2010年09月19日

旧世代 M4用アウターバレル お色直し ~完成編~

こんばんは「にー」です。

本日は、朝から天気も良く絶好の『塗装日和』でしたので、下地処理まで終了していた旧世代 M4用のアウターバレルの塗装を行ってみました。


旧世代 M4用アウターバレル お色直し ~完成編~
アウターバレル表面にあった大小無数の傷については、瞬間接着剤を充填後に荒めの紙ヤスリにて表面を整えております。

中性洗剤を使って十分に油分を落とし・・・・

             いざ!!



旧世代 M4用アウターバレル お色直し ~完成編~
すいませんicon10

いつも通り一人作業なモンで、途中の写真とかはありません(汗)

とにかくこ~んな感じで無事に塗装が終了致しました。



旧世代 M4用アウターバレル お色直し ~完成編~
「PROGRESS マットブラック」

今回、使ったのは ↑ コチラのスプレーとなります。

若干、グレーがかったつや消しのBK色で、色合い的にはなかなかイイ感じです。

あとは塗膜の強度がどのくらい強いのかが気にトコロですね。



(左クリックで少し大きめの写真になります)
旧世代 M4用アウターバレル お色直し ~完成編~
で、肝心の瞬間接着剤にて補修した部分は・・・・

小さな傷のほとんどがキレイに消えてくれたのですが、例の2ヶ所については写真のようにうっすらと「跡」が残ってしまいました(涙)

う~ん、まだまだ修行が足りないようですね。

また別の機会があれば、もう少し集中&気合を入れて作業をしてみたいと思います。

それではまた~icon23


追伸:
本日は、午後から家族で「井の頭自然文化園」に行ってまいりました。

旧世代 M4用アウターバレル お色直し ~完成編~
アジアゾウの花子さん。
いつまでも元気でいて欲しいですね。

旧世代 M4用アウターバレル お色直し ~完成編~
剥製かと思うくらい、長い時間同じトコロで静止していたカピバラくん。

旧世代 M4用アウターバレル お色直し ~完成編~
そして、サル山の大将くん。

で、そ~んなサル達を見ながら、ウチの長男がイキナリ、

「サルって俺達の子孫なんだよね!!」

・・・・頼むよ、そんな大声で無茶を言うのはヤメテくれicon11

旧世代 M4用アウターバレル お色直し ~完成編~
最後は、彫刻園でお約束(!?)の「反省」を・・・・




同じカテゴリー(塗装・コーティング)の記事画像
天気が良かったので・・・・
塗装はがし
PEQ-15を次世代M4に・・・・
使用感(ダメージ表現!?)を表現してみる
焼けハイダー風に塗装をしてみました~
保留していたアウターバレルの塗装を行いました~
同じカテゴリー(塗装・コーティング)の記事
 天気が良かったので・・・・ (2011-03-06 21:48)
 塗装はがし (2011-03-04 23:21)
 PEQ-15を次世代M4に・・・・ (2011-02-02 01:34)
 使用感(ダメージ表現!?)を表現してみる (2011-01-31 22:58)
 焼けハイダー風に塗装をしてみました~ (2011-01-16 23:37)
 保留していたアウターバレルの塗装を行いました~ (2010-10-16 21:06)

Posted by にー  at 21:02 │Comments(6)塗装・コーティング

この記事へのコメント
こんばんは~
最後の写真、思わず笑ってしまいました^^;
初見でしたが、銅像目当てで行ってしまいそうです(笑)

>PROGRESS マットブラック
あっ、すっかりレビューするのを忘れてしました。
以前にーさんとフロンティアさんへ行ったときに買ったPROGRESS マットブラックはDDのΩレイルの再塗装に使いましたが、レイルオプションを取り付けたり、取り外したりすると塗装がはげてしまいました。
単に乾燥が足りなかったのかな?とも思いましたが、キャロム ブラックスチールに追随する~ようなことをどこかで聞いたので少し残念でした。
その後、再塗装はしていませんが、乾燥には時間をかけたほうがいいかもしれません。(私は30時間程度でした)
Posted by aiai at 2010年09月20日 00:05
aiさん おはようございま~す

「井の頭自然文化園」は、どれも大きくはありませんが、水族館・動物園・彫刻園があります。

隣接する井の頭公園をブラブラと歩いたりすると、半日くらいの~んびりと過ごすことができてよいですよ~。

機会があれば、ぜひ「反省」を(笑)


>PROGRESS マットブラック

お話を聞くと塗膜に関してはあまり強くは無さそうですね。
アウターの長さが14.5インチあるので、確実にRASから(アウターが)飛び出ますし、できれば強度は欲しかったのですが・・・・

今すぐ使うワケでも無いので、とりあえずは乾燥に時間をかけてみるようにします。

う~ん、それである程度の強度が出てくれるとよいんですがね。
Posted by にーにー at 2010年09月20日 08:15
にー様、こんにちは。

PROGRESSは使ったコト無いのですが、弱いですか・・・
もっとも、キャロムのも擦れたりするとハゲるので、下地にメタルプライマーを吹くのが今のところ一番なのかな〜?

話は飛びますが、週末の中野 in FIRSTは行かれるのですか?
自分は土曜夜勤なので今回はパスです。(T_T)
Posted by naimannaiman at 2010年09月20日 15:11
こんばんは naimanさん

いつもなら迷わずキャロムのスプレーを使うのですが、今回はどうしても「つや消しBK色」にしたかったので、PROGRESSのマットブラックを使ってみました。

が、aiさんの言うとおり先端の角っこを軽~くツメで触ってみたら、塗料が簡単に剥がれてしまったorz

たぶん乾燥時間をおいても、塗膜の強度は上がってこないような感じでした。
ふ~っ


それと土曜日の中野のFIRSTさんのイベントですが、なんと同じ日にウチの長男の運動会があるんですよ。
ですので、さすがに・・・・

でも、雨降りとかで早々に運動会が中止になったら急遽参戦するかも!?
Posted by にーにー at 2010年09月20日 19:18
大きなお世話ですが、バレルこそインディーのパーカーシール!(インディーの中の人ではないですよ)
実銃もスチール部分はパーカライジングですし。太陽光ではかなりグレイでしたよ。
Posted by セイバートゥース at 2010年09月20日 22:12
こんばんは セイバートゥースさん

装着を予定していたRASが真っ黒だったモノで、アウターも真っ黒で揃えてみようかと思ったのですが・・・・

実銃風に仕上げるのであればグレーもアリなんですね。
なるほど!!すごく勉強になります!!


自分の知識や経験だけだと、どうしても同じモノや手に入れやすいモノに偏りがちになってしまいます。

ですので、自分の知らない様々なご意見を頂けるのは、本当にありがたいことです。

今後も、何かお気付きの点がございましたらイロイロと教えて頂けるとうれしいです(^^)

それと、また別の機会があれば、今度はインディのパーカーシールを使ってみたいと思います。
Posted by にーにー at 2010年09月20日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー