2010年12月17日
ずいぶんとマシになりました~
こんばんは「にー」です。
セミオートポジションにもかかわらず、バーストしてしまった旧世代M4(MAGPULフレーム)でしたが、先日エアボーンさんでお話をお聞きしたトコロ・・・・
コイツに使用しているいる、
・8mmベアリング(軸受け)
・G&P製 M120 ハイスピードモーター
・11.1V Li-Poバッテリー
その他諸々の組み合わせが、バッチリ決まっている だけなのでは?と言われました。
(要はゴキゲンに動いてるってことです)
バッチリ決まっている・・・・
バッチリ決まっている・・・・
バッチリ決まっている・・・・
バッチリ決まっている・・・・
ヘヘへッ、
なんて心地のよいコトバなんでしょう ♪
とりあえず、と~っても気分がよくなったので、
もう、そういうことにしてしまおうかと(笑)
※実際にはお話をしただけで、(エアボーンさんへ)コイツを持っていって直接お見せしたワケではないので、
本当にそうなのかは不明です
それと、セミオートで確実に作動させる方法もいくつか教えてもらいました。
使用するLi-Poバッテリーを7.4Vとしつつ・・・・
①逆転防止ラッチのバネを強いモノと交換する
②シムをキツめ(多め)に入れてギアの回転を鈍らせる
③スプリングを極硬のモノと交換してサイクルを落とす
だそうです
う~ん、どの方法も調整というよりは、
むしろ壊しているような気が
(エアボーンさんもハッキリと「もったいない!!」って言っておられましたし・・・・)
ということで、基本的にコイツは フルオート専用 で使っていこうかと思っております。
でもね、上記の①~③の中で一つだけ試してみたことがあるんですよ。
それは・・・・
スプリングの交換なんですよ~。
ちなみに使用したスプリングは、左から・・・・
1)「フェニックス エヴァーラスティングスプリング MP100」
(ちょっぱやピストン専用)
2)「メーカー不明 スプリング 85SP」
3)「メーカー不明 スプリング 145SP 」
そして、元々メカボックスに搭載している、
4)「G&P製 スプリング 強さ不明」
の4本。
やり方は簡単!!
上記全てのスプリングを順番にコイツ(このメカボックス)に組み込んで、セミオートが正常に撃てるか(作動するか)どうかの確認をするだけ。
(いちいち組み込みするのは、とってもめんどくさかったですケド)
セレクターをセミオートポジションにして、それぞれにトリガーを
30回づつ 引いてみましたが・・・・
1)・・・・バースト2回
2)・・・・全てバースト(フルオートかな?)
3)・・・・バースト0回
4)・・・・バースト5回
という結果に。
お~、やはり硬~いスプリングを使用するほどに、バーストする回数が減って(無くなって)いきましたよ。
・・・・でもまぁ、実用やら調整やらを考えると1) か 4)のどちらかのスプリングを使う方が無難ですよね。
今後は、とりあえず上記2本のスプリングを使い比べながら調整を行ってみたいと思います。
いや~、来年の初ゲームに間に合ってくれるとよいんですケドね~。
それではまた~
セミオートポジションにもかかわらず、バーストしてしまった旧世代M4(MAGPULフレーム)でしたが、先日エアボーンさんでお話をお聞きしたトコロ・・・・
コイツに使用しているいる、
・8mmベアリング(軸受け)
・G&P製 M120 ハイスピードモーター
・11.1V Li-Poバッテリー
その他諸々の組み合わせが、バッチリ決まっている だけなのでは?と言われました。
(要はゴキゲンに動いてるってことです)
バッチリ決まっている・・・・
バッチリ決まっている・・・・
バッチリ決まっている・・・・
バッチリ決まっている・・・・
ヘヘへッ、
なんて心地のよいコトバなんでしょう ♪
とりあえず、と~っても気分がよくなったので、
もう、そういうことにしてしまおうかと(笑)
※実際にはお話をしただけで、(エアボーンさんへ)コイツを持っていって直接お見せしたワケではないので、
本当にそうなのかは不明です
それと、セミオートで確実に作動させる方法もいくつか教えてもらいました。
使用するLi-Poバッテリーを7.4Vとしつつ・・・・
①逆転防止ラッチのバネを強いモノと交換する
②シムをキツめ(多め)に入れてギアの回転を鈍らせる
③スプリングを極硬のモノと交換してサイクルを落とす
だそうです
う~ん、どの方法も調整というよりは、
むしろ壊しているような気が
(エアボーンさんもハッキリと「もったいない!!」って言っておられましたし・・・・)
ということで、基本的にコイツは フルオート専用 で使っていこうかと思っております。
でもね、上記の①~③の中で一つだけ試してみたことがあるんですよ。
それは・・・・
スプリングの交換なんですよ~。
ちなみに使用したスプリングは、左から・・・・
1)「フェニックス エヴァーラスティングスプリング MP100」
(ちょっぱやピストン専用)
2)「メーカー不明 スプリング 85SP」
3)「メーカー不明 スプリング 145SP 」
そして、元々メカボックスに搭載している、
4)「G&P製 スプリング 強さ不明」
の4本。
やり方は簡単!!
上記全てのスプリングを順番にコイツ(このメカボックス)に組み込んで、セミオートが正常に撃てるか(作動するか)どうかの確認をするだけ。
(いちいち組み込みするのは、とってもめんどくさかったですケド)
セレクターをセミオートポジションにして、それぞれにトリガーを
30回づつ 引いてみましたが・・・・
1)・・・・バースト2回
2)・・・・全てバースト(フルオートかな?)
3)・・・・バースト0回
4)・・・・バースト5回
という結果に。
お~、やはり硬~いスプリングを使用するほどに、バーストする回数が減って(無くなって)いきましたよ。
・・・・でもまぁ、実用やら調整やらを考えると1) か 4)のどちらかのスプリングを使う方が無難ですよね。
今後は、とりあえず上記2本のスプリングを使い比べながら調整を行ってみたいと思います。
いや~、来年の初ゲームに間に合ってくれるとよいんですケドね~。
それではまた~
ちょうどセクターギアとカットオフレバーが接する部分が減ってバーストになる場合があります。
自分も散々悩んだ挙句にカットオフレバーを新品に変えたら収まったので。
でも、11.1Vにハイスピードモーターだったら仕方ないような気がしますが(笑)
なるほど、カットオフレバーも使っていくうちに削れてしまうんですね。
ギアの磨耗等に比べると、今まではあまり気にしておりませんでしたが、今後は定期的チェックをすることに致します。
貴重なアドバイスありがとうございました!!
ハードカットオフレバー、確認致しました。
商品説明に、給弾やバーストなどの不具合を改善する・・・・
と、書いてありますね。
実は、給弾の方にも少し問題があるので、機会があれば1度試してみようかと思います。
( ↑ マガジンの問題かもしれませんが・・・・)
貴重なアドバイスありがとうございました!!