スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年03月14日

ようやく塗装ができました~

こんにちは「にー」です。

本日は、念願の晴天です。
風も昨日に比べればだいぶマシかな?という程度でしたので、保留にしていた塗装の作業をようやく手がけることができました。


さて、本日の塗装目標ですが、
①東京マルイ タクティカルマスター スライド・フレーム・マガジンキャッチ
②G&P製 ナイツタイプ フロントサイト(上・下)
③NB ナイツタイプ トリガーガード
④スコープマウント用 固定パーツ・ネジ
です。
考えていたよりも(塗装予定の)パーツ数が多くなってしまったので、中途半端なトコロでスプレーが無くなってしまわぬよう、(スプレー使用量の)ペース配分に気を付けねばなりませんね。



昨日のブルーイング同様、中性洗剤を使って塗装前のパーツの油分をキレイに落としてやります。
この作業をしっかり行うと、塗料のノリも良くなりますのでとっても大事ですよね。
使用した中性洗剤がパーツに残らぬよう、よ~く水洗いを行いますが、その際にパーツの裏側に水分が残らぬようドライヤー等を使用して完全に乾燥をさせます。



さぁ、塗装作業の開始です・・・・

うわ~、しまった
必死に塗っていたので、塗装中の写真を取るのを忘れてしまった。
仕方がないので、塗装が完了したフレームを「パチリ」。

ちなみに作業スペース(塗装ブース?)は、玄関前に新聞紙を敷いて作成しております。
写真のように、持ち手である左手にはビニール製の手袋もはめてみました。
余談ですが、指(の皮膚)に付いてしまった塗料は擦れば落ちるのですが、ツメに付いた塗料ってなかなか落ちないですよね。

さて、肝心の塗装作業ですが、天気も良く気温も高かったので、塗料のノリもよい感じでサクサクと塗っていくことができました。
塗装前に心配していたスプレーのペース配分も、スライドをもう一本を塗れる程度を残しての作業終了となりました。
ふ~っ



塗装が完了したパーツを塗装前と同じように並べてみました。
「塗装日和」だったこともあり、まぁまぁうまく塗れたのではないでしょうか?

使用したキャロムのブラックスチールは一次乾燥がとても速く、すぐに手で触れるくらいまで乾きますが、完全乾燥までは一日程度放置しておいた方が無難のようです。
すぐに組みたい!!
と焦る気持ちを抑えつつ、万全を期して完全乾燥後に組み上げていきたいと思います。
今から完成が楽しみです。

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 13:45Comments(2)塗装・コーティング

< 2010年03>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー