2010年02月05日

メッシュゴーグル

こんばんは「にー」です。

本日は、手持ちの装備品アイテムの中からメッシュゴーグルを紹介したいと思います。
一般的なレンズタイプのゴーグルももちろん持ってはいるのですが、いつもすぐにレンズが曇ってしまい正直困っておりました。
そこで導入したのがこのメッシュゴーグルでした。


メッシュゴーグル
SHOPにて加工済みの完成品も販売しておりますが、このゴーグルは自分で組み込みを行いました。
理由は・・・・

そのほうがとっても安いから!!

です(^^)
ベースにしたのは「ZERO-VISION」というゴーグルで、メッシュ部分はサンセイのゴーグルより流用致しました。



メッシュゴーグル
取り外したレンズの大きさに合わせてメッシュを切っていきましたが、ひじょうに硬かったので時間もかかり大変だった事を今でも覚えております。
それと切り出したメッシュをゴーグルにはめ込む際、ワク部分の表面に細かい接触傷が付いてしまいました。
目立つ場所だけにちょっと残念です。


メッシュゴーグル
このゴーグル、実はもう一箇所手を加えた部分があるんです。
その部分とは・・・・


ゴーグル裏(?)のスポンジです。


最初から張ってあったスポンジは、厚みがひじょうに薄く、まばたきをするとまつげがメッシュに接触しておりました。
ゲーム中、気になって気になって仕方が無かったので、思い切って取り替えてしまいました。
ホームセンターで見つけた厚めのスポンジを切って貼り付けただけなのですが、装着してもまつげが接触することもなくフィット感もだいぶ向上致しました。
見た目はチクッと悪いですが、使い勝手が良くなったのでヨシとしております。
もう手離せません、メッシュゴーグル。
皆さんもお一ついかがですか~。

それではまた~icon23



同じカテゴリー(◇装備品)の記事画像
愛用のグローブですが・・・・
GPS ダミーポーチを購入してみました~
たまには装備品の小物でも・・・・
215GEARタイプ Retractable Lanyard
顔面保護にスカルマスク!!
レプリカ ハンドカフを購入してみました
同じカテゴリー(◇装備品)の記事
 愛用のグローブですが・・・・ (2010-12-21 23:29)
 GPS ダミーポーチを購入してみました~ (2010-11-12 21:55)
 たまには装備品の小物でも・・・・ (2010-11-06 22:24)
 215GEARタイプ Retractable Lanyard (2010-05-18 20:07)
 顔面保護にスカルマスク!! (2010-05-07 20:05)
 レプリカ ハンドカフを購入してみました (2010-03-03 19:17)

Posted by にー  at 21:34 │Comments(4)◇装備品

この記事へのコメント
こんばんは!

私はゲームに普通のゴーグルとメッシュを必ず持っていきますよ!

どうしても曇ってしょうがない時だけメッシュを使用してます。

メッシュは暗いのでブッシュでは少々使いづらいですよね(@_@)
Posted by チョロッパー at 2010年02月05日 22:06
>チョロッパーさん

おはようございます。

このゴーグルはチョロッパーさんのお宅にお邪魔して、その後すぐに作成致しました。
おっしゃられていたとおり「安く」すみました(^^)
その節はどうもありがとうございました。
(次世代もすっかりチョロッパーさんの影響を受けちゃいました)

それと、普通のゴーグルでおすすめの一品ってありますか?
(特に対「曇り」に優れているモノ)
またいろいろと教えて頂けるとうれしいです。

最近はフィールドでなかなかお会いできないので残念です。
また一緒に戦いたいですね!!
Posted by にーにー at 2010年02月06日 08:39
こんばんは!

色々と問題がある次世代ですがそれを差し引いても面白いですよね~!

実銃には到底及びませんが、たかが振動されど振動・・・作動ストップシステムも空撃ちに興醒めしなくて最高です♪

最近はすっかり「リアルカウントオンリー」でそれ以外はチョット・・・っとなってしまってるのでなかなかお会いできませんね(>_<)

にーさんもリアカンに興味がわいたらご一緒しましょう(^^;)お待ちしております!

膠着しないので思ってるより楽しいですよ♪


さてゴーグルですが私の所有している「5.11」「ESS・Ice」「GUARDER」は正直どれもドングリの背比べです。

ただ、最近発売された「ESS:CROSSBOWアイスシールド」は旧タイプのESS・iseと比べ曇り難いとのレビューを見たことがあります。

また国産では「重松製作所」のSP-18F
http://www.sts-japan.com/products/hogo_megane_info/detail.php?id=SP-18F

http://www.sts-japan.com/products/hogo_megane_info/pdf/catalog.pdf

に使われている「超親水性ポリマーコーティング」は今までの曇り止めとは根本的な考え方が違い本当に曇りにくいですよ!

ただデザインがサバゲ向きでは無いので残念(>_<) この「超親水性ポリマーコーティング」をしようしたシューテンググラスタイプが発売されたら即買いなんですけどね・・・

また国内メーカーの「山本光学」さんからも同じような技術を使ったゴーグルが発売されるらしいです。こちらのデザインはマルイさんに近いと思います!

ゴーグルには決定版!がないのが悩み何処ですね(^^;)
Posted by チョロッパー at 2010年02月07日 22:36
>チョロッパーさん

コメントありがとうございます。

次世代、チョロッパーさんのお宅で撃たせて頂いてから、欲しくて欲しくて仕方が無くなって、ついに買っちゃいました~。
やっぱ楽しいですよね~。

それと最近のゲームはリアカンのフィールドに参戦していたんですね。
どうりでお会いできないと思いました。
無駄撃ちが無い分、膠着しないっていいですね。
でもレベル高そうな気が・・・・
またその辺もイロイロ教えて下さいね!!


ゴーグルはどれも一長一短・・・・というか奥が深そうですね。
チョロッパーさんの書き込みやご紹介頂いたアイテムなどを見ながら、少し勉強してみようと思います。
分からない事や迷った時など、またアドバイスを頂けたらうれしいです。
よろしくお願い致します。
Posted by にーにー at 2010年02月08日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー