2010年06月25日
WA GBB M4 ノーマルフレームについて
こんばんは「にー」です。
作動するパーツそれぞれに意味がある・・・・
このことは間違いなくGBB M4の魅力の一つだと思います。
ボルトストップしかり、チャージングハンドルしかり。
マガジンを叩き込み、チャージングハンドルを引いてボルトを後退させ、パッと手を離すと勢いよくボルトが前進する・・・・
電動ガンでは決して味わえない初弾の装填。
ボルト前進時のカチャリという音にニヤニヤしながら、ヒマさえあればそんな行為を繰り返していたワケですが・・・・
ふと、気付くと・・・・
ノーマルフレームがこ~んな風に削れ(欠け?)ておりました~。
で、逆側もこ~んな感じに・・・・
先日交換した社外品のリコイルスプリングが強すぎた(硬すぎた?)のが原因でしょうか?
他に思い当たることが無かったので、一応念のために純正のリコイルスプリングに戻してみました。
コイツは外でガンガン使うつもりだったので、いずれもっと削れてしまったその時は・・・・
ふ~っ、できるだけ長くがんばって欲しいモノです。
それではまた~
作動するパーツそれぞれに意味がある・・・・
このことは間違いなくGBB M4の魅力の一つだと思います。
ボルトストップしかり、チャージングハンドルしかり。
マガジンを叩き込み、チャージングハンドルを引いてボルトを後退させ、パッと手を離すと勢いよくボルトが前進する・・・・
電動ガンでは決して味わえない初弾の装填。
ボルト前進時のカチャリという音にニヤニヤしながら、ヒマさえあればそんな行為を繰り返していたワケですが・・・・
ふと、気付くと・・・・
ノーマルフレームがこ~んな風に削れ(欠け?)ておりました~。
で、逆側もこ~んな感じに・・・・
先日交換した社外品のリコイルスプリングが強すぎた(硬すぎた?)のが原因でしょうか?
他に思い当たることが無かったので、一応念のために純正のリコイルスプリングに戻してみました。
コイツは外でガンガン使うつもりだったので、いずれもっと削れてしまったその時は・・・・
ふ~っ、できるだけ長くがんばって欲しいモノです。
それではまた~
該当の部分ですが、ボルトラバーが劣化しているとボルトキャリアの前進する勢いを抑えきれずに、
チャージングハンドルがオーバーランしてその部分に当たるようです。
あくまで僕個人の見解なので確かではないんですが、僕のWAM4(フレームは社外品に変えてしまいましたが・・・)ではボルトラバーが原因でしたので、確かめてみてください~
こちらこそはじめまして。
なるほど・・・・衝撃というよりは、オーバーランが問題なんですね。
早速、ボルトラバーの劣化を確認してみます。
それと、もしかしたら社外品のチャージングハンドルにも原因があるかもしれないですね。
チャージングハンドル先端の緩衝材が後方に動いていたりしたら、前進位置が前方に変わる可能性もありますもんね。
まずは、その周辺で原因を究明してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!!