2010年01月06日

バイポットの取り付けに板ゴムを挟んでみました~

こんばんは「にー」です。
いつも、大した内容でも無いのに写真多すぎですね。
・・・・今回もですけど


時間のある時はなにかカスタムをしたい。な~んて思いますよね。
でもお金はあんまりかけられない・・・・
切実です。
そんな時に私は板ゴムやビニールテープなんかを使い、ガタ取り加工等を地味~にやってます。
今日はそんな「自己満足」を紹介したいと思います。


さ~て、これからが本題。
手持ちのVSR-10にバイポットを装着していたのですが、銃本体とバイポットの間に若干の隙間ができており前々から気になっていました。
使用するのには全く問題は無いのですが、持ち歩く時にカチャンカチャンと動いてしまい、なんだか本体にもけっこうなキズが付いているようです。
そこで、銃本体とバイポットの間に薄い板状のゴムを挟んでみることにしました。


バイポットの取り付けに板ゴムを挟んでみました~
まずはブツを銃本体から取り外してみました。
今回使用するバイポットはハリスタイプのレプリカ品です。
だいぶ前に購入したアイテムですが、ものすごく安かったような記憶があります。


バイポットの取り付けに板ゴムを挟んでみました~
今日の主役の板ゴムは近所のホームセンターで見つけたモノです。
値段は忘れてしまいましたが、そんなに高くはなかったと思います。


バイポットの取り付けに板ゴムを挟んでみました~
はさみで簡単に切れるので、加工しやすく使い勝手が良いです。
リング状に切り出してハイダーの位置決め等にも使っています。


バイポットの取り付けに板ゴムを挟んでみました~
まずは大体の位置を出して、デザインナイフを使いバイポットアダプターが通るように四角い穴を開けます。


バイポットの取り付けに板ゴムを挟んでみました~
ハイ、きれいに穴が開きました~。


バイポットの取り付けに板ゴムを挟んでみました~
バイポットに乗せてみましたが、う~ん、ちょっと大きいようです。


バイポットの取り付けに板ゴムを挟んでみました~
はさみで大きさを揃えてみました。
最初から気持ち小さめで採寸した方がよさそうですね。


バイポットの取り付けに板ゴムを挟んでみました~
板ゴムをバイポットに乗せたまま銃本体に取り付けます。
特に接着などはせずに取り付けしてみました。


バイポットの取り付けに板ゴムを挟んでみました~
ネジをキリキリと巻いて固定します。


バイポットの取り付けに板ゴムを挟んでみました~
完成しました~。
試しに銃を軽く振ってみましたが、気になっていたカチャカチャ音は全く出ませんでした。
銃本体にも直接干渉していないので、これ以上のキズが付く事も無いでしょう。


バイポットの取り付けに板ゴムを挟んでみました~
お約束の全景写真です。



う~ん、まさに「自己満足」の世界ですネ。
でもそれなりに達成感があり楽しいですよ~。
・・・・言わなきゃ誰も気付いてくれないですけど。
グスン

それではまた~icon23



同じカテゴリー(◇パーツ加工)の記事画像
昨日の続きです
やっちまった・・・・さらにその後
やっちまった・・・・その後
今日も自己満足に浸っています
「TROY レプリカ リアサイト」 その後・・・・
PEQ-15 (一部パーツ☆仕様)
同じカテゴリー(◇パーツ加工)の記事
 昨日の続きです (2011-01-14 21:11)
 やっちまった・・・・さらにその後 (2010-12-19 21:11)
 やっちまった・・・・その後 (2010-12-14 22:25)
 今日も自己満足に浸っています (2010-07-29 22:39)
 「TROY レプリカ リアサイト」 その後・・・・ (2010-03-20 21:12)
 PEQ-15 (一部パーツ☆仕様) (2010-02-12 22:34)

Posted by にー  at 19:52 │Comments(2)◇パーツ加工

この記事へのコメント
こんばんは。
ちょいと覗かせていただきました(^^)/

ハリス社のはレザーっぽいパッドが貼ってありますよ(厚さ1mm位。M16A2に付けた時にはリブの跡がビッチリついてました。)

コピーのは貼ってなかったのですね。

ちなみにハリスのは、接地する全面ではなく、脇の長いラインに平行に2本で貼ってありますよ。
Posted by 軍曹@ゴースト at 2010年01月06日 22:04
>軍曹@ゴースト様

コメントありがとうございます。
初のコメントを頂けてけっこううれしかったりしてます。

さすがは実物!!
最初からパットが貼ってあるんですね。
しかも全面ではなく、脇の長いラインに2本ですか・・・・勉強になります。
また時間のある時にチャレンジしたいと思います。
Posted by にーにー at 2010年01月06日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー