2011年03月04日

塗装はがし

こんばんは「にー」です。

本日は、池袋の東急ハンズ にてこんなモノを買ってみました。


塗装はがし
     「アサヒペン 強力 塗装はがし」


実は昨日、(エアボーンさんで)塗装はがしには、

「カンペ 塗料はがし剤」ってのが一番良いですよ~。

と、言われていたのですが・・・・


天下の東急ハンズにすら
取り扱いがなかったようでorz


仕方なく、似たようなヤツ を買ってきたしだいでして・・・・




塗装はがし
で、どれくらい 強力 なのか、とりあえず実験をしてみることに。


ということで、自家塗装のアウターバレル に・・・・




塗装はがし
写真のように 太目の筆 を使って・・・・




塗装はがし
た~っぷり と塗りたくってやると・・・・




塗装はがし
ほんの2、3分 でご覧のとおり。

お~、ものの見事に
 塗装を剥がしてくれましたよ。




塗装はがし
その後、調子に乗って WA純正のバレルソケット なんぞにも塗りたくってみましたが・・・・




塗装はがし
             あれっ!?



なぜでしょうね?
コチラには全く歯が立たず・・・・




そもそも、コレって塗装じゃないのかな?


それともエアボーンさんオススメの

「カンペ 塗料はがし剤」 じゃなかったから???


              う~ん、ワカラン・・・・







同じカテゴリー(塗装・コーティング)の記事画像
天気が良かったので・・・・
PEQ-15を次世代M4に・・・・
使用感(ダメージ表現!?)を表現してみる
焼けハイダー風に塗装をしてみました~
保留していたアウターバレルの塗装を行いました~
旧世代 M4用アウターバレル お色直し ~完成編~
同じカテゴリー(塗装・コーティング)の記事
 天気が良かったので・・・・ (2011-03-06 21:48)
 PEQ-15を次世代M4に・・・・ (2011-02-02 01:34)
 使用感(ダメージ表現!?)を表現してみる (2011-01-31 22:58)
 焼けハイダー風に塗装をしてみました~ (2011-01-16 23:37)
 保留していたアウターバレルの塗装を行いました~ (2010-10-16 21:06)
 旧世代 M4用アウターバレル お色直し ~完成編~ (2010-09-19 21:02)

Posted by にー  at 23:21 │Comments(10)塗装・コーティング

この記事へのコメント
クニと申します。
お久しぶりです…かな?
私もカンペのやつを探したのですが見当たらなくて私はアトムの塗料剥がしを使ってみました。色はアサヒペンのやつと同じようです。WA純正ボルトの塗装剥がしに使って時間はかかりましたが使えました(*^o^*)

WA純正のバレルソケットは黒染めっぽいですが黒染めには効かないんですかね?
私は無知なのでワカラナイ…
無知ってコワイ…です( ̄∀ ̄)
Posted by クニ at 2011年03月04日 23:50
はじめまして。
カンペ・アサヒペンどちらも使ったことがありますが、アサヒペンは弱いです。

カンペは、塗料であればすぐに落ちてしまいますよ。
怖い位です。

しかし、入手性が確かに悪いですね。
自分も、やっと売っているところを見つけ出した所です。
Posted by クロエ at 2011年03月05日 04:42
おはです。

自分とこの過去記事にもありますが、ホントに強力です、カンペのは。
アサヒは駄目ですwww。
匂いからして違いますw。
カンぺは、アンモニア臭がもう...。
あと、手に付いたりするとヒリヒリしちゃいますw。

バレルソケットは黒染めじゃないですかね。
黒染め(ブルーイング)、アルマイトは、無理です。
これらは、表面を変質させて色付けしてますので、ブラストやら化学反応の利用して剥がしてやらなければです。

塗装によってもかなり手ごわい物もあります。
中華のフレーム等のすぐ傷が付く塗装なんかはあっちゅうまに剥がれます。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年03月05日 08:05
にー様、おはようございます。

ウチにあるのもアサヒです、入手が楽ですが、剥がせる塗料が限られてしまいますね。
まぁ、剥がれないなら、電ドルやリューターにワイヤーブラシ付けてウイィーンと・・・
(↑無謀^^;)
Posted by naimannaiman at 2011年03月05日 10:19
クニさん こんばんは~

実は、私もWA純正ボルトの塗装はがしに使えたらイイな~と思っていたので、先ほど試しにちょこちょこっと塗ってみたのですが・・・・

15分経っても全く反応なし・・・・orz

ハァ~、ダメだこりゃ(汗)


使える度的には、カンペ > アトム > アサヒ ・・・・

ということでしょうかね(涙)


もうあと30分くらい放置したら、いきなりベロっとなってくれないかな~?
Posted by にーにー at 2011年03月05日 20:25
クロエさん こんばんは~

う~ん、やはりアサヒペンは貧弱ですか・・・・

たしかにエアボーンさんで(カンペを)見せて頂いた時には、あっという間に塗膜がブクブクって浮いてきたような印象が・・・・

ハァ~


>入手性が確かに悪いですね

近隣のホームセンターをイロイロと見て回ったんですが、全く無いんですよね~。

見つからないとなおさら欲しくなる・・・・

く~っ、辛いです(涙)
Posted by にーにー at 2011年03月05日 20:35
ぜっぷさん こんばんは~

アサヒのダメっぷりに、ホント涙が出そうですよ。

やっぱ、薦められたモノを素直に買うのが「最良」だったようですね。
(せっかちな性格は、やはり損です・・・・)


>バレルソケットは黒染めじゃないですかね

やっぱコレ、塗装じゃないんですね・・・・

ただでさえ鬼弱な「はがし剤」なのに、対応外(塗装じゃない)のモノにも塗っていたなんて(汗)

とりあえずコイツは、ヤスリかなんかで地道に削ってみることに・・・・

って、もしかして、それもイバラの道ですか!?
Posted by にーにー at 2011年03月05日 20:49
こんばんは~
私もカンペの塗料はがし剤、さっそく近所のホームセンターで探してみたのですが、やはりありませんでした。
シンナー系のモノは結構置いてあるんですけどね~・・・。

仕方ないのでネットで探してみたらいくつか見つけました。
送料込みで1300円くらいで買えるお店があったので、URL貼っておきますね。
http://www.town-paint.com/shopdetail/010009000008
Posted by aiai at 2011年03月05日 20:53
naimanさん こんばんは~

自家塗装したアウターバレルは、サクッと(塗装が)剥がれてくれたので、イロイロと期待していたのですが・・・・

やはり皆さんオススメのカンペを購入するのが「正解」のようですね。

・・・・でも、ドコに行ったら買えるのかが、今のトコロ全く分かりませんケド(涙)


それと、バレルソケット(の黒染め)は、地道にリューターやヤスリ等で削ってみるつもりですが、奥まった部分をうまく削れるかが若干不安です。

とにかくまぁ、時間をかけながらの~んびりとやるしかないかな~。
Posted by にーにー at 2011年03月05日 21:01
aiさん こんばんは~

カンペ販売情報のURLありがとうございます。

もう少しだけ捜してダメそうなら、そちらを活用させて頂くようにしますね(^^)

それと、万一店頭で見つけたられた場合には、aiさんの分も買っておきましょうか?

必要なら言って下さいね~。
Posted by にーにー at 2011年03月05日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー