2010年02月10日

次世代M4カスタム その5

こんばんは「にー」です。

本日、次世代M4用のストックパイプレンチが届きました。


このレンチは、個人で製作されている方からオークションを通じて購入致しました。
ようやくこれでパイプの位置調整ができそうです。
果たして、うまく外せるのだろうか?



こんなモノも購入してみました。
「LAYLAX EGスプリングガイド/スムーザー New Ver.2用」です。
ストックパイプを取り外すと簡単に交換できるようなので、この機会に交換してしまいます。
(aiさん、アドバイスありがとうございます)



(完璧に写真ボケてますね・・・・)
早速ですが、レンチを使ってストックパイプを外します。
ネジロックがよく効いているのでなかなか外れませんでしたが、ハンマーで何度か軽く叩いたところ少しづつ回ってくれました。
ふ~っ。
(ストック基部のマスキングテープは接触傷の防止用です)



で、なんとか外れました。
メカボをバラさずにスプリングガイドの取り外しができるのはスゴイですね。
これでスプリングも取り外しができれば言うこと無しなのですが、ピストンと一体構造になっている為に残念ながら後方からは外れないようです。



写真のようにベアリング付きのスプリングガイドを取り付けて、ストックパイプをロアーフレームにねじ込んでいきます。
スプリングのテンションがかかっている状態での取り付けなので、斜めにならないようゆっくり回してねじ込みました。
それにしてもここの部分のネジ山ってすごくモロそうですね。
再度、分解する自信が無くなりました・・・・



最後にバッファーリングをギュ~ッと締めこんで完成です。
真っ直ぐに固定できたように見えますが、どうでしょうかね?

◇参考◇

先日、掲載した調整前の写真です。
コレと比べれば、だいぶマシになった気がします。



さて、ストックパイプも(パッと見)真っ直ぐになった次世代M4。
最大の問題であったバッテリーの選択についても、自分の中でようやく「アレ」の導入を決断をすることができました。
ただし、導入にあたっての加工をSHOPさんにお願いする関係で、今月末のゲームに間に合わない可能性も高いです・・・・
う~ん、どうなることやら。

それではまた~icon23





同じカテゴリー(SOCOM ベース)の記事画像
やっぱ、メカボックスの中にいましたか・・・・
修理をしようと思ったら・・・・
消えたフォワードアシストノブ、その後・・・・
お帰り、相棒!!
今度は逆に・・・・
次世代M4 加工アウターバレル
同じカテゴリー(SOCOM ベース)の記事
 やっぱ、メカボックスの中にいましたか・・・・ (2011-04-14 21:54)
 修理をしようと思ったら・・・・ (2011-03-31 22:25)
 消えたフォワードアシストノブ、その後・・・・ (2010-12-23 18:52)
 お帰り、相棒!! (2010-12-10 22:00)
 今度は逆に・・・・ (2010-10-09 22:42)
 次世代M4 加工アウターバレル (2010-09-25 22:22)

Posted by にー  at 21:55 │Comments(2)SOCOM ベース

この記事へのコメント
ストックパイプのレンチ到着したのですね!
形はbig-outのコピーみたいな形ですね。毎回慎重にマスキングテープを貼って分解している辺り、SOCOM CARBINEへの愛を感じますね(笑)
無事にスプリングガイドも交換できたみたいでよかったです!以前、曲がったままストックパイプが入っていて、500発ほど撃ったら私と同様、ロアフレームが破損してしまった人がいたので、ストックパイプは気遣ってあげないといけないかもですね……。

バッテリーのアレが気になりますが…。次のブログも楽しみにしています(笑)



>ネジ部の問題
旧世代からずっとあったのですね。
実は、M4系はsopmodが初めてで、その前はMP5やSIGを使っておりました。(引越しの関係で手放してしまいましたが^^;
ストックパイプのネジ部ですが、これは付け外しすると、毎回アルミの削りカスのようなものが出ます。と言うか実際削れているのですよね……。マルイさんのものはメカボックスは秀逸なのに、外装の耐久度は本当に頭を抱えると言うか……(笑)

>ロアフレーム
月末に再度問い合わせる際、ネジ部の問題を具体的に説明してみます。同じようなことが起きなければいいのですが…;;
Posted by ai at 2010年02月10日 23:29
>aiさん

おはようございます。

レンチ、big-out製にそっくり・・・・というかデザインもサイズも全く同じような気がします(笑)

ストックパイプは、曲がりも気にならない程度に調整できましたので、とりあえずはこのままで使ってみたいと思います。
できればしばらくは外したくないですね・・・・
ですので、スプリングガイドの交換はこのタイミングで正解だった気がします。
アドバイスありがとうございました(^^)
たぶん一人で考えていたら決断できなかったと思います。

それとバッテリーの「アレ」についてですが、今回は加工等も含めてSHOPさんに全てをお任せする事に致しました。
専用(に加工した)バッテリーや配線の取り回しなど総合的なバランス調整が必要とのことで、ちょっと悔しいですが自分にはだいぶハードルが高かそうでしたので(涙)

>M4系はSOPMODが初めてで
何かのきっかけや自分の好み等でなかなか手にできないモノってありますよね。
私もAK系がずっと気になっていながらも次世代74Uが手にした最初のAKでした。
M4系は旧世代と次世代を比べると、撃って遊ぶことに関しては圧倒的に次世代の方が楽しいです。
ただ、メンテナンスやアフターパーツに関しては、さすがに時間が経っているだけあって旧世代の方が扱いやすいと思います。

外装については「リアル」という点では格段に進歩していると思います。
が、耐久性の点では全く変わってないですよね。
むしろ下がっている気も・・・・
もしかしたら、分解防止という理由でワザとモロくしているのかもしれませんね。
まぁそれにしてもエアガンは必ずメンテナンスが必要な玩具なので、それも度が過ぎると我々ユーザーとしては辛いですよね。

>ロアフレーム
東京マルイの方は対応も丁寧で、(これは個人的な感想ですが)コチラの話をしっかりと最後まで聞いて対応をしてくれる気がします。
以前、技術の方にウージーの分解と組み立てについてお聞きした時には、組み立て方のコツまでくわしく教えて頂けました。
たまたま「親切な方」が対応してくれた可能性もありますが、しっかりと話をする事は決して無駄にならないと思います。
SOPMOD、早く元気になると良いですね!!
Posted by にーにー at 2010年02月11日 09:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年11月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー