2010年09月03日
MAGPUL PTS MBUSを取り付けてみました~
こんばんは「にー」です。
本日も、旧世代M4 ツートン化計画(仮称)を地味~に進めてみたいと思います。

「MAGPUL PTS MBUS DE色」を取り付けて、AFGもほんの少しだけフロント側に移動してみました。
う~ん、まだまだBK色の割合が高いですね
いつになったらかっこいいツートンのM4になることやら・・・・

で、本日主役のPTS製 MBUSですが、カッチリとした動き(稼動?)がレプリカ品とはもう全くの別物。
ロックボタン(ですか?)を押すとバシッとサイトが起き上がり、サイトをたたむ時もカチッ☆としっかりロックがかかります。
えへへっ、イイですよ、コレ!!

それにしても、パッと見はPTS製もレプリカ品とあんまり変わり栄えがしないですね~。
実際のトコロ、ホントによくデキていると思います、レプリカ品。
そのうちに両者(PTS&レプ)の比較なんかもできたらイイな~。
と考えておりますので、詳しいことはまたその時にでも。

今回購入したMBUSは、写真のようにフロント、リア共に「PTS」のマークが(サイト)前方にプリントされております。
最新式のMBUSは、サイト側面に「PTS」と彫りこんであるモノに変更されたようですので、コイツはいわゆるマイナーチェンジ前(旧式?)のMBUSになると思います。
でもまぁ、その分格安で手に入れることができたので、
それはそれでラッキーかな!?
それではまた~
追伸:
昨日は、映画「借りぐらしのアリエッティ」を観てまいりました。
(えっ!?遅すぎですか?)
観終わったあとに、小人(妖精?)は本当にいるんだ、いないんだ、と友人と大盛り上がり。
(馬鹿ですね~ホント、もうすぐ〇〇才になるのに・・・・)
内容的には少々盛り上がりに欠ける物語(映画)でしたが、自分達が盛り上がれればそれでOK!?
あっ、そういえば棚の上に置いておいたオレのチョコレート。
いつの間にか無くなってたな・・・・
もしかして!?
本日も、旧世代M4 ツートン化計画(仮称)を地味~に進めてみたいと思います。
「MAGPUL PTS MBUS DE色」を取り付けて、AFGもほんの少しだけフロント側に移動してみました。
う~ん、まだまだBK色の割合が高いですね

いつになったらかっこいいツートンのM4になることやら・・・・
で、本日主役のPTS製 MBUSですが、カッチリとした動き(稼動?)がレプリカ品とはもう全くの別物。
ロックボタン(ですか?)を押すとバシッとサイトが起き上がり、サイトをたたむ時もカチッ☆としっかりロックがかかります。
えへへっ、イイですよ、コレ!!
それにしても、パッと見はPTS製もレプリカ品とあんまり変わり栄えがしないですね~。
実際のトコロ、ホントによくデキていると思います、レプリカ品。
そのうちに両者(PTS&レプ)の比較なんかもできたらイイな~。
と考えておりますので、詳しいことはまたその時にでも。
今回購入したMBUSは、写真のようにフロント、リア共に「PTS」のマークが(サイト)前方にプリントされております。
最新式のMBUSは、サイト側面に「PTS」と彫りこんであるモノに変更されたようですので、コイツはいわゆるマイナーチェンジ前(旧式?)のMBUSになると思います。
でもまぁ、その分格安で手に入れることができたので、
それはそれでラッキーかな!?
それではまた~

追伸:
昨日は、映画「借りぐらしのアリエッティ」を観てまいりました。
(えっ!?遅すぎですか?)
観終わったあとに、小人(妖精?)は本当にいるんだ、いないんだ、と友人と大盛り上がり。
(馬鹿ですね~ホント、もうすぐ〇〇才になるのに・・・・)
内容的には少々盛り上がりに欠ける物語(映画)でしたが、自分達が盛り上がれればそれでOK!?
あっ、そういえば棚の上に置いておいたオレのチョコレート。
いつの間にか無くなってたな・・・・
もしかして!?
2010年08月26日
MAGPUL PTS AFG ~旧世代M4編~
こんばんは「にー」です。
昨日、ご紹介をさせて頂いた「MAGPUL PTS AFG」を早速取り付けてみました~。

今回、使用したAFGはDE色の方で、9インチ(実際の長さは10インチ?)のNOVESKEタイプのRASを装着した旧世代M4に取り付けてみました。
せっかくでしたので、手元にあった他のDE色のパーツも取り付けてみましたが、(ダットサイトカバー&マガジン)
なんだか、えらく中途半端な感じに・・・・
ということで、今後は機会があればDE色パーツも増やしていこうかと思っています。

いや~、このNOVESKEタイプのRASって意外とけっこうな細身なんですよね~。
ですので、AFGを取り付けるとRAS下部にボリューム感が出て、バランス的にもひじょうに良い感じになった気がします。

最終的には、写真の位置で固定をしましたが、どんなモンなんでしょう?
(WA GBB M4の方も、たしか同じ位置に取り付けた気が・・・・)
やっぱRAS最前列とかが基本なんですかね?
・・・・でもまぁ、とりあえず自分が構えやすければ、
それでOK!?
昨日、ご紹介をさせて頂いた「MAGPUL PTS AFG」を早速取り付けてみました~。
今回、使用したAFGはDE色の方で、9インチ(実際の長さは10インチ?)のNOVESKEタイプのRASを装着した旧世代M4に取り付けてみました。
せっかくでしたので、手元にあった他のDE色のパーツも取り付けてみましたが、(ダットサイトカバー&マガジン)
なんだか、えらく中途半端な感じに・・・・
ということで、今後は機会があればDE色パーツも増やしていこうかと思っています。
いや~、このNOVESKEタイプのRASって意外とけっこうな細身なんですよね~。
ですので、AFGを取り付けるとRAS下部にボリューム感が出て、バランス的にもひじょうに良い感じになった気がします。
最終的には、写真の位置で固定をしましたが、どんなモンなんでしょう?
(WA GBB M4の方も、たしか同じ位置に取り付けた気が・・・・)
やっぱRAS最前列とかが基本なんですかね?
・・・・でもまぁ、とりあえず自分が構えやすければ、
それでOK!?
2010年08月03日
余剰パーツを活用してみよう!! その②
こんばんは「にー」です。
先日、WA GBB M4にTROYタイプ 10インチ RASを取り上げられてしまった、旧世代M4。
このままの状態で放置、はあまりにもかわいそうですよね?
ということで、WA GBB M4に取り付ける予定で購入した例のアレを、
有効に活用してやることと致しました。

取り付けたのはコチラ、
「PRO&T製 NOVESKEタイプ 9インチ RAS」
先ほどもお話をしたように、購入当初はWA GBB M4に取り付けるつもりだったのですが・・・・
(WA M4フレームに)バレルナットを組み付け後、
あれれれっ!?
と、ホップ調整ができないということに気付き・・・・
(まぁ普通の方は、購入前に気付くんでしょうケド)
ハァ~

取り付けに関しては、以前の記事でもご紹介をさせて頂きましたが、
バレルナットにネジを仮付けして、そのネジをハンマーで叩きまくる
「究極の力技」
◇参考◇

ネジはこ~んな感じに。

さすがに二度目のことでしたので、
ガンッ、ガンッ、ガンッ・・・・
と、一切の迷いも無く、叩いて、叩いて、叩いて・・・・
ガッチリ、しっかりと取り付けをすることができました。

それにしても、TROYタイプ 10インチ RASと比べるとずいぶんと細身のRASですね~、このNOVESKEタイプは。
見た目のバランスを考えると、この細~いRASにこそ「MAGPUL AFG」が似合うのかもしれませんね。
あっ、それと、手元にちょうど良いサイズのモノが無かったので、とりあえずガスブロックの装着はしておりません。
コチラについては、(見た目的にも)無くては「様」にならないので、早急に探してこないといけないですね。
できれば月末のゲームまでには、組み上げてやりたいんだけどな~。
う~ん、果たして間に合うんだろうか?
それではまた~
先日、WA GBB M4にTROYタイプ 10インチ RASを取り上げられてしまった、旧世代M4。
このままの状態で放置、はあまりにもかわいそうですよね?
ということで、WA GBB M4に取り付ける予定で購入した例のアレを、
有効に活用してやることと致しました。
取り付けたのはコチラ、
「PRO&T製 NOVESKEタイプ 9インチ RAS」
先ほどもお話をしたように、購入当初はWA GBB M4に取り付けるつもりだったのですが・・・・
(WA M4フレームに)バレルナットを組み付け後、
あれれれっ!?
と、ホップ調整ができないということに気付き・・・・
(まぁ普通の方は、購入前に気付くんでしょうケド)
ハァ~
取り付けに関しては、以前の記事でもご紹介をさせて頂きましたが、
バレルナットにネジを仮付けして、そのネジをハンマーで叩きまくる
「究極の力技」
◇参考◇
ネジはこ~んな感じに。
さすがに二度目のことでしたので、
ガンッ、ガンッ、ガンッ・・・・
と、一切の迷いも無く、叩いて、叩いて、叩いて・・・・
ガッチリ、しっかりと取り付けをすることができました。
それにしても、TROYタイプ 10インチ RASと比べるとずいぶんと細身のRASですね~、このNOVESKEタイプは。
見た目のバランスを考えると、この細~いRASにこそ「MAGPUL AFG」が似合うのかもしれませんね。
あっ、それと、手元にちょうど良いサイズのモノが無かったので、とりあえずガスブロックの装着はしておりません。
コチラについては、(見た目的にも)無くては「様」にならないので、早急に探してこないといけないですね。
できれば月末のゲームまでには、組み上げてやりたいんだけどな~。
う~ん、果たして間に合うんだろうか?
それではまた~

2010年06月22日
昨晩の悪戦苦闘の果てに・・・・
こんばんは「にー」です。
早速ですが、昨晩の悪戦苦闘の様子をご報告させて頂きます。

(はじめっから、無駄だな?とは思っていましたが・・・・)
まずは、あらん限りの力を使って手(人力)でバレルナットを締めてみました。
グググッ・・・・
って、まぁ全然ダメですよね(苦笑)

次に、(写真のように)バレルナットにネジを取り付けて、力いっぱい締め込んでやりました。
このやり方、けっこうな力をかけて締め込むことができましたので、思わずニンマリとしていたのですが。
RASを仮に組み込んで、左右にひねってみると・・・・
ハァ~、やっぱダメか~(涙)

・・・・やはりこうなったら
もう「あの手」
しか残ってないですよね。
ハイ、そうです。
写真の状態からハンマーで思いっきり・・・・
ネジをぶっ叩きました♪

チャンバーが芯ズレをしないよう細心の注意を払いながら、
ガッツン、ガッツン、ガッツン・・・・
と、叩くこと3分少々。
RASを仮組みして左右に・・・・
って、ビクともしない。
おっ!イイんじゃないか、コレ?

で、買い置きしてあった「G&P製 Free Float Gas Block」
を取り出して・・・・
サクッとアウターバレルに取り付けます。
※アウターバレルは、当初予定していた14.5インチ→13インチに変更を致しました。

六角レンチ一本でお手軽に取り付けができました~。
ちなみに、このガスブロック、アルミ製でひじょうに軽量、しかもネジ止め固定方式なので位置決めも自由自在。
目立つフロントサイトピンの凹も隠せるので、オススメですよ~。

で、バレルナットにRASをかぶせて、ネジ6本でギュギュ~と締め付けて・・・・

写真のようにバッチリと取り付けることができました~。
まぁ、隙間も段差もこれくらいであれば許容範囲ですよね!?
ふ~っ、なんとか形になりました。
あとは注文中のフロント&リアサイトが届けば、めでたく完成となります。
とりあえず、全体の写真はまたその時にでも撮ってみようかと。
う~ん、完成が楽しみです。
それではまた~
早速ですが、昨晩の悪戦苦闘の様子をご報告させて頂きます。
(はじめっから、無駄だな?とは思っていましたが・・・・)
まずは、あらん限りの力を使って手(人力)でバレルナットを締めてみました。
グググッ・・・・
って、まぁ全然ダメですよね(苦笑)
次に、(写真のように)バレルナットにネジを取り付けて、力いっぱい締め込んでやりました。
このやり方、けっこうな力をかけて締め込むことができましたので、思わずニンマリとしていたのですが。
RASを仮に組み込んで、左右にひねってみると・・・・
ハァ~、やっぱダメか~(涙)
・・・・やはりこうなったら
もう「あの手」
しか残ってないですよね。
ハイ、そうです。
写真の状態からハンマーで思いっきり・・・・
ネジをぶっ叩きました♪
チャンバーが芯ズレをしないよう細心の注意を払いながら、
ガッツン、ガッツン、ガッツン・・・・
と、叩くこと3分少々。
RASを仮組みして左右に・・・・
って、ビクともしない。
おっ!イイんじゃないか、コレ?
で、買い置きしてあった「G&P製 Free Float Gas Block」
を取り出して・・・・
サクッとアウターバレルに取り付けます。
※アウターバレルは、当初予定していた14.5インチ→13インチに変更を致しました。
六角レンチ一本でお手軽に取り付けができました~。
ちなみに、このガスブロック、アルミ製でひじょうに軽量、しかもネジ止め固定方式なので位置決めも自由自在。
目立つフロントサイトピンの凹も隠せるので、オススメですよ~。
で、バレルナットにRASをかぶせて、ネジ6本でギュギュ~と締め付けて・・・・
写真のようにバッチリと取り付けることができました~。
まぁ、隙間も段差もこれくらいであれば許容範囲ですよね!?
ふ~っ、なんとか形になりました。
あとは注文中のフロント&リアサイトが届けば、めでたく完成となります。
とりあえず、全体の写真はまたその時にでも撮ってみようかと。
う~ん、完成が楽しみです。
それではまた~
