2011年03月05日
WA純正 バレルソケットの仕上げなおし
こんばんは「にー」です。
昨日、塗装はがし を行おうとしたWA純正のバレルソケットでしたが・・・・
実はコレ、塗装されているのではなく、
黒染めによる仕上げ だったそうでして・・・・
当初は、使用した 塗装はがし剤 が非力なせいでダメなのかな!? と、思ったりもしたのですが・・・・
ただ単に私が、
使用適応外のモノに使っていただけ
というオチに
※コメントを頂いた クニさん、クロエさん、ぜっぷさん、naimanさん、aiさん、どうもありがとうございました!!
でもね、そのまま引き下がるのはちょっと悔しかったモンで・・・・
写真のようにリューターを使って(バレルナットの)仕上げなおし を行うことに。
びゅい~ん、と削ってみたトコロ、まぁまぁキレイな感じに仕上がってくれましたよ。
で、試しにフレームにも収めてみましたが、純正の BK色 の時よりは、ちくっとかっこよくなった気が・・しま・・す・・・・か!?
それと、純正ボルトの塗装はがし なんぞにもチャレンジしてみましたが・・・・
「アサヒペン 強力 塗装はがし」
をボルト表面にた~っぷりと塗った後、
45分ほど
放置をしましたが・・・・
塗装はがし剤を塗る前と、
全く変わらないという最悪の結果に・・・・
やはり、カンペじゃないと無理なのか???
昨日、塗装はがし を行おうとしたWA純正のバレルソケットでしたが・・・・
実はコレ、塗装されているのではなく、
黒染めによる仕上げ だったそうでして・・・・
当初は、使用した 塗装はがし剤 が非力なせいでダメなのかな!? と、思ったりもしたのですが・・・・
ただ単に私が、
使用適応外のモノに使っていただけ
というオチに
※コメントを頂いた クニさん、クロエさん、ぜっぷさん、naimanさん、aiさん、どうもありがとうございました!!
でもね、そのまま引き下がるのはちょっと悔しかったモンで・・・・
写真のようにリューターを使って(バレルナットの)仕上げなおし を行うことに。
びゅい~ん、と削ってみたトコロ、まぁまぁキレイな感じに仕上がってくれましたよ。
で、試しにフレームにも収めてみましたが、純正の BK色 の時よりは、ちくっとかっこよくなった気が・・しま・・す・・・・か!?
それと、純正ボルトの塗装はがし なんぞにもチャレンジしてみましたが・・・・
「アサヒペン 強力 塗装はがし」
をボルト表面にた~っぷりと塗った後、
45分ほど
放置をしましたが・・・・
塗装はがし剤を塗る前と、
全く変わらないという最悪の結果に・・・・
やはり、カンペじゃないと無理なのか???
染めかアルマイトだと思った方がいいです。
塗膜が剥がれて作動不良とか、グリスに溶け出して劣化したら
一大事ですし。
いつの間にかお気に入り欄が!。
こちらも登録します。
これからも宜しくです。
自分も黒染め剥がしは、にーさんと同じ方法とってます。
研磨粉が凄いので気をつけて下さいね。
気が付くと鼻の中が真っ黒になってますw。
なるほど!!
バレルソケットやボルトのように激しく動く可動部は、やすやすと剥がれるような「塗装」や「染め」ではないということですね。
たしかにそうですよね・・・・作動中に擦れてボロボロと取れるような塗装じゃ、すぐに故障してしまいますモンね。
今後は、その辺りも考えながらイロイロと剥がしてみたいと思います(^^)
>お気に入り欄
すいません、ご報告もしないまま登録をしてしまいました(汗)
※実は私、PCにものすご~く疎いモンで、最近になってようやくお気に入り欄への登録方法を解明することができまたんですよw
ということで、今後ともよろしくお願い致します!!
>鼻の中が真っ黒
リューターを使ったり、スプレーで塗装したりすると、私も鼻の中真っ黒です。
特に夢中になってくると、対象物に顔が近づく、近づくww
おはようございます。
ボルト…45分放置でもダメでしたか…
アトムの説明書きには5分程とありましたが15分程放置、乾いてきたらまた剥がし剤を塗るで30分程でなんとか剥げました。スーパーバージョンのボルトですか?私はSVは持ってないので旧ボルトでやりました。もしかしてSVのボルトは塗装じゃないのでしょうか?私は見たこともないので(^_^;)
バレルソケットかっこいいですよ(*^o^*)
私もさっそくやろう!
紙やすりでf^_^;
リューター持ってないっす(^。^;)
そうそう、カンペを使用したボルトの塗装剥がし、エコー1さんとこのWAM4の過去記事に写真があります。(<高度機密指令> 遂行中
)
カンペの凶悪さを目の当たりにできますよ~w。
>45分放置・・・・
ということなので、時間の問題ではなく、アサヒペンの能力の問題かと・・・・
ちなみに使用したのはSV用のボルトなんですが、もしかしたらバレルソケットと同様に黒染め仕上げなのかもしれないですね。
とにかくカンペを入手でき次第、再度チャレンジをしてみようかと思ってます。
>バレルソケット
お褒めを頂き、ありがとうございます!!
でも、奥まった(凸凹した)トコロの仕上げについては、リューターでは対応できず(届かず)、けっこう手を抜いていたりしておりまして・・・・
その辺りの削りは、かえって紙ヤスリの方が対応しやすい気もします(^^)
見てきましたよ、カンペの猛威w
いや~、あそこまでベロベロのズタズタになるんですね~。
実際にエアボーンさんで見た時には、アルミパーツの上にTAN色で自家塗装した部分の剥がしだったので、あそこまでの迫力はありませんでしたよ。
ということは・・・・
アサヒペン、どんだけ非力なんだよorz
代わりにその弱さを利用してある程度のプラ製品にも使ったりしています(もちろんアサヒペンでも樹脂を劣化させる可能性はゼロではないですけど)
holtsなんかの自動車用はかなり強力なんですが強すぎて手に着くと痛い・・・
カンペはその中間くらいでしょうか
ホルツを使うほど強い塗膜でもなく、アサヒみたいにじっくり待っているのも面倒って時にカンペは便利です
SVのボルトキャリアは黒染めの可能性が高いですね(というかメーカー問わずトイガンの黒い亜鉛金属パーツ全般)
おそらくカンペやそれこそホルツを使っても色は抜けないかと
やはりアサヒペンは弱いんですね・・・・
でも弱ければ弱いなりに使い道もあるということが分かり、少し安心を致しました。
貴重なご意見ありがとうございます(^^)
それと・・・・
holts(メーカー名でしょうか?)っていう極強なアイテムも存在するんですね。
それにしても、噂のカンペを超えるはがし剤って・・・・どんだけすごいんでしょう。
ちょっと想像がつかないです・・・・
>SVのボルト
やはり黒染めの可能性が高いですか・・・・
う~ん、ココは素直に研磨するのが正解のようですね。
とりあえず、削りの方向で対応をしてみることに致します。