2010年06月18日

WA GBB M4 ~ブルズアイバレル 分解編~

こんばんは「にー」です。

本日は、ブルズアイバレルの分解をしてみようと思います。

今回も写真が多めになってしまったので、文字はできるだけ少なめの方向で・・・・


WA GBB M4 ~ブルズアイバレル 分解編~
すでに、ハイダー、フロントサイト、ハンドガードキャップ、RISを取り外した状態からのスタートです。
(ここまでは、電動のM4の分解と特に変わりが無いモノで・・・・)


WA GBB M4 ~ブルズアイバレル 分解編~
バレルロックキーを使ってバレルナットを緩め、デルタリング一式を取り外します。


WA GBB M4 ~ブルズアイバレル 分解編~
取り外しが完了しました。
フレームが樹脂製の為か、それほど力を入れなくても簡単に取り外しができました。


WA GBB M4 ~ブルズアイバレル 分解編~
アウターバレルを銃口側に引き出します。
注)インナーバレル先端に抜け止めのOリングが付いているので、完全に抜き取ることはできません。


WA GBB M4 ~ブルズアイバレル 分解編~
チャンバーを銃口側に引き、アッパーフレームから抜き出します。
けっこうキツめに装着されているので、抜き出し時にチャンバーを破損しないように気を付けて下さい。

私は力任せに引き抜いてしまったので、フレームと接触したチャンバー上部に引っかいた跡のような傷が入ってしまいました(泣)


WA GBB M4 ~ブルズアイバレル 分解編~
見えにくいですが、爪楊枝で示した箇所に溝にはまったOリングがあります。


WA GBB M4 ~ブルズアイバレル 分解編~
Oリングをインナーバレルの溝から外し、銃口側にずらします。


WA GBB M4 ~ブルズアイバレル 分解編~
同じくホップダイヤルも銃口側にずらします。


WA GBB M4 ~ブルズアイバレル 分解編~
チャンバーを左右に分割し、インナーバレルを取り出します。

分割の際、赤丸部分のホップレバースプリングを紛失しないように注意をして下さいね。
(けっこうな勢いで、遠くまで飛んでいきますので・・・・)


WA GBB M4 ~ブルズアイバレル 分解編~
ホップパッキンを後方に取り外し・・・・


WA GBB M4 ~ブルズアイバレル 分解編~
ホップダイアルも後方に取り外し・・・・


WA GBB M4 ~ブルズアイバレル 分解編~
最後にOリングを後方に抜き取ります。


WA GBB M4 ~ブルズアイバレル 分解編~
インナーバレルを銃口側から抜き取ります。


WA GBB M4 ~ブルズアイバレル 分解編~
無理に後方に抜き取ると、先端のOリングを痛めてしますのでご注意を。


WA GBB M4 ~ブルズアイバレル 分解編~
これでブルズアイバレルの分解は完了です。


WA GBB M4 ~ブルズアイバレル 分解編~
念のために、チャンバーパーツ一式の写真をパチリ。


いや~、だいぶ遅い時間となってしまいましたね。
とりあえず、本日の作業はここまでとさせて頂きたいと思います。
組み込みについては、また後日。

それではまた~icon23




同じカテゴリー(分解・組み立て)の記事画像
WA GBB M4 ~ロアフレーム 組み立て編~
WA GBB M4 ~ブルズアイバレル 組み立て編~
WA GBB M4 ~ロアフレーム 分解編~
同じカテゴリー(分解・組み立て)の記事
 WA GBB M4 ~ロアフレーム 組み立て編~ (2010-06-20 17:43)
 WA GBB M4 ~ブルズアイバレル 組み立て編~ (2010-06-19 16:00)
 WA GBB M4 ~ロアフレーム 分解編~ (2010-06-16 19:07)

Posted by にー  at 01:32 │Comments(5)分解・組み立て

この記事へのコメント
おお~、これが噂のブルズアイバレルですか。
チャンバーユニットの分解もこれだけ詳しく解説してあれば楽にできそうですね!WA M4の分解記事って少ないから受容があるんじゃないかな?
おそくまでお疲れさまでしたm(_ _)m
Posted by aiai at 2010年06月18日 19:53
文字を打つ仕事をしている人間の文章とは思えないコメントになってしまいました^^;
誤字がひどいですね。スルーしてやってくださいorz
Posted by aiai at 2010年06月18日 19:55
こんにちはヽ(^^)

なんて詳細な分解手引き!((((゜д゜;))))スバラシイ

タニコバM4もお願い致します〜(笑)
Posted by チョロッパー at 2010年06月19日 08:40
おはようございます aiさん

>おそくまでお疲れさまでしたm(_ _)m

お気遣いありがとうございます!!

夢中で作業をしていると時間の感覚が麻痺してしまいますよね。
もう少し早めの時間から作業をしたいのですが、なかなかそれも難しいです。


>ブルズアイバレル

今回、どうやってバラしたらよいかを完全に把握していたワケでは無かったので、考えていた以上の時間が掛かってしまいました。

ただ、インナーバレルは、
「銃口側に抜くように!!」
と、事前にSHOPさんから言われていたのでなんとか無茶をやらずに済みました。

言われていなければ、たぶんムリヤリ引き抜いて・・・・


>誤字

逆に書き込みがなければ、完全にスルーしていましたよ(笑)

・・・・改めて自分の書き込みを読み返してみると、私もけっこうおかしな表現が多いです。
見つけた時は、サラっと見逃して下さいね(^^)
Posted by にーにー at 2010年06月19日 09:40
チョロッパーさん おはようございます

タニコバM4は一度も触ったことが無いので、すごく興味があります。
バレルはたしかマルイのインナーバレルが使えるんでしたよね?

試しに分解させて頂きたい気持ちもありますが・・・・
チョロッパーさんのM4は、タニコバさんのワンオフスペシャル。
たしか日本に2丁しか存在しない限定品・・・・
手が震えて作業ができなそうです(笑)
Posted by にーにー at 2010年06月19日 09:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー