2010年05月16日

次世代M4②(SOPMODモドキ)が完成しました~

こんばんは「にー」です。

本日は天気も良かったので、たまっていた塗装待ちのパーツを一気に塗り上げてみました。

朝早くから気合いを入れて作業を始めたのですが、あまりに熱中しすぎて写真を撮りわす・・れ・・・・
ふ~っ


ということで、本日はそれに関連したネタということで、こちらのコレクションをご紹介させて頂きたいと思います。


次世代M4②(SOPMODモドキ)が完成しました~
ハイ、実はこの次世代M4、本日、塗装を行ったナイツタイプの トリガーガードを装着しているんです♪

取り回しのよい短いM4を!!
と、考えて作成した次世代M4②ですが、とりあえず外装関係はコレで完成致しました。


次世代M4②(SOPMODモドキ)が完成しました~
アウターバレルが短くなった分、本来であればメカボックスも弄らなければならないのですが・・・・

まずはバッテリーをどうするかだな~。

SOPMODバッテリーは取り扱いがとっても楽なんですが、パンチがちょっとないんですよね~。
う~ん、どうしよう・・・・


次世代M4②(SOPMODモドキ)が完成しました~
NOVESKEハイダー、フロントサイト、TROYタイプのRASはKING ARMS製、アウターバレルは「Airsoft Common M4 SOPMOD用 SFアウターバレル7.5」を使用してみました。
うん、ハイダーとの位置関係はちょうど良い感じになりましたね。

取り付けついでにRAS付け根のバレルベースもAirsoft Common製の強化タイプに交換してみました。
純正品に比べると、強度的にも高さ的にも良くデキているので、アウターバレルが曲がることなく取り付けが可能となります。
おすすめのパーツですよ~。


次世代M4②(SOPMODモドキ)が完成しました~
別の角度からもう一枚。

RASの隙間からチラリと見えるアウターバレル、今回は冒険してステンレスフィニッシュ(銀色)カラーを選択してみました。
でも、普通に見ると全然目立たないや・・・・


次世代M4②(SOPMODモドキ)が完成しました~
次世代M4①と比べるとフレーム周りがちょっと寂しかったので、メーカー不明の「NEVER QUIT GRIP TAC」を取り付けてみました。
ラバー製のマグウェルということでしたが、あまりマグウェルとしては機能しないような気が・・・・
まぁ、コイツは雰囲気アップのドレスアップパーツなんでしょうね。


次世代M4②(SOPMODモドキ)が完成しました~
ストックはマルイ純正のSOPMODストックを装着しております。
(元々のベースはCQB-R FDですが・・・・)
バッテリーの収納方法や、通電の仕組みなんかは、ホントよく考えられていると思います。
・・・・SOPMODバッテリー、なんとかうまく活用してやりたいですね~。

それと、内部のカスタムについては、アフターパーツがだんだんと発売されてきましたので、イロイロとリサーチをしながらボチボチやっていければな~、と考えております。
今後が楽しみです!!

それではまた~icon23



◇オマケ◇
次世代M4②(SOPMODモドキ)が完成しました~
取り付けを行ったKING ARMS製のRASですが、今回は写真のように隙間無く取り付けることができましたが・・・・
実は(取り付けには)けっこう苦労したんですよ~。


次世代M4②(SOPMODモドキ)が完成しました~
ここからは撮りためておいた写真ですが・・・・

元々コイツ(このRAS)は、KING ARMS製フレームの専用設計だったようで、マルイ次世代フレームに取り付けると赤丸部分が接触してしまい取り付け(ピン入れ?)がうまくできませんでした。

※友人の分も含めると、KING ARMS製のTROYタイプRAS 3種(3本)を、G&P製の旧世代用、マルイ製の次世代、それぞれのフレームに装着してみましたが、全てポン付けができませんでした。
ちなみにですが、KING ARMS製のフレームにはポン付けがOKです。


次世代M4②(SOPMODモドキ)が完成しました~
で、仕方なくロアフレーム側を棒ヤスリ→紙ヤスリで削って、なんとか収まるように加工してみました。
(TROYタイプRASの特徴である、フレーム側に飛び出た突起(フレーム押さえ?)も内側を削って調整を行っております)


次世代M4②(SOPMODモドキ)が完成しました~
そのままだと削り跡がけっこう目立ったので、一応黒染めで誤魔化して、と。


次世代M4②(SOPMODモドキ)が完成しました~
そんなこんなでなんとか組み込みが完了致しました。
いや~、ホント失敗しなくて良かったです。
アッパーとロアーがきちんとかみ合わなかった時には、もうどうしようかと・・・・

でもまぁ、苦労した分だけさらに愛着が沸くというモノです。
これからもコイツを大切に使っていきたいと思います。



同じカテゴリー(CQB-R ベース)の記事画像
次世代M4 アンチローテーションリンク
次世代M4用 アウターバレル
スプリングガイドを交換致しました~
同じカテゴリー(CQB-R ベース)の記事
 次世代M4 アンチローテーションリンク (2010-12-24 22:44)
 次世代M4用 アウターバレル (2010-04-12 22:56)
 スプリングガイドを交換致しました~ (2010-03-26 22:00)

Posted by にー  at 21:13 │Comments(2)CQB-R ベース

この記事へのコメント
いつもながら、仕事の丁寧さと塗装技術の高さには驚嘆します(゜o゜;)

塗装はにーさんに外注しようかな(^_^;)
Posted by チョロッパー at 2010年05月17日 21:44
チョロッパーさん こんばんは~

お褒め頂き光栄です!!

意外と塗るのが大好きなんですよね~、私。
(うまいか、ヘタかは別にして、ですが)

ですので、何か塗るモノがありましたら、言って頂ければいつでも対応致しますよ。
まぁ実際は、ガンプラレベルの素人なんですが、できるだけキレイに仕上げるようがんばります。
Posted by にーにー at 2010年05月18日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー