2010年09月27日

せっかくここまでできたのに・・・・

こんばんは「にー」です。

・・・・昨日のつづきです。


せっかくここまでできたのに・・・・
とりあえずはこ~んなトコロまで出来上がりました!!

いや~、メカボックスに添付したネジロック剤が乾くのを待って、昨晩中に一気に組み上げてしまったんですよね~。



せっかくここまでできたのに・・・・
何気に心配だったメカボックスの収まりについても、
KING ARMS製のシリンダー
を使用したおかげか、特に問題なく組み上げることができました。

※KING ARMS製のシリンダーはマルイ純正のモノと比べると、ほんのちょびっとだけ外径が小さくなっています。

↑ の理由で、マルイ純正サイズだと干渉してしまうんですよね~、
「擬似ボルトストップ機構」に。



せっかくここまでできたのに・・・・
『完動』『感動』(笑)
                の擬似ボルトストップ機構


チャージングハンドルを引くとダミーボルトカバーが写真上のようにカチャリとロックされ、その状態からボルトキャッチボタンを押すとパシャ☆と写真下のように勢いよく閉じてくれます。

これはこれでなかなかよい感じですね。



せっかくここまでできたのに・・・・
あとは、ハイダーと・・・・



せっかくここまでできたのに・・・・
ストックが決まれば(購入すれば?)大まかなカタチにはなるんですが・・・・



             うん!?



せっかくここまでできたのに・・・・
うわ~、アンビセレクター付け忘れてるよicon11

・・・・取り付けるには全バラかよ~orz




同じカテゴリー(S&W M&P 15)の記事画像
ようやくこれで完成です!!
大仕事のワリには・・・・
ようやくアウターバレルの塗装が完了しました~
S&W M&P 15 ~フロント部の取り付け~
パーツがだいぶ集まってまいりました
同じカテゴリー(S&W M&P 15)の記事
 ようやくこれで完成です!! (2010-11-23 21:25)
 大仕事のワリには・・・・ (2010-10-22 20:56)
 ようやくアウターバレルの塗装が完了しました~ (2010-10-17 19:27)
 S&W M&P 15 ~フロント部の取り付け~ (2010-09-23 20:17)
 パーツがだいぶ集まってまいりました (2010-09-22 23:29)

Posted by にー  at 21:05 │Comments(6)S&W M&P 15

この記事へのコメント
KAのシリンダーって、細身だったんですか?
し、知らなかった・・・・だからウチのも、動きが渋かったのか・・・・
参考にさせていただき、どこかで物色せねばっ!
Posted by 根無草根無草 at 2010年09月27日 21:12
ばわ(・ω・)ノ

あり?
ワシのM7A1はマルイ純正シリンダーに換装したけど問題ないみたい?
違うフレームのお話しだったらすんまへん。

ついでにチャンバーをMADBULL製に替えちゃいましたv^▽^)
トレーサーLED付きのやつ。
ちんまいダイヤルをちまちま回してたら、あ゙あ゙あ゙〜となったのでw
Posted by にしやん at 2010年09月27日 23:22
根無草さん こんばんは~

マルイ製に比べると、ほんの少しなんですが細身なんですよね、KA製のシリンダー。

正確に寸法を測っているワケではないのですが、メカボックスに収まった(KA製の)シリンダーを外側から見ると、(メカボックスの)ガワよりも気持ち引っ込んだ(細い?)感じに収まっているように見えるんです。
(マルイ製のモノはツライチでした)


これまで何度か組み込みを試してみましたが、マルイ製のモノを使うとスムーズに前進(閉じる?)をしたことがありませんでした(泣)

もしかするとメカボックスの「微妙なサイズ違い」にも原因があるかもしれませんが、私の場合は、組み込んだ(マルイ製の)シリンダーに接触傷が多くついていたので、そこにマトを絞って改善してみました。

あまり的確な説明ができずに申し訳ないですが、根無草さんのM4も「完動」すると良いですね(^^)
Posted by にーにー at 2010年09月28日 19:42
にしやんさん こんばんは~

にしやんさんのM4はマルイ製のシリンダーでも問題無かったんですね。
私もできることならマルイ製の穴開きシリンダーを使いたかったんですが・・・・

もしかしたら、アッパーフレームがMURだとOKなんでしょうか?
(にしやんさんのはM7A1でしたよね?)

機会があればイロイロなパターンで再チャレンジしてみようかな?


それと、MADBULL製のチャンバーは使用可能なんですね。
私はシステマ製のモノを入れようとしたのですが、ダイヤルが干渉してフレームに収まりませんでした(涙)
Posted by にーにー at 2010年09月28日 19:50
ばわわ(゚∀゚)ノシ

>もしかしたら、アッパーフレームがMURだとOKなんでしょうか?
>(にしやんさんのはM7A1でしたよね?)
そですそです、KAのM7A1旧バージョンですよ。
以前メカボのネジを切り直してましたよね?
あの時点でワシのとはメカボが違う可能性が高いですね(・ω・)
そ〜すっとマルイ純正シリンダーが収まらないのも納得…。

>それと、MADBULL製のチャンバーは使用可能なんですね。
>私はシステマ製のモノを入れようとしたのですが、ダイヤルが干渉してフレームに収まりませんでした(涙)
あらま。
ワシはライラのチャンバー入れたらダイヤル位置の関係で調整しづらくなった…f^▽^;
んでMADBULL製に変えましたよb゚▽゚)
後退させたダミーボルトカバーからギリギリダイヤルが調整出来る感じに♪
Posted by にしやん at 2010年09月28日 23:52
>にしやんさん

同じKA製でもロットや機種によって、細かいトコロがけっこう変わってしまうんですね。

KAは精度についてはそんなに悪くは無いと思うのですが、作動がうまくいかないのはやはりパーツごとの相性の問題なんでしょうかね?


・・・・でも、そう考えると東京マルイ製のパーツってすごいですよね?

けっこう無茶な組み方をしても最後はキチンと動きますモンね~。
Posted by にーにー at 2010年09月29日 00:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー