スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年03月29日

PRC-148 ブレードアンテナの修理

こんばんは「にー」です。

本日は、前回のゲームの際に ポキッ と折れてしまった
PRC-148のブレードアンテナ の修理をしてみようかと思います。



いや~、ホント見事なまでに 真っ二つw





とりあえず、仕事の合間に立ち寄ったホームセンターにて
直径5mmのアルミ棒 を購入してきました。

力の掛かる部分の修理 となりますので、コイツを芯にしてガッチリと固定してみようと考えたのですが・・・・



      さて、どうなることでしょう???





まずは、ブレードアンテナとアンテナ基部のセンター(断面の中心?)に、ピンバイスを使って ドリル用の下穴 を開けていきます。





こ~んな感じに開けてみました~。



         ちょ、ちょっとセンターからズレてる!?





で、次に 樹脂用のドリル を使って、ガガガッ と穴を開けていくのですが・・・・

イキナリ5mm径のドリルを使うと、パキッ と割れてしまうような気がしたので、2mm → 3mm → 4mm → 4.5mm → 5mmの順番で少しづつ穴を大きく広げてみました。





すごく暗~い写真 となってしまいましたが・・・・

一応、アンテナの断面中心(付近!?)に 直径5mmの穴 を開けることができました。





お次は、ダイソー印のパイプカッター を使って・・・・





ちょうどよさそうな長さに アルミパイプ を切り出してやります。





それをブレードアンテナ側に ガッチリ と叩き込んで固定をしてやり・・・・





続いてアンテナ基部側にも しっかりと圧入 をしてやりました。

※一応、根固め用 にアルミパイプの先端付近にエポキシパテを充填してみました。





けっこうな力で圧入 したので、コレでもう大丈夫かと





           ・・・・たぶん




とにかく耐久性を試すために、次回のゲームでは ガシガシ
アンテナを動かしてやろうかと思ってます。



        折れるなよ~、頼むゾ~




  


Posted by にー  at 22:16Comments(0)加工

< 2011年03>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
にー
にー