2011年01月15日

MAGPULフレーム⑥

こんばんは「にー」です。

本日は、昨年から保留にしていた「旧世代M4 MAGPULフレーム」のメカボックスの調整を行ってみました。


MAGPULフレーム⑥
実は昨日、ピニオンギアの位置調整をして頂こうかと思い、(コイツを)エアボーンさんに持ち込んでイロイロと相談をさせて頂いたトコロ・・・・

気になっていた ギアノイズ に関しては、


MOEグリップ を使ってこれくらいのギアノイズならば、

   全然OKじゃないですか!!





          と、おっしゃって頂きまして・・・・





           私、とっても単純なモンで・・・・






このままでも
   全然OKな気分になっちゃいました(笑)




ということで、ピニオンギアは特に弄らずに、しばらくこのままで使ってみようかと。



で、もう一つ気になっていた、たま~に給弾不良 を起こす件については・・・・

①タペットプレートのスプリングが硬すぎる
(G&P製のスプリングは、ちょっと硬すぎるみたいです)

②アンビマガジンキャッチがガタついている
(マガジン差し込んだ状態で手で揺らすと、たしかに「遊び」が・・・・)

の、どちらかが原因ではないかと・・・・


ノーマルタイプのマガジンキャッチが手元に無かったこともあり、まずはタペットプレートのスプリングをマルイ純正品と交換してみることにしたのですが・・・・



MAGPULフレーム⑥
メカボックスを開けてみると、配線が 破れて いたり・・・・




MAGPULフレーム⑥
タペットプレートが 変形 していたり・・・・

と、不具合がチラホラとicon11




            ハァ~





MAGPULフレーム⑥
まぁ、仕方ないか~。

とにかくまずは、目的のタペットプレートのスプリングをマルイ純正品と交換して・・・・




MAGPULフレーム⑥
破れていた配線を簡易的に補修して・・・・




MAGPULフレーム⑥
ついでにスプリングガイドをベアリング付きのモノに交換して・・・・




MAGPULフレーム⑥
タペットプレートの変形については・・・・





とりあえず見なかったことにして





メカボックスのフタを閉じ、一気に組み上げてしまいました。

バッテリーを繋いで空撃ちした感じでは、快調に作動してくれましたので・・・・



来週にでも会社の

オレ専用シューティングレンジ(資料倉庫w)

にて コソコソ と試射を行って調子をみてみようかと思ってます。





   無事に 給弾不良が解消 されておりますよ~に。





              そして・・・・






   タペットプレートが折れませんよ~に ♪










同じカテゴリー(MAGPULフレーム)の記事画像
ずいぶんとマシになりました~
MAGPULフレーム⑤
MAGPULフレーム④
MAGPULフレーム③
MAGPULフレーム②
MAGPULフレーム①
同じカテゴリー(MAGPULフレーム)の記事
 ずいぶんとマシになりました~ (2010-12-17 22:50)
 MAGPULフレーム⑤ (2010-12-06 23:59)
 MAGPULフレーム④ (2010-12-05 22:20)
 MAGPULフレーム③ (2010-12-03 21:32)
 MAGPULフレーム② (2010-11-30 22:27)
 MAGPULフレーム① (2010-11-29 21:12)

Posted by にー  at 23:08 │Comments(2)MAGPULフレーム

この記事へのコメント
はじめまして!

樹脂部品は煮れば柔らかくなって修正出来る、とlightstaffさんのblogで言っていた気がします

それと、マガジンの遊びはアルミ缶を切り出して折り曲げたものをマガジンの穴に使えば調整しやすいですよ^^


G&Pのハイダーを入手したので、焼き入れをしようと思うんですが、バーナーを使わずに簡単にやる方法ってありませんか?
Posted by ひとりの義勇兵 at 2011年01月15日 23:22
はじめまして ひとりの義勇兵さん

コメントありがとうございます(^^)


>樹脂部品は煮れば柔らかくなって・・・・

なるほど!!
柔らかいうちにカタチを整えてしまえば、冷えて硬くなった時には元通りに修正されているワケですね。

次回バラした時にでもチャレンジしてみたいと思います。
・・・・でも、専用のナベを買ってこないと怒られるな、コリャ。


マガジンの遊びについてはアルミ缶を使って調整する方法もあるんですね!!

今まであまり考えた(活用した)ことが無かったのですが、アルミ缶の薄さであれば、他にもイロイロと活用できそうな気もします。

よい素材を教えて頂きました♪

・・・・ところで、マガジンの穴=マガジンキャッチが引っ掛かるトコロ、でOKでしたか?


それと、ハイダーの焼き入れ表現の件ですが、ハイダーのシルバー地を生かして、クリアーオレンジ、クリアーブルー、スモークグレーをエアブラシで吹いた後に、クリアーコーティングって手もアリかと思います。

失敗しても拭き取ってしまえば、すぐにやり直しもききますしね。

ただし、耐久性については問題アリかもしれません(汗)

機会があれば、私も試してみようかな?
Posted by にーにー at 2011年01月16日 01:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー