2010年02月11日

東京マルイ MP5A4

こんにちは「にー」です。

ここのところ次世代M4の話題が続きましたので、本日は気分を変えて手持ちの旧世代電動ガンの中から「コイツ」を紹介させて頂きます。

東京マルイ MP5A4
東京マルイ「MP5A4」です。
去年の年末にHC仕様のMP5が発売されましたが、コレは通常仕様(?)のモノになります。
購入してからかれこれもう7~8年くらい経過している気がします。


東京マルイ MP5A4
発売からだいぶ時間が経っていますので、さすがに作りは古い感じがします。
特にアッパーフレームはプラ製のモナカ構造になっているので、耐久性においてもいささか問題があるかと・・・・


東京マルイ MP5A4
フロントのRASはG&G製のモノに取り替えてあります。
ショートサイレンサーとレイルカバーはG&P製、ナイツタイプのショートフォアグリップはD-BOYS製です。


東京マルイ MP5A4
アッパーフレームがモナカ構造の為、マガジン装着時にどうしても左右にフレームが開いてしまいます。
ですので、「LAYLAX MP5 マグキャッチプラス」を取り付けて、左右のフレームを外側から挟み込むようにしております。
コレのおかげで重い多弾マガジンを使っても、落下などの問題が起きることが無くなりました。


東京マルイ MP5A4
MP5系の弱点の一つに、「素早くマガジンが抜き取れない」ことが挙げられます。
この現象を改善する為に、「LAYLAX クイックリリース マグキャッチ」を装着してみました。
写真のように大きなレバーなので、ひじょうに扱いやすく、かつ確実にマガジンを抜き取ることができます。
大変おすすめのパーツです。


東京マルイ MP5A4
ノーブランドのローマウントベースを付けております。
低価格の中華製ですが、作りはひじょうに良いです。
M2ドットサイトよりももっと小さい光学機器の方が、MP5には似合うかもしれませんね。


東京マルイ MP5A4
固定ストック仕様のA4なのでバッテリーはラージタイプの使用が可能です。
収縮ストックのA5などはさらにコンパクトで使いやすそうですね。


東京マルイ MP5A4
手持ちの各種マガジンです。
左から純正ノーマルマガジン、UFC製600連マガジン、純正240連マガジンです。
ゲームで使う分にはやはり600連マガジンがよいですが、見た目には240連を装着した時が一番かっこいいと思います。


東京マルイ MP5A4
さて、そんなMP5ですが、ゲームで使用するにはとても良いウェポンだと思います。
最大のネックであったマガジンの装弾数も、社外品の600連マガジンの登場で一気に解決致しました。
(最近HC用のドラムマガジンも発売されましたね)
とにかく軽くて短いので、フィールドを走り回るにはバツグンのアイテムです!!
いや~、たまには使ってやらないといけませんね。
フィールドを走り回ることは不可能ですが・・・・

それではまた~icon23



同じカテゴリー(MP5)の記事画像
東京マルイ MP5A4 ~その後~
同じカテゴリー(MP5)の記事
 東京マルイ MP5A4 ~その後~ (2010-09-24 22:28)

Posted by にー  at 12:43 │Comments(4)MP5

この記事へのコメント
こんばんは。
MP5、懐かしいです。
私も240連マガジンを使っていたのですが、いまは600連というのが出ているのですね。
少しずつカスタムしていたのですが、やはりフレームの耐久性でガタが出ていたような記憶があります・・・。

>big-out製レンチ
これは形に意味があるようなので、傷防止のコーティングがされていなくても十分傷つきにくそうですね(笑)安く手に入るのはありがたいことです。
ストックパイプは一度外すとリコイルの反動でリングが緩んでくる場合があるようなので、たまに見てあげてください。

>バッテリーのアレ
SHOPさんにお任せしなければならない大仕事、何が実装されるのか非常に楽しみです!でも中身を開けるのはとても勇気がいりますよね。私は何でも分解してしまう人なので、買ったら開けたくて仕方がなくなりましたが・・・(笑)

>きっかけ
本当にそのとおりですよね。
私も旧M4系はフレームが弱いという話を聞いていて、なかなか手を出せずにいました。そこにメタルフレームで剛性の上がったSOPMODが出てきたので、購入に踏み切ったのです(笑)
剛性の上がった・・・と言っても、フレームに使われているアルミは、非常に加工しやすいので・・・やはりにーさんのおっしゃるとおり、耐久性はそこまで上がっていないのかもしれませんが^^;

>マルイさんの対応
丁寧、というのは私も電話をして感じました。
PC関連のアフターに問い合わせても、話の頭を聞いて勘違いしてひたすら関係のないことを説明し出す対応さんもいるので・・・(笑)
しっかり話を聞いてくれて、それに対する解決策をしっかり提示してくれました。「納期はまだ決まっていないけれど、月末にもう一度電話をいただければお答えできるかも」というのも、他では聞かない対応でした。(納期が決まっていないと「分からない」の一点張りです^^;

ところで、私もミリブロをつくってみました!
お時間があるときに、覗いていただけると幸いです^^
http://daniel1027.militaryblog.jp/
Posted by ai at 2010年02月12日 16:16
>aiさん

こんばんは。
ミリブロ始められたんですね!!
後ほどゆっくり拝見させて頂きます。
楽しみです(^^)

>私は何でも分解してしまう人なので
私もすぐに分解したい派だったのですが、分解しても元に・・・・
よ~く見てしっかりと覚えながら分解しているつもりが、いざ組み立て始めると、
「これってどっち向きだったっけ?」
とか、
「あれ?ネジが1本あまってる。」
とか、しょっちゅうで正直言ってひどかったです。
最近は、分解過程を写真で残すようにしているので多少はマシになりましたが、ウチの嫁さんには「また壊してる」といつもバカにされております。
それとストックパイプはしっかりと締め付けを行いましたが、定期的に確認してみた方がよさそうですね。
リコイルショックは伊達じゃない、ですもんね。

>ロアフレーム
月末まではまだまだ日がありますが、焦っても仕方がないので、ここはグッと我慢ですね。
私の方も注文したバッテリーが月末入荷の予定(大幅に遅れる効能性もアリ)ですので、ここはひとつお互いじっくりと待ちましょう。
Posted by にーにー at 2010年02月12日 23:05
通常仕様のMP5って、
可変HOP-UPついてますか?
Posted by クロ at 2010年11月06日 21:26
クロさん こんばんは~

コチラのMP5は、ハンドガード左側の付け根辺りにレバーが付いていて、そこでHOP調整をすることが可能です。

発売当初のモノは可変HOP-UPが付いて無かったようですが、現在販売されているMP5は、ハイサイクル、通常仕様、共に可変HOP-UPが搭載されていると思います。
Posted by にーにー at 2010年11月07日 00:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー