2010年01月13日

次世代M4カスタム その1

こんばんは「にー」です。

先日、購入した次世代「M4 SOCOM CARBINE」を、少しづつにはなりますが自分なりにカスタムしていこうと思います!!
と、はりきってみたものの、実はバラし方も正確にはよく分かりません
訓練という事でイロイロとやってみるつもりです。
おかしな事をするかもしれませんが、その際はご指摘頂ければ助かります。
よろしくお願いします。


まずは一番気になったトコロから・・・・

ダミーボルトの赤丸部分が不自然に削れています。
アッパーフレームにバリがあるのか?
はたまたダミーボルトの塗装が厚いのか?



まずはピンポンチで叩いてピボットピンを抜きます。
ピボットピンに傷が付かないように、厚めの切り出したビニールをあてて叩いています。



前方配線なので、配線のピンを抜いてからアッパーレシーバーを前方に引き出します。
アウターバレル横の隙間から配線を引き抜くのですが、けっこう狭くて出し難いですね。



なんとかここまで分解できました。
ブローバックの関係で、ダミーボルトがロアーレシーバーに付いていてすごく違和感を感じました。
(実際に自分の目では、旧世代のモノしか見た事がなかったので)



ダミーボルト様ご一行を取り出します。
全体がグリスでベトベトでした。
一応、拭き取りましたが、組み込む時にあそこまでグリスを塗らねばならないのでしょうか?
ちなみに赤丸部分に大きな範囲で傷があります。



ようやくお目当てのダミーボルトを取り出せました。
くわしく見てみると、傷の部分は逆に盛り上がっているでした。
塗料のカタマリが付いていたのでしょうか?
正直よく分かりません。



さ~て、磨くゾ~。
ワイヤーブラシと紙ヤスリでひたすら磨きます。
実銃を見た事がないので分かりませんが、あんまりツルツルのピカピカでは無い気がします。
ですので、少し荒めで止めておきました。



こんな感じになりました。
金属の地肌が出ているので、シリコンオイルにドブ漬けしておきますかね?
錆びない事を祈っております。



ついでに、アッパーフレームの内側も軽く磨いておきました。
1マガジン程度の試射しかしておりませんが、けっこうギザギザに削れておりました。



多少、滑らかになりました。
あまり削りすぎてガタが出るといけないので、ホンの気持ち程度で止めておきました。



ダミーボルト様ご一行を乗せて、とりあえずこんな感じになりました。
思っていたよりもちょっと磨きすぎたかな?


これでアッパーを被せれば完成だったのですが・・・・
実はこの時、面倒くさい分解を何度もやるよりも、一気にメカボやインナーバレルまでイジってしまおうか?
とか余計な事を考えて、全く手が止まってしまいました。
いくら考えても方向性が決まらないので、仕方なくこのまま保留する事にしました。
ホント中途半端ですいません。
バレルはともかく、メカボをイジる事になれば当然パーツを購入してこなければなりません。
しばらく放置かな・・・・
次のゲームに間に合うのだろうか?
タイトルに「その1」なんて書いたのに、いきなり「その2」は飛びそうな気がしますね。
ふ~っ

それではまた~icon23





同じカテゴリー(SOCOM ベース)の記事画像
やっぱ、メカボックスの中にいましたか・・・・
修理をしようと思ったら・・・・
消えたフォワードアシストノブ、その後・・・・
お帰り、相棒!!
今度は逆に・・・・
次世代M4 加工アウターバレル
同じカテゴリー(SOCOM ベース)の記事
 やっぱ、メカボックスの中にいましたか・・・・ (2011-04-14 21:54)
 修理をしようと思ったら・・・・ (2011-03-31 22:25)
 消えたフォワードアシストノブ、その後・・・・ (2010-12-23 18:52)
 お帰り、相棒!! (2010-12-10 22:00)
 今度は逆に・・・・ (2010-10-09 22:42)
 次世代M4 加工アウターバレル (2010-09-25 22:22)

Posted by にー  at 23:19 │Comments(6)SOCOM ベース

この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして。

次世代メカボはまだいじらないほうが良いと思いますよー。

壊れてからパーツ交換くらいで考えてみてはどうでしょう。
Posted by hid at 2010年01月14日 01:10
こんにちは、はじめまして。
次世代M4系は精密バレルへの交換だけで化けますよ。
(バレル代は高いですけど)

どうしてもメカボを開けたいなら仕方がないですが・・・。
Posted by マール at 2010年01月14日 01:36
>hid様

コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。
なんだか一人で頭でっかちになっていたようです。
おかげさまでだいぶ冷静になってきました(^^)
ありがとうございます!!

考えてみれば、ノーマルの実力もまだ存分に味わっていないんですよね・・・・
軽率でした。
しばらくノーマルで使用することに致します。

今後も何かお気付き点がございましたらコメントを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
Posted by にーにー at 2010年01月14日 08:48
>マール様

コメントありがとうございます。

一人で考えていると全く考えがまとまりませんでしたが、アドバイスを頂けたおかげで方向性が決まりました。
メカボはしばらくこのままで使用することに致します。
ありがとうございました!!

チャンバーも取り出してある状態なので、精密バレルへの交換も検討してみます。

今後も何かお気付き点がございましたらコメントを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
Posted by にーにー at 2010年01月14日 09:13
初めまして。
次世代M4 sopmodをいじっている者です。
ブログの書き方が写真付きで説明が丁寧だったので覗いてしまいました^^
次世代シリーズは箱出しで性能がいいとよく聞きますね。初速も安定していますし…。

メカボやその他いろいろいじっているので、そのときには何か参考になるコメントができればと思っています(笑)
Posted by ai at 2010年01月14日 14:41
>ai様

コメントありがとうございます。

それとこんな拙いブログに目をとめて頂きまして、大変感激しております(^^)

さて、次世代M4の件ですが、メカボに関してはしばらくノーマルでいこうと考え直しました。
(コロコロと変わってすいません)
その他に関してはイロイロとやってみたい事があるのですが、自分の技量と予算と相談して進めてゆきたいと思います。
その際、お気づきの点等がございました時には、アドバイスを頂ければ大変助かります。
頼りにさせて頂きますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

追伸:
実は本日、早速大失敗をしてしまいました。
ブログにも書いてみようと思っておりますので、お時間のある時にでもまたご訪問頂ければ幸いです。
Posted by にーにー at 2010年01月14日 19:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年11月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー