2011年03月05日

WA純正 バレルソケットの仕上げなおし

こんばんは「にー」です。


昨日、塗装はがし を行おうとしたWA純正のバレルソケットでしたが・・・・



実はコレ、塗装されているのではなく、

黒染めによる仕上げ だったそうでして・・・・



WA純正 バレルソケットの仕上げなおし
当初は、使用した 塗装はがし剤 が非力なせいでダメなのかな!? と、思ったりもしたのですが・・・・


ただ単に私が、
    使用適応外のモノに使っていただけ
 


というオチにicon11


※コメントを頂いた クニさん、クロエさん、ぜっぷさん、naimanさん、aiさん、どうもありがとうございました!!




WA純正 バレルソケットの仕上げなおし
でもね、そのまま引き下がるのはちょっと悔しかったモンで・・・・

写真のようにリューターを使って(バレルナットの)仕上げなおし を行うことに。




WA純正 バレルソケットの仕上げなおし
びゅい~ん、と削ってみたトコロ、まぁまぁキレイな感じに仕上がってくれましたよ。




WA純正 バレルソケットの仕上げなおし
で、試しにフレームにも収めてみましたが、純正の BK色 の時よりは、ちくっとかっこよくなった気が・・しま・・す・・・・か!?




WA純正 バレルソケットの仕上げなおし
それと、純正ボルトの塗装はがし なんぞにもチャレンジしてみましたが・・・・




WA純正 バレルソケットの仕上げなおし
      「アサヒペン 強力 塗装はがし」

をボルト表面にた~っぷりと塗った後、



45分ほど
   放置をしましたが・・・・







WA純正 バレルソケットの仕上げなおし
塗装はがし剤を塗る前と、
    全く変わらないという最悪の結果に・・・・



        やはり、カンペじゃないと無理なのか???









同じカテゴリー(加工)の記事画像
PTTスイッチ・・・◇クリップの加工◇
やっぱ、けっこうな手間でしたよ・・・・(泣)
PRC-148 ブレードアンテナの修理
同じカテゴリー(加工)の記事
 PTTスイッチ・・・◇クリップの加工◇ (2011-07-07 19:37)
 やっぱ、けっこうな手間でしたよ・・・・(泣) (2011-06-21 23:04)
 PRC-148 ブレードアンテナの修理 (2011-03-29 22:16)

Posted by にー  at 23:37 │Comments(11)加工

この記事へのコメント
ぶっちゃけ、可動部とかパーツ同士が擦れる部分は
染めかアルマイトだと思った方がいいです。

塗膜が剥がれて作動不良とか、グリスに溶け出して劣化したら
一大事ですし。
Posted by 無敵の敗残兵 at 2011年03月06日 00:01
こんばんは~。

いつの間にかお気に入り欄が!。
こちらも登録します。
これからも宜しくです。

自分も黒染め剥がしは、にーさんと同じ方法とってます。
研磨粉が凄いので気をつけて下さいね。
気が付くと鼻の中が真っ黒になってますw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年03月06日 00:17
無敵の敗残兵さん こんばんは~

なるほど!!

バレルソケットやボルトのように激しく動く可動部は、やすやすと剥がれるような「塗装」や「染め」ではないということですね。

たしかにそうですよね・・・・作動中に擦れてボロボロと取れるような塗装じゃ、すぐに故障してしまいますモンね。

今後は、その辺りも考えながらイロイロと剥がしてみたいと思います(^^)
Posted by にーにー at 2011年03月06日 00:35
ぜっぷさん こんばんは~

>お気に入り欄

すいません、ご報告もしないまま登録をしてしまいました(汗)

※実は私、PCにものすご~く疎いモンで、最近になってようやくお気に入り欄への登録方法を解明することができまたんですよw

ということで、今後ともよろしくお願い致します!!


>鼻の中が真っ黒

リューターを使ったり、スプレーで塗装したりすると、私も鼻の中真っ黒です。

特に夢中になってくると、対象物に顔が近づく、近づくww
Posted by にーにー at 2011年03月06日 00:46
クニです。
おはようございます。
ボルト…45分放置でもダメでしたか…

アトムの説明書きには5分程とありましたが15分程放置、乾いてきたらまた剥がし剤を塗るで30分程でなんとか剥げました。スーパーバージョンのボルトですか?私はSVは持ってないので旧ボルトでやりました。もしかしてSVのボルトは塗装じゃないのでしょうか?私は見たこともないので(^_^;)
バレルソケットかっこいいですよ(*^o^*)
私もさっそくやろう!
紙やすりでf^_^;
リューター持ってないっす(^。^;)
Posted by クニ at 2011年03月06日 08:25
こんにちは~。

そうそう、カンペを使用したボルトの塗装剥がし、エコー1さんとこのWAM4の過去記事に写真があります。(<高度機密指令> 遂行中

カンペの凶悪さを目の当たりにできますよ~w。
Posted by ぜっぷ at 2011年03月06日 13:35
クニさん こんばんは~

>45分放置・・・・

ということなので、時間の問題ではなく、アサヒペンの能力の問題かと・・・・

ちなみに使用したのはSV用のボルトなんですが、もしかしたらバレルソケットと同様に黒染め仕上げなのかもしれないですね。

とにかくカンペを入手でき次第、再度チャレンジをしてみようかと思ってます。


>バレルソケット

お褒めを頂き、ありがとうございます!!

でも、奥まった(凸凹した)トコロの仕上げについては、リューターでは対応できず(届かず)、けっこう手を抜いていたりしておりまして・・・・

その辺りの削りは、かえって紙ヤスリの方が対応しやすい気もします(^^)
Posted by にーにー at 2011年03月06日 22:03
ぜっぷさん こんばんは~

見てきましたよ、カンペの猛威w

いや~、あそこまでベロベロのズタズタになるんですね~。

実際にエアボーンさんで見た時には、アルミパーツの上にTAN色で自家塗装した部分の剥がしだったので、あそこまでの迫力はありませんでしたよ。


ということは・・・・

アサヒペン、どんだけ非力なんだよorz
Posted by にーにー at 2011年03月06日 22:09
アサヒペンは若干剥離力?が弱いように思います
代わりにその弱さを利用してある程度のプラ製品にも使ったりしています(もちろんアサヒペンでも樹脂を劣化させる可能性はゼロではないですけど)
holtsなんかの自動車用はかなり強力なんですが強すぎて手に着くと痛い・・・

カンペはその中間くらいでしょうか
ホルツを使うほど強い塗膜でもなく、アサヒみたいにじっくり待っているのも面倒って時にカンペは便利です

SVのボルトキャリアは黒染めの可能性が高いですね(というかメーカー問わずトイガンの黒い亜鉛金属パーツ全般)
おそらくカンペやそれこそホルツを使っても色は抜けないかと
Posted by 通りすがり at 2011年03月06日 22:16
通りすがりさん こんばんは~

やはりアサヒペンは弱いんですね・・・・

でも弱ければ弱いなりに使い道もあるということが分かり、少し安心を致しました。

貴重なご意見ありがとうございます(^^)


それと・・・・

holts(メーカー名でしょうか?)っていう極強なアイテムも存在するんですね。

それにしても、噂のカンペを超えるはがし剤って・・・・どんだけすごいんでしょう。

ちょっと想像がつかないです・・・・


>SVのボルト

やはり黒染めの可能性が高いですか・・・・

う~ん、ココは素直に研磨するのが正解のようですね。

とりあえず、削りの方向で対応をしてみることに致します。
Posted by にーにー at 2011年03月07日 17:24
この、iポーチ、見たまんま実にミリタリーアイテムなのですが、普段使いしてる分には、マルチカムで迷彩感も少ないのか?何ともそう言う雰囲気が少なくてどんな着物にも合います、スリングも、これは逆に解る人にしか解らないだろうアイテムなのでやはり突っ込まれた事は有りません
Posted by クロエコピー at 2013年04月11日 13:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー