2010年07月09日

WA M4 ノーマルフレーム グレードアップ計画 その②

こんばんは「にー」です。

昨日に引き続き、本日はロアフレーム側の処理を行いたいと思います。



◇ビフォー①◇
WA M4 ノーマルフレーム グレードアップ計画 その②
ものすごく目立っていた、フレーム側面の酷い「押しピン跡」も・・・・


◇アフター①◇
WA M4 ノーマルフレーム グレードアップ計画 その②
紙ヤスリを使ってできるだけ丁寧に消してみました。

これだけでもだいぶ見た目がよくなった気がします。
(・・・・すいません、ただの自己満足です)





◇ビフォー②◇
WA M4 ノーマルフレーム グレードアップ計画 その②
「SAFE」マーク上のバリ(でしょうか?)も・・・・


◇アフター②◇
WA M4 ノーマルフレーム グレードアップ計画 その②
紙ヤスリで削るとエッジが丸くなってしまうので、デザインナイフでチマチマと削って形出しを行いました。

カンナがけの要領で、薄~く表面を均すように削ると凸凹にならずうまくできると思います。





◇ビフォー③◇
WA M4 ノーマルフレーム グレードアップ計画 その②
あまり目立つ場所ではありませんが、フレーム後方のパーティングラインも・・・・


◇アフター③◇
WA M4 ノーマルフレーム グレードアップ計画 その②
ついでなので、ツ~ルツルに磨いておきました。

まぁ、ここは関しては、特に障害も無いのでガンガン削ってOKです。





WA M4 ノーマルフレーム グレードアップ計画 その②
とりあえずは、こんな感じになりました。

う~ん、渋い!!

なんだかこのまんま使ってもよさそうな気もしましたが・・・・
他のパーツ(RASやストック)と仕上げの状態が違いすぎますよね、きっと。



WA M4 ノーマルフレーム グレードアップ計画 その②
現段階までは荒目の紙ヤスリを使っているので、表面の仕上がりはまだまだアレですが。
今後、全体のチェックを行った後に、細目の紙ヤスリを使って塗装の下地作りを行ってみようかと思ってます。


問題は何色に塗るかだな~。
外でガンガン使うつもりなので、塗膜の強さとかも考えなくてはならないですよね。
やっぱ、(私)定番のキャロムのブラックスチールが無難!?

う~ん、どうしよ・・・・

それではまた~icon23




同じカテゴリー(フレームの塗装)の記事画像
フレームの塗装再び・・・・④
フレームの塗装再び・・・・③
フレームの塗装再び・・・・②
フレームの塗装再び・・・・
またまたやってしまった・・・・
ちょっと塗ってみました~
同じカテゴリー(フレームの塗装)の記事
 フレームの塗装再び・・・・④ (2010-11-09 20:41)
 フレームの塗装再び・・・・③ (2010-11-07 20:58)
 フレームの塗装再び・・・・② (2010-11-04 22:13)
 フレームの塗装再び・・・・ (2010-11-03 21:03)
 またまたやってしまった・・・・ (2010-07-24 20:36)
 ちょっと塗ってみました~ (2010-07-23 23:01)

Posted by にー  at 21:51 │Comments(9)フレームの塗装

この記事へのコメント
コメありがとうございますo(`▽´)o


だいぶ仕上がりましたね♪
ホントに紙やすりだけの状態でもかっこいいですよ(≧∇≦)

フレーム…私はトリガーガードの付け根を折ったあとまたノーマルフレームを注文するというバカ親父でして…( ̄∀ ̄)
負圧化以外はほぼノーマルです(・_・;)

過去記事の分解記事などから参考にさせてもらってます♪♪

仕上がりほんとに楽しみです(o^∀^o)
私も梅雨明けにでも始めようと思います♪♪
がんばって下さい(`∇´ゞ
長文失礼しましたm(_ _)m
Posted by クニ at 2010年07月09日 22:28
追伸……です(-o-;)
私ノーマルRISのRISストッパーのネジ山をナメた時もノーマルRISの上部のみ注文した大バカ親父でした(^。^;)
純正も仕上げがよくなったと聞いて…見てみたくて…( ̄○ ̄;)

ほとんど変わってなかったし…(ρ_;)

でも…お座敷バカ親父にはノーマルで十分!(b^ー°)
傷付いても気にならないからっ(o^∀^o)
Posted by クニ at 2010年07月09日 22:53
こんばんは。
G&Pのメタフレのような色合いが好みでしたら、インディのダークパーカーがお勧めです。
もしくは、がらっと雰囲気を変えてダークアースとか、オリーブドラブとかw。

仕上げは#400か#600程度でよいかと思います。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年07月09日 23:30
はじめまして、サマーズと申します。
私もWAのM4を所持しておりますので、
よく拝見させていただいております。
今後とも楽しみに拝見させていただきますね。
Posted by サマーズ at 2010年07月09日 23:47
クニさん こんばんは~

だいぶ仕上がってまいりました(^^)
あとは細かいトコロの削り忘れのチェックと、全体の表面処理を行うのみです。

その後、ササッと塗装を行いたいのですが・・・・
今度の日曜日は、晴れていればゲームに、雨で中止になっても今度は塗装ができない・・・・
といった感じです。

ですので、来週晴れた日を狙っての作業になるかと思います。
とにかく失敗せぬよう、焦らずボチボチと進めていきたいと思います。


>トリガーガードの付け根
あの部分は、ホントに鬼門ですよね。

たとえそれがメタルフレームであろうとも、「折れる時は折れる」みたいなので私もいつもビクビクしながら叩いております。
分解時には、お互い気を付けながらトンテンカンテンしていきましょう。
Posted by にーにー at 2010年07月10日 01:09
ぜっぷさん こんばんは~

仕上げは400番か600番程度でOKなんですね。
了解です!!


それとカラーについては、インディのダークパーカーがオススメですか~。
G&Pフレームと同じような色合いなら、RASやストックと相性も良さそうですモンね。
よ~し、早速、探しに行ってみよ~っと。
Posted by にーにー at 2010年07月10日 01:18
サマーズさん こんばんは~

ありがたいコメントどうもありがとうございます。

お恥ずかしい話、専門的な事や、詳しい解説等は全くできませんが、とにかくこれからも楽しみながら更新をしていきたいと思ってます。
同じWA M4ユーザー同士、今後とも仲良くして頂ければ幸いです。
Posted by にーにー at 2010年07月10日 01:23
トリガーガードの付け根は…まったく悲しくなるほど貧弱です(┳◇┳)
私の知り合いはG&Pのメタフレ買ってすぐ瞬殺でした…おもいっきり叩いて…(ρ_;)
泣いてました…(ρ°∩°)
ホントにお互い気をつけましょう(o^∀^o)

出来あがり楽しみにしてますo(`▽´)o

しかしミリブロの皆さんはすごい方ばかりです。尊敬に値する方ばかりで(-^〇^-)
ウエッサンのM4やガスブロハンドガンをバラして組み立ててなんでもできる気になってる自分が恥ずかしい(≧ヘ≦)ハズカシイ
みなさん応援してます!(`∇´ゞビシッ
Posted by クニ at 2010年07月10日 01:33
クニさん こんばんは~

>出来あがり楽しみにしてます

ありがとうございます。
そう言って頂けると、いっそう気合が入ります!!
最後までキチンと仕上げられるようにがんばります。


>なんでもできる気になってる自分が恥ずかしい

そんなことないと思いますよ(^^)
趣味でやっているモノなので、人それぞれにイロイロな楽しみ方があると思いますし・・・・
要は自分が楽しければ、それが一番。
お互い慌てずにゆっくりと、でも確実に、ミリ道をステップアップしていきましょう。
Posted by にーにー at 2010年07月10日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー