2010年01月19日

東京マルイ M1911A1 コルトガバメント

こんばんは「にー」です。

次世代M4も無事(?)に元へ戻り、気持ち的に一段落したので、本日は手持ちのハンドガンの中から「M1911A1 コルトガバメント」を紹介したいと思います。


東京マルイ M1911A1 コルトガバメント
東京マルイ「M1911A1 コルトガバメント」です。
インナーバレルをTNバレルに交換した以外、中身はノーマルのままです。
WA製のガバメントに比べると重量や動きが軽めに感じられますが、スライドの厚みはマルイ製の方が薄くリアルに思えます。


東京マルイ M1911A1 コルトガバメント
スライド、フレーム共にキャロムショットのブルースチールで塗装を行い、フレームにあったマルイの刻印(小さくあまり目立ちませんでしたが)はパテを使い消してみました。


東京マルイ M1911A1 コルトガバメント
フレームのグリップ部前方にチェッカリングを入れてみました。
ハンダゴテを使用して再現してみましたが、出力が小さい物を使用したためになかなか削れず苦労を致しました。
「荒々しさ」をイメージして加工したのですが、その弊害として強く握りこむとけっこう痛いです。


東京マルイ M1911A1 コルトガバメント
トリガーはタニオコバのスリーホールトリガーを使用しました。
安価ですが、仕上げも良く軽いのでお気に入りのパーツです。


東京マルイ M1911A1 コルトガバメント
グリップはキャロムの「シタンダイヤチェッカーイーグルメダル」を装着しております。
穴位置もぴったりですので無加工で装着できます。
グリップスクリューはノーマルの物を磨いて使用しました。


東京マルイ M1911A1 コルトガバメント
アウターバレルはライラクスのメタルアウターバレルを装着しております。
これも無加工で装着が可能です。
抵抗や不自然なスレも無くスムーズに稼動します。


東京マルイ M1911A1 コルトガバメント
塗装したスライド・フレームに色合いを合わせるため、純正の亜鉛パーツは磨いて塗装を落としブルーイングを行いました。
(バレルブッシング、ハンマー、スライドストップ、サムセフティ、マガジンキャッチ、SPハウジング等)


東京マルイ M1911A1 コルトガバメント
スライド表面を少し磨いてみましたが、エッジ部分の塗装が剥がれてくるのでは?とビビリながら磨いたため、磨き前→磨き後であまり代わり映えがありませんでした、残念です。
それにしてもどうやったら側面をピカピカに仕上げることができるんでしょうか?すごく興味があります。


完璧な仕上げの域には到底到達致しませんが、自分で手を加えたアイテムには特別な愛着がわきますね。
大事にしていきたいと思います。
大好きなハンドガン、今後も機会があれば色々と試してみたいです。
その際には、またご紹介ができればと考えております。

それではまた~icon23



同じカテゴリー(GOVERNMENT)の記事画像
東京マルイ デトニクス.45コンバットマスター
「HurricanE KIMBER SIS CUSTOM」
カスタムハンマーSPを取り付けてみました。
同じカテゴリー(GOVERNMENT)の記事
 東京マルイ デトニクス.45コンバットマスター (2010-07-06 22:07)
 「HurricanE KIMBER SIS CUSTOM」 (2010-04-01 21:36)
 カスタムハンマーSPを取り付けてみました。 (2010-01-28 23:55)

Posted by にー  at 01:52 │Comments(12)GOVERNMENT

この記事へのコメント
よけいな事ですが、この年式.シリアルナンバーのコルト製M1911A1はパーカー仕上げでブルーはありません
Posted by 通りすがり at 2010年01月19日 03:16
おはようございます。
今日はさすがに被らないですよね(笑)

ハンドガンもいろいろいじると奥が深いですね…!
私も塗装には興味があったのですが、まだ実践まではいっていません(笑)
今つくっているライフル(?)のバレルを塗装する予定ではあるんですが…。
ピカピカにする方法も調べてみたいですね!

>自分で手を加えたアイテムには特別な愛着が

分かります、私も手を加えたモノはなかなか
手放せないと言うか結構愛着がありますね(笑)

やはり趣味ですから、楽しんでなんぼだと思います。
Posted by ai at 2010年01月19日 04:26
おはよう御座います。
センスの良いガバですね。
ハイグリップのステッピングも綺麗でかっこいいです。

上の通りすがりさんのコメが気になりましたが、年式や形式なんてどうでも良い気がします。
自分の好きなように弄れればよいんじゃないかなぁと。

艶ありのピカピカ仕上げはめちゃめちゃ下手糞で苦手ですが、感覚からいうと、仕上げで磨き込むのも必要ですが、下地の段階から造り上げていかないとうまくいきそうにないですね。自分もがんばらないとw。
Posted by ぜっぷ at 2010年01月19日 08:04
>通りすがり様

コメントありがとうございます。

この年式のM1911A1はパーカー仕上げなんですね、なるほど。
またチャンスがあれば、パーカー仕上げにもぜひ挑戦してみたいです(^^)

今後もきっとチグハグな事をしていくと思いますが、またぜひお立ち寄り頂き色々と教えて下さいね。
Posted by にーにー at 2010年01月19日 18:26
>ai様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>今日はさすがに被らないですよね(笑)
そうですね、さすがに被りませんでした(^^)

エアガン用のスプレーは完全乾燥後の強度が非常に強いので、よく動いたりこすれたりする場所にはオススメです。
ただ、価格が最大のネックですよね~。
(購入時にいつも躊躇してしまいます)
ですので、面積の大きい場所やあまり動かない部分の塗装には、ホームセンターで買ってきた格安スプレーを使ってなんとか凌いでおります。
旧世代用のバレルやハイダーを格安スプレーのつや消し黒で塗装しましたが、数度のゲーム使用にも耐えており、特にハガレ等の問題はありませんでした。
ちなみに模型用のタミヤカラーも種類が豊富でとても使いやすいのですが、サイズが小さいので途中で無くなった事が何度もあります(TT)
タミヤカラーを使用する時は、残量に気を付けて下さいね。
Posted by にーにー at 2010年01月19日 19:13
>ぜっぷ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

それとお褒めのお言葉も頂きまして、どうもありがとうございます(^^)
なかなか褒められた事が無いので、素直にうれしいです。

ピカピカ仕上げには、磨きよりも下地が大事なんですね。
そういえば、そうかもしれませんね。
仮に塗料を均一にうまく塗れたとしても、下地がキレイに均一でなければ表面上はイビツになってしまう、ということですもんね。

また次の機会があれば、塗装前の表面の仕上げにもこだわってみたいと思います。
お互いお気に入りの一品ができるようにがんばりましょう!!
Posted by にーにー at 2010年01月19日 19:34
こんばんWAm(_ _)m
JBの愚息と申します。

通りすがりさんの※の件ですが、やはりマルイがモデルアップした年式のミリガバA1にブルーはないみたいです。
レミントンランド、ユニオンスイッチ&シグナル、イサカなど他社納入分もパーカー仕上げです。
ブルーがあったような気がしたので調べてみました。


トイガンなので自分が楽しめればいいと思いますヽ(^^)
Posted by JBの愚息 at 2010年01月19日 20:17
>JBの愚息様

こんばんは。

わざわざお調べ頂いたようで、大変恐縮致します。
どうもありがとうございました!!

>トイガンなので自分が楽しめればいいと思いますヽ(^^)

そうですね(^^)
自分なりに楽しく、また、長く続けていきたいと思います。
今後も何かお気付きの点などございましたら、ぜひご教授下さいね。
よろしくお願い致します。
Posted by にーにー at 2010年01月19日 21:00
こんばんはです。
何か出すぎたこと書いて申し訳なく思います。
ただ言いたかった事は、形に嵌ると自由なことが出来なくなってしまう気がして。
リアル追求するもよ良し、自由にアレンジするも良しかなぁと。

にーさんの今後のカスタム期待しております!。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年01月19日 21:30
>ぜっぷ様

再びこんばんはです(^^)

>何か出すぎたこと書いて申し訳なく思います。

いえいえ、そんなことは全然ありません。
いろいろと教えて頂いた事は、自分にとって全て「良い」ヒントとなっております!!
今後、自分の技量や状況によって使えるタイミングがあれば、有効に活用させて頂くつもりです。
ですので、またコメント頂けるとうれしいです。
Posted by にーにー at 2010年01月19日 22:30
にーさん、はじめまして

私も通りすがりさんにMEUにブルーは無いやろってコメされましたが、

パーカーがいまいち好きに成れないので

気にせず自己流の仕上げで楽しんでいます。

キャロムのブルースチィールを磨くと
バトルダメージ風に仕上がって、

ミリガバには似合いそうですね

キャロムのスプレーは塗装前の脱脂をしっかりやると、

簡単に剥がれないから大丈夫ですよ…
Posted by 親爺スナイパー親爺スナイパー at 2010年01月29日 00:16
>親爺スナイパーさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

やはり自分が楽しめる事が「第一」ですよね(^^)
自己流でもリアルでもお気に入りの一丁ができれば、それで良いと思います。
お互い楽しみながら、これからもこの趣味を長く続けていきましょう!!

バトルダメージ風ってかっこいいですね!!
塗装前に洗剤で丸洗いを行いましたので、脱脂はできていると思います。
(たぶんですが・・・・)
思い切って、もう少し磨いてみようかな?
Posted by にーにー at 2010年01月29日 01:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー