが・・・・
その後、とうとうボルトストップが掛からないという状態にまで症状が悪化してしまいました。
ハァ~、またまたショックです(涙)
ボルトキャッチの磨耗、ボルト先端の変形に対して、安易な修正のみで対応をしようとした罰なのでしょうね、きっと。
ふ~っ
で、仕方がないので、こんな感じにボルトの先端を削ってみました~。
な~んて、偉そうに言っておりますが・・・・
実はこの加工方法は、6/2の記事にコメントを頂いたNineさんのミリブロ
「GBM-9」
で、ご紹介されている加工のマネをしているだけだったりします(苦笑)
Nineさんすいません、でもものすごく助かりました!!
これで無事にボルトストップも掛かるようになりましたが、使用していればまた同様の現象が起こるのは確実でしょう。
ですので、今後はできるだけこまめにメンテナンスを行って、早め早めの対応をしていかねばいけませんね。
う~ん、それにしてもGBBは奥が深いな~・・・・
構造や仕組みについて、もっともっと勉強をしていかねばならないですね。
それではまた~
先日の記事で、G&P製 GBB M4のボルトが不自然に削れて(エグれて)しまった(涙)
と、ご報告をしておりましたが・・・・
その後、とうとうボルトストップが掛からないという状態にまで症状が悪化してしまいました。
ハァ~、またまたショックです(涙)
ボルトキャッチの磨耗、ボルト先端の変形に対して、安易な修正のみで対応をしようとした罰なのでしょうね、きっと。
ふ~っ
で、仕方がないので、こんな感じにボルトの先端を削ってみました~。
な~んて、偉そうに言っておりますが・・・・
実はこの加工方法は、6/2の記事にコメントを頂いたNineさんのミリブロ
「GBM-9」
で、ご紹介されている加工のマネをしているだけだったりします(苦笑)
Nineさんすいません、でもものすごく助かりました!!
これで無事にボルトストップも掛かるようになりましたが、使用していればまた同様の現象が起こるのは確実でしょう。
ですので、今後はできるだけこまめにメンテナンスを行って、早め早めの対応をしていかねばいけませんね。
う~ん、それにしてもGBBは奥が深いな~・・・・
構造や仕組みについて、もっともっと勉強をしていかねばならないですね。
それではまた~
あ~、ボルトどころか・・・・
G&P GBB M4 の外装も少しだけ変更してみました~
チャージングハンドルを交換してみました~ その②
お、俺のボルトが~っ(涙)
GBB M4 フロントサイトの交換 ~後編~
GBB M4 フロントサイトの交換 ~前編~
G&P GBB M4 の外装も少しだけ変更してみました~
チャージングハンドルを交換してみました~ その②
お、俺のボルトが~っ(涙)
GBB M4 フロントサイトの交換 ~後編~
GBB M4 フロントサイトの交換 ~前編~
でも応急処置ですから、そのうち対策の取れたボルトに交換したいところですね。
こちらは、ゲームでガンガン使用中なので、そのうち別のトラブル(?)も出てくると思いますので、その時はまた報告します。
事前にNineさんのブログを拝見していなければ、きっと途方に暮れていたのではないかと思います。
本当に助かりました。
ありがとうございます!!
>応急処置
そうですね、削れていく原因はボルトの素材の強度不足が原因ですもんね。
使用していけば消耗するのは当たり前ですが、もう少し耐久性を考えた素材を使って欲しかったですね。
ちなみに、WA 純正のボルトの強度もG&P製のモノと大差なさそうです。
う~ん
>別のトラブル
しばらくはマガジンの数を揃えられなそうなので、ゲームでガンガン・・・・とまでは無理そうですが、こちらでも何かトラブルが出てきましたら、ご報告させて頂きますね。
いや~それにしてもGBB・・・全く不慣れなモノで、同じ仕様のM4をお持ちの方と情報交換をできるというのは、本当にありがたいことです。
たぶん、教えて頂くばかりになりそうで大変恐縮を致しますが、今後ともよろしくお願い致します(^^)