2010年09月05日

ボルトストップの調整

こんばんは「にー」です。

ようやくカタチとなったGBB M4でしたが、作動面での不具合(ボルトストップの不調)があり、その後もイロイロと調整を続けておりました。

そんな苦労の甲斐があってか、本日の調整で少しだけ改善がみられましたので、ご紹介をさせて頂きたいと思います。


ボルトストップの調整
記事の内容と無関係のモノも写っておりますが・・・・
写真上側の銃が、今回調整を行ったGBB M4となります。

なんとな~く、近くに置いてあった(遠藤さん装着の)グロック17と一緒に写真を撮ってしまいました(汗)

でも、こうして並べて見てみると意外に大きいんですね~、グロック with 遠藤さん。
(グロック with 遠藤さんについては、8/30の記事を見て下さいね)



ボルトストップの調整
さてと、それでは本題に移りたいと思います。

まず、問題の症状は、
ボルトストップの不調
で、平均するとだいたい3回に1回ほどの割合でボルトストップがかからない、というモノでした。


(空のマガジンを装着して)チャージングハンドルを引くとしっかりとボルトキャッチも作動し、ボルトストップも100%確実にかかったので、ファイアリングブロックとボルトキャッチの不具合ではなさそうですし・・・・
(と言いながらも、何度かそれらの交換や調整も行いましたがw)

ボルトキャリアー自体も新品のモノを使っているので、特に接触部の磨耗等もありませんでしたし・・・・



ボルトストップの調整
あれこれイロイロと考えてみましたが、1度リコイルバッファとリコイルスプリングの見直しをしてみることに致しました。

ボルトの動きをジ~ッと見ているうちに、もしかしたら、
リコイルバッファの重量が重かったり、
リコイルスプリングが硬すぎたりして、
時々ボルトの後退を妨げているのではないかな?
と思ったモノで・・・・


ということで、まずはリコイルバッファの交換から。

写真左側が「G&P製 WA M4用 アルミ・バッファ」、右側が「G&P製 WA M4用 アルミ・バッファ(HHR)」です。
(重量は、左側が26g、右側が67g)

元々、重量の重い(右側の)HHRタイプのアルミ・バッファを装着しておりましたので、半分以下の重さのアルミ・バッファと交換を致しました。



ボルトストップの調整
続いては、リコイルスプリングの交換を。

写真の左側が、長さはありますがしなやかで柔らかめのリコイルスプリング(たぶん90%程度)。
右側が長さが短いわりにガチガチに硬いリコイルスプリング(120%)。

こちらについても、元々は右側の硬めのスプリングを装着していましたが、リコイルバッファの軽量化に合わせて(左側の)柔らかめのスプリングに交換をしてみることに致しました。



ボルトストップの調整
で、交換後に早速試射をしてみましたが・・・・

いや~、今度は100%キッチリボルトストップがかかるようになりましたよ。

ふ~っ、よかった~。

これで作動面に関しては、とりあえず完動ということになりました。


が、またまた一つ弊害が・・・・

まぁ、これは予め予想できたことなのですが、リコイルショックが
だいぶ弱~く
なってしまいましたicon11


ハァ~


とりあえずは、リコイルバッファをもう少し重めにしたり、リコイルスプリングをもう少し硬めにしたり、はたまたボルトにオモリを入れてみたり、と今後もイロイロと試していこうかと思っております。

いつか、理想のGBB M4が完成するとイイんですケドね。

う~ん、どうなることでしょう?

それではまた~icon23




同じカテゴリー(M4 Diplomat)の記事画像
本日は、お手軽・簡単に・・・・
外装はこれで完成です!!
やっぱ、かっこいいデスね~!!
念願のアレをGETしました~
クローム・コーティング ボルトを取り付けてみました~
フロント周りの組み込みを行いました~
同じカテゴリー(M4 Diplomat)の記事
 本日は、お手軽・簡単に・・・・ (2011-01-11 21:29)
 外装はこれで完成です!! (2010-10-21 23:20)
 やっぱ、かっこいいデスね~!! (2010-10-20 23:57)
 念願のアレをGETしました~ (2010-10-14 23:15)
 クローム・コーティング ボルトを取り付けてみました~ (2010-08-29 20:58)
 フロント周りの組み込みを行いました~ (2010-08-24 23:15)

Posted by にー  at 22:23 │Comments(2)M4 Diplomat

この記事へのコメント
あれっ・・・
何か呼ばれた気がしましたが気のせいだったみたいです(笑)

M4と遠藤さん、自宅にM4があるのに並べてみたことがありませんでした^^;
本当にこうして見ると、遠藤さんはMP5やUZIあたりと同じレベルな感じがしますね。夢はメインをグロック18C with ENDO、サブをグロック17にしたいです。
グレネードの重さに疲れたときはこちらに切り替えたりしながらやれたらな~、と先のことを考えていると楽しいです(笑)

本題のGBB M4、ついに完動になったのですね!おめでとうございます。
それにしても、いろいろなパーツを試行錯誤してついに原因が分かったときはパズルのピースがはまったような快感がありますね。記事を読んでいてもそれが伝わってきました。
まだこれからリコイルについて追究されるのですね。先は長いかもしれませんが、頑張ってください!
Posted by aiai at 2010年09月05日 23:19
aiさん こんばんは~

先ほど、意味無くスカイプを立ち上げてしまったので、たぶんそれで「お呼び」してしまったのだろうかと思います。
いや~、申し訳ないです(汗)


>メインをグロック18C with ENDO、サブをグロック17

イイですね、それ!!
右手にG18C with ENDO、左手にG17で撃ちまくる・・・・
2丁あればかなりの戦闘力になると思いますよ。

それにG17があればグレネードがメインの時も、G18CをENDOから取り外す手間も必要ないですし。

次回はイベントでは、共に「グロック狙い」ということで。
(私は、G18Cを狙いますよ~)


>GBB M4

ありがとうございます!!
おかげさまで、ようやくまともに動くようになりました。
未だリコイルショックの増大という課題が残ってはおりますが、とにかく最低限の「完動」させるということはなんとかクリアーできました。
あとはボチボチと調整を続けていこうかと思っております。


それと次のゲームは来週の日曜日(9/12)の予定です。
まだまだ暑い日が続きそうな感じですが、体調がよさそうであれば、ぜひ!!
Posted by にーにー at 2010年09月05日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー