スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年06月16日

WA GBB M4 ~ロアフレーム 分解編~

こんばんは「にー」です。

先日、購入したパーツ達を組み込むべく、WA GBB M4のロアフレーム(作動部)の分解をしてみました。

後日、組み込む際に間違えないように

とか、考えていたら写真がものすごく多くなってしまったicon11

ですので、できるだけ文字を少なめにしてみましたが、逆に言葉足らずの場合はごめんなさい。



分解前のフレーム部の写真です。
パーツの組み込みが完了しましたら、また比較等をしてみたいと思います。



テイクダウンピンをポンチで叩いて外し、アッパーフレームを起こします。



ピボットピンを外して、アッパーフレームとロアフレームを分離させます。



フレームの分離が完了しました。
(ボルト、チャージングハンドルは事前に取り外しております)



写真の赤丸部分(バッファーリテイナー)を下げて、リコイルスプリングとリコイルスプリングガイドを取り外します。



ビヨ~ンと取り外しが完了しました。



写真の赤丸部分(オートシアーピン)をポンチで叩き、オートシアーを取り外します。



写真の赤丸部分(オートシアー右側)にワッシャーがありますので、組み立て時に忘れぬよう写真を一枚・・・・



取り外しが完了しました。
写真左側の黒いワッシャーが、上記のパーツとなります。



写真のセレクターレバーを取り外します。



セレクターをセーフの位置に合わせて、写真の方向から指で押し込んで取り外します。



取り外しが完了しました。
※セレクタープランジャーとプランジャースプリングの飛び出しにはご注意下さいね。



写真の赤丸部分(ハンマーピン)をポンチで叩き、ハンマー部一式を取り外します。



取り外しが完了しました。
注)写真下側のCリングは、ハンマースリーブ(Cリング左側の二つのパーツ)の間に入れて組み込みを致します。



写真の赤丸部分(トリガーピン)をポンチで叩き、トリガー部一式を取り外します。



取り外しが完了しました。
写真右側のスプリングの紛失に注意をして下さい。
(それほどテンションが強いスプリングではありませんが、念のため・・・・)



マガジンキャッチボタンをぐっと奥まで押し込んで・・・・



マガジンキャッチを外側(?)に引っ張りながら、左方向に回してマガジンキャッチを取り外します



取り外しが完了しました。
(マルイ式?に比べると、外すの大変だな、コレ)



ボルトキャッチ部一式をフレーム部より、上に引き上げて取り外します。



取り外しが完了しました。
(テイクダウンしてパッと見た時には、一番最初に取れそうな気がしておりましたが・・・・)


ふ~っ、ここまではなんとか無事に分解をすることができました。

パーツ交換に直接関係の無い部分ですので、インナーシャーシ一式、バッファーチューブ、グリップが未だロアフレームに残っておりますが、、今回はとりあえず「省略」とさせて頂きます。
(いずれ、フレームの再塗装を行う機会でもあれば、残りの部分の取り外しを行うかもしれません)


さてと、あとはパーツを交換しながら組み込みを行うだけなんですが、ココまででずいぶんと長い記事になってしまいましたので、続きは後日とさせて頂きます。

それではまた~icon23  


Posted by にー  at 19:07Comments(4)分解・組み立て

< 2010年06>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー