2010年03月17日

東京マルイ タクティカルマスター

こんばんは「にー」です。

週末に塗装を行ったタクティカルマスターですが、ようやく組み上げることができました。
せっかくですので、追加の処理も交えてご紹介をさせて頂きたいと思います。


東京マルイ タクティカルマスター
「東京マルイ タクティカルマスター」
アウターバレルとリコイルスプリングガイドを社外品に交換致しました。
その他にはカスタムや加工は行っておらず、スライド側面の刻印もそのままで使用しております。


東京マルイ タクティカルマスター
すでに処理の終わっていた亜鉛パーツのブルーイングですが、一部のパーツとなりますが染め直しを行いました。
前回のままのパーツは青みがかっておりますが、今回染め直しを行ったパーツはシルバーっぽい色合いになっております。
具体的には、
・テイクダンレバー
・テイクダウンボタン
・トリガーバーの上半分
が染め直しを行ったパーツとなります。


東京マルイ タクティカルマスター
スライド側面の下地処理は、1200~2000番の紙ヤスリを順番に使い、できるだけ丁寧に磨きを行ってみました。
その甲斐あって、いつもよりはキレイに仕上がった気がします。
スライドストップとテイクダウンレバーの色合いも違った感じで良いですね。
(完全に自己満足の世界ですが・・・・)


東京マルイ タクティカルマスター
アウターバレルとリコイルスプリングガイドはシルバー系で統一です。
アウターバレルはピカールでピカピカ仕上げにしてみましたが、スライドの色合いと比べるとちょっと派手過ぎでしょうかね?


東京マルイ タクティカルマスター
「メディコム スーパーラバースプレー」
グリップのコーティングにはこのスプレーを使ってみました。
グリップの質感アップと握った時の感触の向上を狙ってみたのですが、果たして・・・・


東京マルイ タクティカルマスター
こんな感じで仕上がりました。
思っていたほど、見た目に変わり栄えはしませんでした。
質感アップとも程遠いですね。
感触についても・・・・

それと塗膜が薄かったせいでしょうか?
組み込み時に(グリップの)エッジ部分のコーティングが一部剥がれてしまいました。
コ、コレは失敗か!?


東京マルイ タクティカルマスター
スライド左右にある丸い窪み(赤いセフティマーク)を「タミヤカラー エナメル塗料 フラットレッド」で着色してみました。
原液のままで使用すると粘度が高くムラになりやすいので、溶剤を使って半分程度に薄めて使用を致しました。


東京マルイ タクティカルマスター
丸い窪みの外周部から、流し込むようにして色を乗せていくとハミ出さずムラにもなりにくいです。
焦って一気に塗ろうとせずに、乾燥を待ってから少しづつ塗り重ねるようにすると発色もよくなりますよ。


さて、そんなこんなでようやく完成したタクティカルマスターですが、不満な部分が一ヶ所だけ残ってしまいました。
・・・・そうです、グリップのラバーコーティングの剥がれ、の件です。
剥がれの原因が塗膜の「薄さ」であればまだマシなのですが、「強度」に問題があるとすると・・・・
う~ん、困った。
とりあえずは時間のある時にでも、再度の塗り重ねをしてみようと思います。
それで解決して欲しいものですが、どうでしょうかね?

それではまた~icon23



同じカテゴリー(BERETTA)の記事画像
KSCのM9には・・・・ パート2 (泣)
KSCのM9にはつかないの!?
東京マルイ M92F ミリタリーモデル ②
タクティカルマスターのグリップを交換してみました~
東京マルイ M92F ミリタリーモデル
同じカテゴリー(BERETTA)の記事
 KSCのM9には・・・・ パート2 (泣) (2011-06-19 21:35)
 KSCのM9にはつかないの!? (2011-06-16 22:52)
 東京マルイ M92F ミリタリーモデル ② (2010-04-04 21:39)
 タクティカルマスターのグリップを交換してみました~ (2010-03-29 20:48)
 東京マルイ M92F ミリタリーモデル (2010-01-31 15:38)

Posted by にー  at 22:18 │Comments(2)BERETTA

この記事へのコメント
にーさん、こんにちは!
きょうのは凄いですね・・・。これがマルイ製とは、信じ難いです。
ホールドオープンしている姿なんかはリアルな外観のWAとか、海外のフルメタル仕様のM9に見えます・・・。
塗装でここまで質感が変わるのですね!
私のひどい塗装センスもなんとかしなければ^^;
Posted by ai at 2010年03月18日 14:08
こんばんは aiさん

お褒め頂き光栄です(^^)
マルイ製のスライド、フレームは元々の作りは良いので、塗装だけでもだいぶ雰囲気が変わって良い感じになります。
ただし、刻印だけは何ともならないので、もう少し目立たない場所に控えめに入れてもらえると良いのですが・・・・
Posted by にーにー at 2010年03月18日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー