2010年12月17日

ずいぶんとマシになりました~

こんばんは「にー」です。


セミオートポジションにもかかわらず、バーストしてしまった旧世代M4(MAGPULフレーム)でしたが、先日エアボーンさんでお話をお聞きしたトコロ・・・・


ずいぶんとマシになりました~
コイツに使用しているいる、

・8mmベアリング(軸受け)

・G&P製 M120 ハイスピードモーター

・11.1V Li-Poバッテリー

その他諸々の組み合わせが、バッチリ決まっている だけなのでは?と言われました。
         (要はゴキゲンに動いてるってことです)



バッチリ決まっている・・・・


 バッチリ決まっている・・・・


  バッチリ決まっている・・・・



    バッチリ決まっている・・・・



ヘヘへッ、
   なんて心地のよいコトバなんでしょう ♪






とりあえず、と~っても気分がよくなったので、


   もう、そういうことにしてしまおうかと(笑)





※実際にはお話をしただけで、(エアボーンさんへ)コイツを持っていって直接お見せしたワケではないので、

 本当にそうなのかは不明です





それと、セミオートで確実に作動させる方法もいくつか教えてもらいました。

使用するLi-Poバッテリーを7.4Vとしつつ・・・・

①逆転防止ラッチのバネを強いモノと交換する

②シムをキツめ(多め)に入れてギアの回転を鈍らせる

③スプリングを極硬のモノと交換してサイクルを落とす

だそうですicon11


う~ん、どの方法も調整というよりは、

 むしろ壊しているような気がicon10

(エアボーンさんもハッキリと「もったいない!!」って言っておられましたし・・・・)




ということで、基本的にコイツは フルオート専用 で使っていこうかと思っております。




でもね、上記の①~③の中で一つだけ試してみたことがあるんですよ。


それは・・・・



ずいぶんとマシになりました~
スプリングの交換なんですよ~。


ちなみに使用したスプリングは、左から・・・・

1)「フェニックス エヴァーラスティングスプリング MP100」
                     (ちょっぱやピストン専用)

2)「メーカー不明 スプリング 85SP」

3)「メーカー不明 スプリング 145SP 」


そして、元々メカボックスに搭載している、

4)「G&P製 スプリング 強さ不明」

の4本。



やり方は簡単!!

上記全てのスプリングを順番にコイツ(このメカボックス)に組み込んで、セミオートが正常に撃てるか(作動するか)どうかの確認をするだけ。
    (いちいち組み込みするのは、とってもめんどくさかったですケド)


セレクターをセミオートポジションにして、それぞれにトリガーを
30回づつ 引いてみましたが・・・・

1)・・・・バースト2回

2)・・・・全てバースト(フルオートかな?)

3)・・・・バースト0回

4)・・・・バースト5回

という結果に。

お~、やはり硬~いスプリングを使用するほどに、バーストする回数が減って(無くなって)いきましたよ。


・・・・でもまぁ、実用やら調整やらを考えると1)4)のどちらかのスプリングを使う方が無難ですよね。

今後は、とりあえず上記2本のスプリングを使い比べながら調整を行ってみたいと思います。


いや~、来年の初ゲームに間に合ってくれるとよいんですケドね~。


それではまた~icon23






同じカテゴリー(MAGPULフレーム)の記事画像
MAGPULフレーム⑥
MAGPULフレーム⑤
MAGPULフレーム④
MAGPULフレーム③
MAGPULフレーム②
MAGPULフレーム①
同じカテゴリー(MAGPULフレーム)の記事
 MAGPULフレーム⑥ (2011-01-15 23:08)
 MAGPULフレーム⑤ (2010-12-06 23:59)
 MAGPULフレーム④ (2010-12-05 22:20)
 MAGPULフレーム③ (2010-12-03 21:32)
 MAGPULフレーム② (2010-11-30 22:27)
 MAGPULフレーム① (2010-11-29 21:12)

Posted by にー  at 22:50 │Comments(4)MAGPULフレーム

この記事へのコメント
はじめまして、バースト病で見落としガチなのはカットオフレバーの磨耗です。
ちょうどセクターギアとカットオフレバーが接する部分が減ってバーストになる場合があります。
自分も散々悩んだ挙句にカットオフレバーを新品に変えたら収まったので。

でも、11.1Vにハイスピードモーターだったら仕方ないような気がしますが(笑)
Posted by MAKZMAKZ at 2010年12月17日 23:16
ハードカットオフレバーためしてみました?
Posted by とおりすがり at 2010年12月17日 23:17
MAKZさん おはようございます

なるほど、カットオフレバーも使っていくうちに削れてしまうんですね。

ギアの磨耗等に比べると、今まではあまり気にしておりませんでしたが、今後は定期的チェックをすることに致します。

貴重なアドバイスありがとうございました!!
Posted by にーにー at 2010年12月18日 08:30
とおりすがりさん おはようございます

ハードカットオフレバー、確認致しました。

商品説明に、給弾やバーストなどの不具合を改善する・・・・

と、書いてありますね。


実は、給弾の方にも少し問題があるので、機会があれば1度試してみようかと思います。
( ↑ マガジンの問題かもしれませんが・・・・)

貴重なアドバイスありがとうございました!!
Posted by にーにー at 2010年12月18日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー