2011年01月19日

最小限の被害・・・・ですか!?

こんばんは「にー」です。

完成品のM4をバラす時に、いっつも 外し方を悩む 場所があるんですよね。





            その場所は・・・・
 




最小限の被害・・・・ですか!?
             ↑ 
   ココ!!




そうです、スリングフックの固定ピン なんですよ・・・・


とにかく、ココのピンを外さないとフロントサイト下側のイモネジを外せないですし、そのイモネジが外れなければアウターバレルも外れないですしicon11




最小限の被害・・・・ですか!?
         ※写真のハンマーはイメージです(笑) 


     以前は、ハンマーを使ってスリングフックを・・・・



  フロントサイトごと叩き割る!!




な~んて、剛毅な手法 を用いたコトもございましたが・・・・






最小限の被害・・・・ですか!?
最近は、コイツ(ドリル)を使って少しだけ 文明人的な外し方 をしているんですよねw




最小限の被害・・・・ですか!?
といっても、特に難しいことはナシです。


  ピンの上で、ひたすらドリルを回すだけ♪




最小限の被害・・・・ですか!?
・・・・回し始めてから 10分ほど で、


   無事に取り外しが完了致しました~。


うまくいけばスリ傷程度の傷が付くくらいで外せるので、その際は
フロントサイトの再利用 が可能です。




って、でもね、こんな破壊的な方法じゃない外し方が、もっと別にありそうな気もするんですよね~。
       (ドリル、OBすると被害甚大だし・・・・)



他にいい方法ってありますか?









同じカテゴリー(分解・組み立て)の記事画像
パーツ加工終了致しました~
KING ARMS製 M7A1 フロント周りの分解
同じカテゴリー(分解・組み立て)の記事
 パーツ加工終了致しました~ (2010-04-26 21:32)
 KING ARMS製 M7A1 フロント周りの分解 (2010-04-09 21:42)

Posted by にー  at 21:28 │Comments(4)分解・組み立て

この記事へのコメント
"ピンポンチ"と言う工具を探してみて下さい。
Posted by DPMマニア at 2011年01月19日 22:05
DPMマニアさん こんばんは~

マルイ製のフロントサイトであれば、たしかに「ピンポンチ」で叩いて簡単に外せるのですが、KINGARMS製やG&P製の完成品の場合は、固定ピンの先端を写真1枚目のように潰して固定しているんですよね。
(写真が分かり辛くてすいませんでした)

実は以前に、径の細いピンポンチで勢いよく叩けば、固定ピンの潰している部分がめくれて(外れて)くれるかと思い、実践してみたことがあるのですが・・・・

フロントサイト自体が☆になって終了という結果に(涙)
Posted by にーにー at 2011年01月19日 23:13
そうでしたか。
よく確認せず、すみませんでした。

それだと、ドリルもしくはリューターでカシメを削ってから 打ち抜いて、別のピンを入れた方が良さそうですね。
Posted by DPMマニア at 2011年01月20日 06:22
DPMマニアさん こんばんは~

いえいえ、こちらこそ分かり難い説明で申し訳ございませんでした。

コメントを頂けるだけでもすごくうれしいので、今後ともよろしくお願い致します(^^)
Posted by にー at 2011年01月20日 16:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー